• ベストアンサー

NTT電話加入権の契約解除について

まことに恥ずかしい話なんですが、電話料金を滞納しており、契約解除予告通知が来ているのに気づかずに、本日開封して読んだところ、 「最終支払期限:2/6」「最終支払期限までに支払がない場合、最終支払期限の翌日をもって電話加入権の契約解除と致します。」 と記載されていました。 この場合、権利が消滅ということですよね?電話加入権は義兄から名義変更をして借りていたものなのですが、復活等は出来るものなのでしょうか? NTT西日本なのですが、どなたかこういった経験がある方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71825
noname#71825
回答No.3

金曜日が最終期限ならNTT内での契約解除の手続きは終わっていない可能性があります。(100%終わっていないと思いますが)  契約解除予告はこれがはじめてですよね?はじめてだと仮定してアドバイスいたします。(2度目なら無理です)  手元に請求書があるならコンビニ等ですぐに払いましょう。  請求書がないならコンビニでスマートピットカードをもらい、月曜日の朝一でNTTの料金問い合わせセンターに電話して、すぐに支払う意思があること、電話がないとものすごく困ることを説明してください。この際、支払いをしていないのは質問者様ですのであくまでも下手に、粘り強く交渉しましょう。  また、支払いをすませた上で電話する場合は「1日遅れただけなのでなんとかしてください・・・」とこちらもあくまでも下手に交渉しましょう。  仕事ですので向こうから電話を切ることはできないので断られても粘り強く交渉してください。  また料金系の契約解除のことに関して116に聞いても116は料金系の権限をもっていないので無意味です。  料金センターは土日は休みですので、月曜日の朝がポイントです。がんばってください。    

rion2002
質問者

補足

日曜日にコンビニから料金を払ったところ、元通りつながりました。月曜日に入れ替わり最終通告書が届きました。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neneo-k
回答No.2

>この場合、権利が消滅ということですよね? 残念ながら、その通りです。また新たに、何処からか加入権を買わないと元のようには電話が引けません。 今は、加入権が無くても、ライトという契約で電話は引けますが、いずれ義兄に返す約束があるならば、NTTからとは限りませんが、加入権の購入が必要です。 とりあえず、116番は日曜日でも、日中は受け付けていますから、確認をしたほうがいいと思います。

rion2002
質問者

補足

今携帯から自宅へ電話してみたところ、「お客様のご都合により通話が出来なくなっています」とのガイダンスが流れましたのでまだ契約解除にはなっていないみたいです。 契約解除になっていたら「現在使用されていません」と流れるんですよね?一応明日にでもNTTに電話して確認してみます。 早々のご回答ありがとうございました♪

回答No.1

できません。

rion2002
質問者

補足

やはりそうですか。。ご回答ありがとうございました。