• 締切済み

SDcard スマホ

スマホのSDcard(4GB)の容量が満タンに なってしまったので16GBのSDcardに 4GBに入っている画像などを移して 16GBのSDcardに入れ替えたのですが カメラのアプリでは画像がエラーで 保存できずlineというアプリでは 友人から送られてきた画像がSDcard の容量が無いため保存できませんと なるのですがなぜでしょうか? 良かったらご回答お願いします。

• Android

みんなの回答

回答No.2

SDカードをスマホにマウントした時に 正しく認識出来ているのでしょうか? SDカードの残容量は正しく表示されていますか? 一度、スマホ側でフォーマットしてみたらどうでしょうか?

• asciiz
回答No.1

電源を入れたまま、SDカードを抜き差ししなかったでしょうか。 Androidスマートフォンでは、メモリを外す前に「マウント(接続)解除」、メモリを挿したら「マウント」をする必要があります。 (これは、Android OS がlinux発祥による仕様です。) 操作は、ホーム画面からメニューキー→設定→ストレージ→SDカードのマウント解除、と選ぶことになります。 というかそんなメニューを辿るよりは、電源を切ってからメモリカードを入れ替える方が、簡単です。 これをやらずにSDカードを抜くと、Androidスマホにとっては今まで使えていた領域がいきなり使えなくなった、という判断になり、新しいカードが差し込まれても、自動的には認識しません。 ですので、一度電源を切って、再起動すれば、認識してくれると思います。

maichob
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応電源を切ってSDcardは 抜き差ししてます。 後電源も何度もきってみてるのですが SDcardの容量がないと 表示されてしまいます 他に原因は考えられませんでしょうか?

maichob
質問者

補足

回答ありがとうございます 一応電源を切ってSDcardは 抜き差ししてます。 後電源も何度もきってみてるのですが SDcardの容量がないと 表示されてしまいます