• ベストアンサー

NTT電話加入権の契約解除について

まことに恥ずかしい話なんですが、電話料金を滞納しており、契約解除予告通知が来ているのに気づかずに、本日開封して読んだところ、 「最終支払期限:2/6」「最終支払期限までに支払がない場合、最終支払期限の翌日をもって電話加入権の契約解除と致します。」 と記載されていました。 この場合、権利が消滅ということですよね?電話加入権は義兄から名義変更をして借りていたものなのですが、復活等は出来るものなのでしょうか? NTT西日本なのですが、どなたかこういった経験がある方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71825
noname#71825
回答No.3

 金曜日が最終期限ならNTT内での契約解除の手続きは終わっていない可能性があります。(100%終わっていないと思いますが)  契約解除予告はこれがはじめてですよね?はじめてだと仮定してアドバイスいたします。(2度目なら無理です)  手元に請求書があるならコンビニ等ですぐに払いましょう。  請求書がないならコンビニでスマートピットカードをもらい、月曜日の朝一でNTTの料金問い合わせセンターに電話して、すぐに支払う意思があること、電話がないとものすごく困ることを説明してください。この際、支払いをしていないのは質問者様ですのであくまでも下手に、粘り強く交渉しましょう。  また、支払いをすませた上で電話する場合は「1日遅れただけなのでなんとかしてください・・・」とこちらもあくまでも下手に交渉しましょう。  仕事ですので向こうから電話を切ることはできないので断られても粘り強く交渉してください。  また料金系の契約解除のことに関して116に聞いても116は料金系の権限をもっていないので無意味です。  料金センターは土日は休みですので、月曜日の朝がポイントです。がんばってください。    

rion2002
質問者

補足

日曜日にコンビニから料金を払ったところ、元通りつながりました。月曜日に入れ替わり最終通告書が届きました。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.2

>この場合、権利が消滅ということですよね? 残念ながら、その通りです。また新たに、何処からか加入権を買わないと元のようには電話が引けません。 今は、加入権が無くても、ライトという契約で電話は引けますが、いずれ義兄に返す約束があるならば、NTTからとは限りませんが、加入権の購入が必要です。 とりあえず、116番は日曜日でも、日中は受け付けていますから、確認をしたほうがいいと思います。

rion2002
質問者

補足

今携帯から自宅へ電話してみたところ、「お客様のご都合により通話が出来なくなっています」とのガイダンスが流れましたのでまだ契約解除にはなっていないみたいです。 契約解除になっていたら「現在使用されていません」と流れるんですよね?一応明日にでもNTTに電話して確認してみます。 早々のご回答ありがとうございました♪

回答No.1

できません。

rion2002
質問者

補足

やはりそうですか。。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTT契約解除されたらどうなりますか?

    お世話になります。 お恥ずかしい話なのですが、失業していた為に料金支払いが滞り、契約解除の事前通知が届いていました。 支払期限までに滞納分を支払ったつもりだったのですが、間違えて、一日遅れてしまいました。 そのせいで昨日、契約解除通知が届いてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが・・・ NTTを契約解除されたら、インターネットやIP電話はどうなるのでしょうか? 今はNTTとは無関係なプロバイダを利用しています。 あと・・・昔は加入権がありましたが、数年前に加入権がなくなりましたよね。 ということは、契約解除されても、加入権自体なくなっているから、加入権というものが存在しない事になるのですか? NTTの契約解除をされても、インターネットとIP電話が使えれば不便はしないのですが、NTT契約がないとプロバイダの利用料も変わってくるのでしょうか? 今日、NTTには電話をしますが、加入権の事とか聞いて、「そんなものとっくになくなってます」とか笑われたらイヤだなーと思い、先に教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • NTT料金未納 契約解除通知書について

    初めまして。 突然ですが、NTT西日本のフレッツ光マンションタイプに加入しておりまして、毎月の料金をコンビニなどで支払っているのですが、支払いを忘れており契約解除通知書が届きました。この通知書が届く前に最終通告なるものが届いており支払い期限が10/1まででしたが、支払いを10/4に行い本日10/6に契約解除通知書が届きました。 この通知書には契約を解除致しました。と記載があるのですが現在まだ使用できています。明日の朝一番にでも連絡してみようと思うのですが支払いをしておりますので、解除を取り消していただくなどは可能なのでしょうか?もし解除の工事が済んだ後ですと費用も日数もかかると思いますので、なんとか最小限の停止で抑えたいのですが、どうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTTについて

    NTT(固定電話)で強制に契約解除された場合ですが再び加入出来ませんか?電話番号が変わっても良いので。契約解除予告通知が届いたのが契約解除日の翌日ですので間に合いませんけど。強制的に契約解除された場合には永久に再加入出来ませんか?宜しくお願いします。

  • フレッツ光の料金未払いと契約解除について

    NTTのフレッツ光を契約しています。 10月からの料金を3か月滞納してしまい、先日、最終通告が来ました。 私は大学生で、正月に帰省するのですが、帰省先で支払おうと思っていました。 しかし、払い込み用紙を11月分だけ無くしてしまったのか忘れてきたのか 見当たりません。10月と12月分はあります。 この場合でも、11月分を払わないと解除になるんでしょうか。 問い合わせようにも年始年末で1月3日まで電話がかけられません。  もし解除になった場合でも、3日以降に電話をして料金を払えば復旧してもらえるでしょうか。 それから、一度嬌声解除になった場合、新規契約はできないんでしょうか。 ちなみに支払期限は12月31日、契約解除が1月1日となっております。

  • au携帯の契約解除のハガキが来た経験者に質問です。

    契約解除予告のハガキの支払期日を過ぎた場合は、 最終通告は無くて、支払期日の翌日に支払いをしても数日後に契約解除になりますか?

    • 締切済み
    • au
  • NTT回線が契約解除

    NTT回線が契約解除になってしまったようです。先ほど、ハガキを確認したところ、3/21が支払期限だったようです。でも受付時間が過ぎて詳細はわかりません。 ここで、下記について教えていただけませんでしょうか? (1)料金を支払い復活することは可能でしょうか? →今の状態を継続する。 (2)固定電話が使えなくなるのは大丈夫ですが、ネットが使えなくなるのは困ります。この場合だとヤフーも使えなくなりそうなんですが、その場合はどのように対処すればいいでしょうか。 →特にヤフーにはこだわりません 以上をよろしくお願いいたします。

  • 契約解除予告通知書

    NTT(固定電話)の支払いを3ヶ月未納にしてしまい、契約解除予告通知書が届きました。最終指定期日は今月の末なのですが、それまでに3ヶ月分を全てを払うことは出来ません。2ヶ月分は払えるのですが、2ヶ月分払っても契約解除されてしまいますか?

  • 携帯滞納の契約解除について

    ご質問させてください。 お恥ずかしながら携帯料金を滞納しておりまして (1)10月31日支払い期限分 (2)12月1日支払い期限分 を滞納しており、12月2日より携帯が停まってます。 12月18日に通告書が届いて(1)と(2)を一括で12月31日までに支払ってください。 でなければ1月1日付で契約解除になりますという通知書が来ておりましたが 私はその中身をよく見ないまま12月21日に(1)のみを支払いました。 この場合、(2)を払わないと回線が復帰しないのは理解できますが、 (1)を支払っても(2)が残っている以上やはり1月1日に契約解除になってしまうのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたらぜひご回答お願い致します。

  • NTTの契約を解除するデメリットは?

    今、CATV(J-COM)に加入していますが、電話のサービスもケーブルの方がお得なので切り替えようかと検討中です。工事費云々はよいとして、電話番号もいまのまま使えるそうなのですがNTTとの契約はなしになるとの事です。いったん契約を解除すると、もしまた加入したい場合に契約料など(結構高かったですよね)もったいないな・・・とか、実際、本当にまたNTTと契約しなければならなくなる必要性はどのくらい(どんな場合)だろう・・・とか、その方面に詳しくないので決断ができません。夫婦とも携帯をもっており、子供は幼児が二人です。 どうしたらようでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯会社側からの一方的契約解除はなぜしない??

    知人が携帯料金滞納をよくします。その度に利用停止?契約解除予告?みたいなものが送られて来たり、自宅に電話がかかってきたりしてます。 支払い困難な者への救済措置かなにか知りませんが、どうして料金滞納を一度ならず何度もするだらしないヤツをスパっと契約解除してやらないんでしょう?こっちが何度言っても携帯会社が何度言っても何度も滞納するわけです。支払わない者がだらしなく悪いわけですが、貸す方も貸す方だ!と逆切れしたくなります。 貸した側もお客を失いたくないってことですか?悪い顧客なら強制解約にしていなくなってくれた方がいいと思うのですが。 ついでにですが、携帯の通話料、ある金額を自分で設定なりしてそれ以上超えてしまったら電話をかけられないとかいう機能なんてないでしょうかね?