• 締切済み

鬱じゃないかと言われたのですが…

自分でもまとめられなくて何言ってるかもよく分からなくて文字数ギリギリで長くて読みづらいですが、読んでご回答いただけたらと思います。 似たような質問も色々見ましたがありすぎてどれが適切か分からなかったので新たに質問させていただきました。 以前からちょっとずつおかしいなと思う節があったのですが、最近になっていきなり自分の心理状況や体調がおかしくなってしまって、本当に何もしたくなくて大学に行けなくなってしまいました。それをSNSでちらっとこぼしたところ、危ないかもしれないから病院に行ってみた方がいと言われました。 おかしくなったと思う点は ・1年経たずに30kg近く痩せてしまった ・食欲が出ないのにたまに暴食する(高校時代はストレス性の過食でした) ・趣味以外何もする気が起きない ・人と連絡を取りたくない(家から出たくない) ・夜眠ることができない(寝ても起きてしまうか寝すぎるか) ・朝起きて学校へ行こうとすると臓物が掴まれるような痛み(熱くなったりもする) ・突然不安になって色々と考え込んでしまって集中できない ・暴言が日に日に多くなる ・嫌なことがあると急に体が痛くなる(どこが痛いとかではなくただ痛覚がある状態) ・変な癖(髪の毛を抜く、爪をむしる、瘡蓋を剥ぐ等) そして最近になってから増えたのは ・突然考え込んで泣いてしまう(無意識の時もある) ・何かに抱き着いていないと眠れない ・以前楽しかった趣味もやりたくない ・一人でいると食べられない(友達と一緒にいると過食気味) ・何をしてもすごく疲れる ・家事もしたくないしお風呂すら面倒 ・よく分からないのに焦る(焦ることを思い出そうと探す) 痛みや体調不良については何度も病院に通っていましたが、毎回異常なしor原因不明と言われてしまいます。 正直『ただのゆとりの甘えじゃないの』『前も愚痴とか結構吐き出す子だったしまた何とかなるよ』という方が多いと思いますし、私も実際甘ったれてるなよ と自分に対して思っています。 学校(去年から大学生です)ではお友達はクラス関係なくたくさんいますし、お友達とご飯食べたりお話したりは楽しいとは思うんです。学校が嫌いなわけではありません。 でもどうしても行く気になれなかったり 体が動かなかったり。 友達から『サボんないで来いよ』とか『昨日どうしたの?ずっといなかったじゃん』とか『おいお前不真面目だぞwww』とか…そういうことを言われる度に 無駄にイライラしたりモヤモヤしたり それで更に行きたくなくなったりしてしまい、さらに『甘えるなって言うなら この自分でも分からない どうにもできない所を説明してくれませんか』『頑張れって言うなら何を頑張ればいいのか教えてくれませんか』そう思ってしまいます。 登校しても家庭で4年制大学以外は認めないと言われて強制されて入った大学なので(私はやりたいことがあって専門学校へ行きたかったのですが、そんな仕事にならないような学校は行く価値が無いと言って行かせてくれませんでした)就職という言葉を聞く度に『このままやりたくもない専門分野勉強してどうなるんだろう 就職できるんだろうか 就職しても好きでもないことして一生すごすのか』等考え込んでぐるぐるしてしまいます。 かと言って親に相談しても『あなたが大学へ行くことを選んだのよ』『誰が何のために学費払ってると思うの』『大学辞めたいなら今すぐ今まで払った分のお金きっちり全額お母さんに返しなさい』とヒステリックに怒鳴られるだけで微塵も話を聞いてくれず(しかも言っていることがだいぶ理不尽)、親に相談するのも無駄だということは分かっています。正直相談できる場がありません。 そして上記でわかる方もいると思いますが、私の家庭はとにかく就職して稼がないとという家です。 現実問題母と姉と私の3人家族で母子家庭。 親の年収は250万未満 姉は一人暮らしで家賃や奨学金返済でバイトしてたころの方が稼いでた状態。私は学生寮の門限のせいでバイトができず(一度高自給で時間が自由なこともあり水商売紛いなバイトもしてみましたが耐えられず、出勤前にパニックを起こすようになって辞めました)実技系の大学故かなりお金がかかり親から生活費を貰い奨学金を借りられるだけ借りても卒業までもつかもたないかのギリギリです。 親が意地でも大学行かせて働かせようとするのも分かります。 今から大学を辞めてやり直しの利くような家庭状況ではないので何とかして今までどおりに戻りたいんです。 でも、分かっていても気持ちと体がついてこなくてもっと焦ってきます。1年の後期から欠席も増え始めてそれでも何とか単位は落とさずやってきたのですが、今年の前期で人生で初めて単位を落とし、後期の今 始まって二週間でまだ2日しか大学に行けていません。 自分ではどうにかしなくてはと思うのですが どうしてもダメなんです。 でも周りの大人に相談しても『これだからゆとり()は』とか『自分に負けるな、もっと頑張れ』とか『甘えるなよ皆大変なんだ』とか『結局楽して遊んでたいんでしょ?』などの言葉しか返ってきません。 自分でも分かってます。でも じゃあ動いてくれないのはどうすればいいですか そこも教えてください と言いたくてもこれ以上そんな言葉を言われるのも嫌で 人に相談するのもやめてしまいました。 そこで冒頭に戻ります。 これが最後と思ってチラっと助けを求めた時に 数名の付き合いの長かった方が『毎日SNSにいたのに最近ぱったり見かけなくなったからどうしたのかと思って心配してたけど、それ鬱じゃないかと思うから一度病院へ行きなさい』と言ってくださったのですが、他の質問見ていて『精神科医の診断なんてあてにならない』『病院によって対応も診断もかなり違う』等の意見も見たりして そして東京は詳しくなくどこへ行けばいいのか分かりません。 私はさすがに自分が鬱だなんて思っていないし、それは無いと否定しても何度も行きなさいと言われたということもあってちょっと何かわかるかもしれないから行ってみようと思ったのでもし適当な診断されて通うことになってもなぁ…とも思ってしまいます。 なので、もし知り合いや身内にいらっしゃる方、ご自分が利用している病院がある方は教えていただけたらと思います。 また私初対面の人だとお医者さんであっても(特に男性)中々上手にお話しできる自信がありません。もし利用しているという方がいましたらそこの雰囲気も聞かせてほしいです。 また病院でなくてもカウンセリング等知っているだけでも構いません。信用のある所ご存じの方がいたら教えてください。 (できたら山手線圏内 遠くても東京都近隣であったら助かります) 我儘言っているのは分かっていますが お願いします。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

専門医ではありませんが、医師です。かくゆう私も自分の両親が相次いで亡くなった時は、不眠、動悸、全身倦怠感、胃痛、下痢でした。職業柄お薬は手に入るし、服用も考えましたが、妻の一言で良くなりました。「鬱、鬱病、ストレスを感じてんだから症状でるの当たり前」・・・・「なるほど、鬱じゃない絶対違う、なんて考えずにストレスがあれば人間は自分を守るために反応が起こり様々な症状がでる。ごく当たり前・・・患者さんにはそう言ってきたのに。いったん陥ると、むしろ鬱かもという恐れでストレスとなり症状を増やしてしまう。悪循環に陥ります。最近外来に肉体的に異常なく、様々な身体症状を訴えられる患者様が多くなりました。鬱病は専門医でも難しい病気と言われています。何故か?それは誰でもあるからです。一般的に鬱病のパンフレットなどをみると驚くほど当てはまります。俺ないよなんて人は他人には見せない様にしているからです。ですから近年鬱状態という奇妙な病名が出来ました。所謂、鬱病の一歩手前ということです。鬱病とのボーダーラインは?ラインははっきりしませんが、鬱病で最も警戒しなくてはいけない事は、未来への悲観です。将来を悲観して自★はあれど、過去を後悔して自★はないんですよ。あなたの文章からは少なくとも過去の出来事への後悔しか感じられない為、心配はないかと思います。とはいえ、きっかけはいります。卵が先か鶏が先か的な話になりますが鬱病の症状とされる睡眠障害ですが、睡眠が悪いと前述の悪循環に陥ります。そういう意味で、鬱病かどうかを決める為ではなく、睡眠障害の相談に行きましょう。現在は行きやすいように心療内科もあります。精神科も心療内科もお薬を出される事はありますが、きっかけになるかもしれません。 とにかく誰もが鬱気質を持っているし、それが普通だと忘れないで下さい。 お勧めする病院は正直分かりません。有名な先生が必ずしも良いとは言えません。良く説明してくれるがかえって気になってしまうこともありますし、「こりゃ大丈夫」だけでは不安が増すこともあります。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

4年制・実技系大学に在学中とのこと。 大学に必ず保健管理部門があります。(高校までの保健室に相当します。) そこに出向けば、保健師か医師が居ます。 ここに書いた内容を読んで頂いて下さい。  適切なアドバイスを頂けます。おそらく、学内で無料でカウンセリングが受けられます。  大学生の心理状態に詳しい精神科医の紹介を受けることも可能です(精神科の校医がいることが多いです)。 精神科での服薬を含めた治療と、カウンセリングの両方が必要だと思います。 適切な医療を受けることで、1~2ケ月で随分と楽になる可能性は高いでしょう。 ただし、現在の大学を続けることが良い事かどうかは、もう少し長期的な視野に立つ必要がありそうです。 カウンセリングを受けながら、ご自身の気持ちの整理を進めてみましょう。 2年生終了までに64単位以上を修得した段階で、退学して就職することも考えても良いように感じました。 別の大学へ編入するときにも、64単位以上の修得が条件となることが多いのですし、就職後も短大卒と同等に扱われる可能性のある目安単位数となります。 まずは、頑張って、大学の保健センターに行って下さい。 (お休みの日があるといけないので、まずは、電話してください。)

関連するQ&A

  • 鬱?

    最近とてもいらいらします。 今自分が抱えている悩みがたくさんありすぎて、そのことばかり考えて今までは公私の区別は出来ていたのに、最近は学校でもバイトでも友達に八つ当たりしたりしてしまいます。電車でボーっと揺られている時、他人が楽しそうに笑っている姿を見たときや、友達が幸せそうにしていると自分がどんどん孤独に感じ自然と涙が流れてくるんです。 自分はかなり人見知りで、何でも自身がありません。でも変わらなきゃっていう思いはあって、いろんなことにチャレンジはするんです。でも結局何でも不器用で失敗ばかりしてしまい、余計に自身を失くしてしまうのです。 今日はささいなことがきっかけで親と激しい殴り合いをしました。私は女の子です。そしてもう21のいい大人です。本来なら親孝行するべき年齢なのに、未だ親を殴ったり中学生みたいなことをやってしまいます。 学校にも心から大切だと思える友人もいないし、家庭にも私の居場所がありません。どこにいっても心が満たされず、たくさんの人と出会って笑顔で接したいって本心の願いはそうなのに、結局人と出会うと自分に自身を失くし、一人が気楽だって思ってしまうんです。 私って尋常じゃないですよね。 これって鬱なんですか? 病院に行ってこの自分は治るものなのでしょうか?

  • 治ってきたと思ったうつが…

    相談させてください。 学生時代に依存心が強くなり落ち込んだりと、手がつけられない状態になってしまい うつ病と診断され通院や入院をしていたのですが私個人としましては、薬はあまり効果は感じられず 気持ちも安定してきたので1ヶ月ほどで退院しました。 それからは病院に通っていません、新しくアルバイトを始めました。 アルバイト先でも、依存などの傾向があり、その度落ち込んでいました。 その中で自分を本気で叱ってくれる男性がいて本当に本当に変わりたいと思い、そうしているうちに、前みたいに元気になってきて やりたいこととかが出来て「戻れたんだ!」と思っていたんです。 ですが、また急に落ち込みだしてしまい仕事中に涙が止まらなくなり途中で帰ることになってしまいました。 このバイトを始めてから何度かあったのですが、もう大丈夫!と自信を持っていただけに自分でもショックです。仕事なのでまずいですし。 考えられる理由としては… ・仲の良い友人(心療内科に通院中)が夜中などに「これから死のうと思う」などメールを送ってくる。立ち直ろうとしているときなので、引きづられるような気がして。それにこういうメールを一斉送信で送ってこられるのは…という感じです。 ・お世話になった方が去ってしまう。 今までお世話になったのに何一つ返せないままというのがすごく悲しいです。嫌なとこもたくさん見せてきたので変わった自分を見せられないのが辛いです。 ・家族もみんなうつっぽい。 ・就職についても色々と言われ、すごくプレッシャーです。 自分の年齢も考えると取り合えず就職しなきゃ…という思いと やりたいことを考えるとバイトをやっていれば空いた時間で没頭できるという思いが交錯しています。 こうやって考えてみると理由もそれなりにあるのですが バイト中の私の泣き方は自分でも普通ではなかったと思います。 また通院するべきなのでしょうか? でも薬はまったく効く気がしなく、なるべくなら避けたいのです。 変わりたい変わりたいという気持ちだけが空回りしていて 結果がついていかず本当にしんどいです。 前からの友達たちにはもう負担をかけたくないので誰にも相談できないでいます。 なのでこちらでアドバイスをいただきたく、書き込ませていただきました! 長文なうえ支離滅裂で申し訳ありませんが、もし宜しければご回答お願いします。

  • うつが続いて苦しいです。

    うつと診断されて半年が経ちます。 うつになったきっかけは彼に約束を破られて、初めてリストカットをしてそれから精神的におかしくなりました。 その数ヵ月後、弟に殴られそうになり弟恐怖症になり 1週間ほど彼の家に逃げ込みました。 それ以降弟とはろくに口も聞いていません。怖いと思うことが消えません。 親は病気のこと理解しようともしてくれません。 彼も1度病院に一緒に連れて行きしばらくは理解してくれてるように思いましたが、最近は理解しようとしてると思えません。 家にいることが苦痛なので、彼の家に行きたいと話したら養えないと言われました。 私は今年末までのバイトをしています。 来春から学校行くことが決まり、それだけが希望で今まで生きてきました。 この学校行くことも親の説得に1年近くかかりました。 居場所がないのが、すごくつらいので家を出ようと思い学生になったら家賃だけでも出して欲しいと言ったら無理と言われました。 家を出たい理由を理解してくれません。 医者にも離れた方がいいと言われています。 せめて保証人になって欲しいと話しましたが無理でした。 うちは父子家庭なので別れた母にもお願いしましたが、できないと言われました。 1番いいのは彼の家に居候させてもらうのが、金銭面的にもいいのですが、約束を破られてからもまた約束を破られ信じられなくなりました。 別れることも考えていますが、付き合いが長いせいかなかなか決意に至りません。 病気のことも親よりは理解しようとしてくれています。 居場所がなく、つくることもできないのでどうしていいかわからない状態です。 乱文ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 鬱でやる気が起こりません。 奨学金を借りて250万中150万失ってしまいました。 月1.4万で15年の返済は辛いものでしょうか? (早く就職決めること 大学の研究にもっと時間使うこと バイトしてお金溜めること SPIの本とか買って対策すること 履歴書とか丹念に考えること) 何一つできません 親には「お前は何もできねぇ馬鹿すぎる」と決め付けられて暴言ばかり聞かされていました。それでも「お前みたいな馬鹿はどこにも就職できねぇ!3流学校で!」とか毎日言っているくせに現状が駄目だと「就職まだきめてねぇのか!」と怒られます。 他にもいろいろ酷いことをされました。 今自分に必要なことは何でしょうか? 株の研究にたくさん時間を使いながら()でかこった部分も程よくやっていきたいです。 毎日気をいれてやる気を起こさせるにはどうしたらいいでしょうか? 日々が充実していたか否かというのは重要だと思います。 見た目はかなり今キモいですが、よくして彼女でも作るべきでしょうか? 「やっぱり人は見た目から」と、長い時間かけて今感じたのですがどうでしょうか。

  • 鬱症状とアメリカで買える薬

    はじめまして、20歳の女です。相談のようになってしまうかもしれませんがお許しください。 中学のころから、自分だけ違う世界にいるようで、冷めています。鬱だと確信しています。しかし親の前では明るく振舞っていますので、病院には行けません。親の愛情にも恵まれていますし、親も兄弟も高学歴ですので、私は不登校になったり、勉強から逃げたり、恥になるようなことはできません。 中学はなんとかいい成績で卒業しましたが、高校は大検をとって1年半で中退し、自分を変えれる場所に行きたいと思い、16で中国の大学に入りました。が、そこでも学校になじめず、2度編入して、合計3つの大学に行き、この前卒業できました。 語学が好きで、アメリカで勉強してから就職がしたいと思い、2週間前からアメリカにいます。 ところがまたクラスになじめず、しょっぱなから数日休んでしまいました。朝おきるために早く寝ても、どうしてもおきれません。 友達ができないのは私が近寄りがたいオーラを出してるんだと思います。それにひどい人見知りで、慣れない人といるのが非常にストレスです。また学校を変えるかもしれません。今後社会にでてからもこのようになるとではないかと不安でたまりません。 自分でいろいろ調べたところ、非定型鬱ないしはパニック障害という症状だと思います。 年中鬱というわけではなく、好きなことをしてたり、仲のいい友達がいれば人が変わったように明るく、ポジティブな時は非常にポジティブだからです。 過眠症や疲労感にも長年悩まされています。 死にたいというよりいつ死んでも構わないって感じです。仲のいい友達でも分かってくれないのですごく孤独に感じてしまいます。 病院にいけないため、アメリカならこういう症状に効く薬が市販で売っているのではと思いました。 なにか私が飲めばいいと思われる薬はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつについて深刻な相談になります。

    閲覧ありがとうございます。 私の過去に質問に答えてくださっている方はありがとうございます。 私は、精神科でうつ病・パニック障害で治療6年目です。 現在、うつの状態が治ってきていないのではないか?と不安になり、病院を変えたいと思っています。 数年前から感じていたのですが、今の病院先生は「そんなにひどくない。良くなってるよ。」と言ってくれますが、(思い込みかもしれませんが)「私が来るたびに、毎回私が同じ事を何度も言うから、早く診療を終わらせたいんだな」と思うことが何度もありました。 笑顔で話されても、ごめんなさい、という気持ちでいました。 ですが、母は(うつを、そこの病院で10年近く治療していました)お薬と先生があったみたいで、「この病院の先生ならなんとかなるよ!」という自信?があるみたいで、なかなか「病院を変えたい」と言えずにいます。 4年前に(現在が男性の先生なので)「女性の方に診てもらいたい」と母だけに相談したら、母が今の先生に伝えてしまったので、それを否定したかったのか「同性の人だと、(なんで同じ女性なのにこんなに差が・・・?)と、なるからやめといたほうがいい」と言われました。 私は車ももっていないし、歩いていける距離に病院もなく、自分でだせるお金も少ないので、変えたいことはどうしても親には知らせなければいけません。 「場所変えると、薬の補助金手当の申請をまたしなきゃなのが大変だし、お母さんと同じ病院じゃないと、色々大変な事増えるよ。どうしても変えなきゃいけない?」とか、「今の先生に今の状態伝え直せば大丈夫」と言われた経験があるので、誰にも相談できません。 そんな、もやもやを常に感じながら同じ病院に通っている状態です。 勝手な被害妄想や思い込みかもしれませんが、どうしても今、精神的につらくて耐えられない状態でいます。 働けてない現在を考えると、働かなきゃ、という気持ちはあれど、何もかももうダメだ。死ぬしかない。と、すぐ落ち込みます。 日常生活に影響がでて、まともに生活リズムも整えられてない状態です。 なんとかスムーズに病院を変え、新たに今の状態を診断してもらい、正しい薬の処方をしてもらいたいと思っています。 こんな時は、 (1)今の病院を信じて治療を続ける (2)病院を変え、新たに診断 (3)うつはひどくない?から、今の病院で、今の状態を伝えてみる。 の3つだったらどうするのが一番いいでしょうか? また、この中以外だったら、どんな方法がありますか? 家族にも友達にも、つらい、と伝えても「そうね。つらいのよね。だけど静かにしてようね。」みたいにあきれられており、相談できる相手がいないので、回答いただけると大変助かります。 大変長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 お礼は遅くなるかもしれませんが、ゆっくりしていきたいと思っております。

  • 鬱に対する周囲の対応

    失礼いたします。現在、私は大学に通っているのですが、同じ大学の知人の鬱症状への対応に困っています。その知人は自傷行為や不眠、原因不明の腹痛や頭痛、喉の痛み等の症状が出ていて、酷いときは人が恐くて自室から出られず学校の試験も受けられない、という状態です。下宿生なのですが、電車にも乗れず、4時間もかけて大学に登校してきたこともありました。それを本人は、自分は病気ではなく単純に努力が足りない、根性が無い、不出来な人間だと言って全ては自分が悪いと言います。私が大学内のカウンセラーやドクターに相談した結果、病院に通院させるのが良いということで病院を勧めたら、涙を流して嫌がりました。行きたくない理由を聞いても、嫌だ嫌だとしか言いません。その子の親は、そういったことを全く知らなくて、その子の話では個人的なことから精神的な病を酷く嫌っているようです。昔から手をあげるらしく、とても恐くて逆らえないと本人は言っています。そして今、私たちは大学四年で就職の時期なのですが、大学内のドクターとの相談の結果、知人には就職活動は控えるように言いました。知人の親にはそのことを言っていません。言ったらどうゆう事態になるのか恐くて言えずにいます。知人は自分が病気ではないと言い張っているので、本人には悪かったのですが秘密裏に話を進めてきてしまいました。しかし、これから先、知人に何をしてあげられるのか、どうしていったらよいのか分からず途方に暮れています。長文、乱文で申し訳ありませんが、本当に困り果てています。どうか助言をお願いします。

  • 鬱か甘えか

    24♂です。22の時に専門学校を出てから就職に失敗し、1年間引きこもってました。その後、友達の目もありなんとか奮起して再就職。今度はうまく仕事にも慣れ、充実していました。しかし自分がバカでして、慣れてしまったのが原因か、変に欲をかいて「今の自分ならもっと良い技術を学べる職場がある!」と、3ヶ月あまりで辞めてしまい、しかも結局次の就職先も見つからず、また引きこもりの日々に戻ってしまいました。偉そうなことを言った手前、就職先が見つからないことにかなり焦り、誰にも相談することもできないまま、自分を責める日が続きました。その度に酒に逃げて、自分を正当化し続けました。そんな中でも、引きこもってウジウジばかりしてるのだけは止めようと、友達と遊びに行ったり飲みに行ったりするのですが、劣等感の塊になってる自分には、悩みを打ち明けることもできない、むしろバカにされてる、一緒に遊んでる裏では俺のこと笑ってるんだろ?という気持ちしか生まれてこず、だんだん周りを憎む感情すら出てきました。表では引きこもってばかりいたらダメだ!と、友達と笑顔で遊ぶ強がる自分。裏では劣等感と恐怖と憎しみから友達といるのが疲れる、と悩む自分。家に帰れば自分を責める日々、まだこの時は自分の感情には気付いていませんでしたが、今思えば悪循環な毎日を送っていました。そしてつい先日、それが爆発してしまう事件がありました。その日も友達と飲みに行き、なんとか笑顔を振る舞っていたのですが、その日は飲み過ぎてしまい、記憶が無くなるまで飲んでしまいました。気付いた時にはもう手遅れでした。散々周りに罵声をあびせたあげく、友達をも傷付けてしまい、修復不可能な大失態をおかしてしまいました。そこでようやく自分でもおかしいと、俺は病気なのかもしれないと思うようになりました。ですが経歴が経歴なだけに、甘えととらえられても仕方ないのかな、自分は甘えてるだけなのか、とさらに自分を追い込もうと、悩もうとしてる自分がいます。長々と申し訳ないですが、この場合鬱病と捉えても構わないんでしょうか?それとも単なる甘えで、頑張るしかないんでしょうか?もう自分でもよくわからないのでどうか相談に乗っていただけませんか?

  • 大学に行ってていいのでしょうか・・・

    今大学1年なのですが、自分は大学に行ってていいのかなぁと思います。 高校のとき特にやりたい仕事もなく、将来なりたいものもなく漠然と専門学校にいこうかなぁと思っていたのですが、先生や友達に大学にいった方がいいと言われ大学に入学しました。 大学は地元から離れていて一人暮らしです。友達もできて楽しく生活を送っていますが、1番心配なのは学費や生活費などお金の問題です。両親は共働きですがそんなに収入は多くないです。それに父親は一度リストラされており、今の収入は少ないです。母親もずっと働いているのですが、一度入院したりしていて、少し心配です。一応奨学金を借りていますし、バイトもしています。でも今年の4月には兄弟も専門学校に進学するためまたたくさんのお金がかかります。 大学には本当にやりたいことがあってきたわけではないし、一人暮らしまでさせてもらっていてなんか親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 正直大学は楽しいし、大学を卒業できたらちゃんとしたところに就職できると思います。(大学のある地域では就職率いいので)なのであまり辞めたくはないのですが、やっぱり親にはあまり迷惑をかけたくないですし、今年で二十歳になるのであまり親に頼ってばかりでもいけないと思っています。 今自分が考えているのは、大学を中退して2年くらい働き、少しお金が貯まったら専門学校に行くか、大学を中退してそのままどこかに就職する。もしくはこのままあと3年間大学に通って卒業する(自分でもバイトして生活費くらいは稼ぎます)。 自分はどうすればいいのでしょうか?他にも道はあるのかもしれませんが、今はこのくらいしか思い付きません。やっぱりあと3年間親に負担をかけつつ通って卒業した方がいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。何かアドバイスお願いします。

  • どこでもうまくやって行けないんじゃないかと不安で、鬱です

    自分は名古屋在住の大学4年生、22歳の男子です。 就職にあぶれたので、CG関係の専門学校でも行ってみようかなぁ等とぼんやり考えています。 少し前にしていた居酒屋のバイトを続ける自信を失くしてやめて、次のバイトを探しているのですが、自分にできるバイトなんて無いんじゃないか…と不安です。 現に応募しては次々と断られ、カードの分割払いがまだ残っていて焦っているのですが、吃音のために過去に学校で「お前言語障害か」と散々いじめられ、転校して以来学校で友人を作ることができなくなりずっとネットに逃げてきた自分は、接客や販売はもちろん大嫌い、職場の人達ともうまくやっていく自信が持てません。 近くで多いバイトの求人は接客や販売が大半、過去にしたバイトも嫌々仕方なく接客業ばかりでしたが今なお吃音が直らず、対人恐怖を抱えたままです。 接客やってみれば俺も変わるかなぁ、と思ったのが見事なまでに成長できませんでした。お人よしにも職場の人が「お前はこうしたほうがいい」「きっと変わっていけるから頑張れ」と声かけてくれたりしましたが、それでも他人というものが怖くて「できっこない、明るい接客なんて」と前向きな気持ちにはちっともなれませんでした。 4年生なので就職活動もしていましたが、内定がちっとももらえず、「社会は自分のことなんて必要としてないんだ」としか思えませんでした。 不況だからとか、落ち着いてマナーどおりやれなかったからだと自分に言い聞かせてはみるのですが、面接どころか大学の同級生やゼミの先生と仲良く接することも4年間できなかった自分には、誰ともうまくやっていけない、こんな自分誰も必要としてくれないんじゃないかという不安が常に先行します。 ネットで現実逃避したり、ネット上で知り合った人とチャットすることだけが心の拠り所なのが現状です。 「リアルがだめだからネットに逃げて甘えてるだけだ リアルで友達でも作れ」 とは飽きるほど親に言われたことでした。でも、誰に対しても積極的声がかけられません。 何を応えて欲しいのかの要点は、というと、 こんな自分は社会で生きていけないのでしょうか。 対人恐怖を簡単に克服し社会に順応する方法があるならそれが良いですし、このまま社会不適合者でも生活できる方法があるなら知りたいです。 「何を下らないことで悩んでる」「ただのダメ人間だから諦めろ」 悩みを理解してくれない方はきっとそう思われるでしょう。無理にレスしてくださらなくても結構です。ただ、ぼんやりと不安で不安でしょうがないので書き込みたくなったんです。