• 締切済み

鬱じゃないかと言われたのですが…

自分でもまとめられなくて何言ってるかもよく分からなくて文字数ギリギリで長くて読みづらいですが、読んでご回答いただけたらと思います。 似たような質問も色々見ましたがありすぎてどれが適切か分からなかったので新たに質問させていただきました。 以前からちょっとずつおかしいなと思う節があったのですが、最近になっていきなり自分の心理状況や体調がおかしくなってしまって、本当に何もしたくなくて大学に行けなくなってしまいました。それをSNSでちらっとこぼしたところ、危ないかもしれないから病院に行ってみた方がいと言われました。 おかしくなったと思う点は ・1年経たずに30kg近く痩せてしまった ・食欲が出ないのにたまに暴食する(高校時代はストレス性の過食でした) ・趣味以外何もする気が起きない ・人と連絡を取りたくない(家から出たくない) ・夜眠ることができない(寝ても起きてしまうか寝すぎるか) ・朝起きて学校へ行こうとすると臓物が掴まれるような痛み(熱くなったりもする) ・突然不安になって色々と考え込んでしまって集中できない ・暴言が日に日に多くなる ・嫌なことがあると急に体が痛くなる(どこが痛いとかではなくただ痛覚がある状態) ・変な癖(髪の毛を抜く、爪をむしる、瘡蓋を剥ぐ等) そして最近になってから増えたのは ・突然考え込んで泣いてしまう(無意識の時もある) ・何かに抱き着いていないと眠れない ・以前楽しかった趣味もやりたくない ・一人でいると食べられない(友達と一緒にいると過食気味) ・何をしてもすごく疲れる ・家事もしたくないしお風呂すら面倒 ・よく分からないのに焦る(焦ることを思い出そうと探す) 痛みや体調不良については何度も病院に通っていましたが、毎回異常なしor原因不明と言われてしまいます。 正直『ただのゆとりの甘えじゃないの』『前も愚痴とか結構吐き出す子だったしまた何とかなるよ』という方が多いと思いますし、私も実際甘ったれてるなよ と自分に対して思っています。 学校(去年から大学生です)ではお友達はクラス関係なくたくさんいますし、お友達とご飯食べたりお話したりは楽しいとは思うんです。学校が嫌いなわけではありません。 でもどうしても行く気になれなかったり 体が動かなかったり。 友達から『サボんないで来いよ』とか『昨日どうしたの?ずっといなかったじゃん』とか『おいお前不真面目だぞwww』とか…そういうことを言われる度に 無駄にイライラしたりモヤモヤしたり それで更に行きたくなくなったりしてしまい、さらに『甘えるなって言うなら この自分でも分からない どうにもできない所を説明してくれませんか』『頑張れって言うなら何を頑張ればいいのか教えてくれませんか』そう思ってしまいます。 登校しても家庭で4年制大学以外は認めないと言われて強制されて入った大学なので(私はやりたいことがあって専門学校へ行きたかったのですが、そんな仕事にならないような学校は行く価値が無いと言って行かせてくれませんでした)就職という言葉を聞く度に『このままやりたくもない専門分野勉強してどうなるんだろう 就職できるんだろうか 就職しても好きでもないことして一生すごすのか』等考え込んでぐるぐるしてしまいます。 かと言って親に相談しても『あなたが大学へ行くことを選んだのよ』『誰が何のために学費払ってると思うの』『大学辞めたいなら今すぐ今まで払った分のお金きっちり全額お母さんに返しなさい』とヒステリックに怒鳴られるだけで微塵も話を聞いてくれず(しかも言っていることがだいぶ理不尽)、親に相談するのも無駄だということは分かっています。正直相談できる場がありません。 そして上記でわかる方もいると思いますが、私の家庭はとにかく就職して稼がないとという家です。 現実問題母と姉と私の3人家族で母子家庭。 親の年収は250万未満 姉は一人暮らしで家賃や奨学金返済でバイトしてたころの方が稼いでた状態。私は学生寮の門限のせいでバイトができず(一度高自給で時間が自由なこともあり水商売紛いなバイトもしてみましたが耐えられず、出勤前にパニックを起こすようになって辞めました)実技系の大学故かなりお金がかかり親から生活費を貰い奨学金を借りられるだけ借りても卒業までもつかもたないかのギリギリです。 親が意地でも大学行かせて働かせようとするのも分かります。 今から大学を辞めてやり直しの利くような家庭状況ではないので何とかして今までどおりに戻りたいんです。 でも、分かっていても気持ちと体がついてこなくてもっと焦ってきます。1年の後期から欠席も増え始めてそれでも何とか単位は落とさずやってきたのですが、今年の前期で人生で初めて単位を落とし、後期の今 始まって二週間でまだ2日しか大学に行けていません。 自分ではどうにかしなくてはと思うのですが どうしてもダメなんです。 でも周りの大人に相談しても『これだからゆとり()は』とか『自分に負けるな、もっと頑張れ』とか『甘えるなよ皆大変なんだ』とか『結局楽して遊んでたいんでしょ?』などの言葉しか返ってきません。 自分でも分かってます。でも じゃあ動いてくれないのはどうすればいいですか そこも教えてください と言いたくてもこれ以上そんな言葉を言われるのも嫌で 人に相談するのもやめてしまいました。 そこで冒頭に戻ります。 これが最後と思ってチラっと助けを求めた時に 数名の付き合いの長かった方が『毎日SNSにいたのに最近ぱったり見かけなくなったからどうしたのかと思って心配してたけど、それ鬱じゃないかと思うから一度病院へ行きなさい』と言ってくださったのですが、他の質問見ていて『精神科医の診断なんてあてにならない』『病院によって対応も診断もかなり違う』等の意見も見たりして そして東京は詳しくなくどこへ行けばいいのか分かりません。 私はさすがに自分が鬱だなんて思っていないし、それは無いと否定しても何度も行きなさいと言われたということもあってちょっと何かわかるかもしれないから行ってみようと思ったのでもし適当な診断されて通うことになってもなぁ…とも思ってしまいます。 なので、もし知り合いや身内にいらっしゃる方、ご自分が利用している病院がある方は教えていただけたらと思います。 また私初対面の人だとお医者さんであっても(特に男性)中々上手にお話しできる自信がありません。もし利用しているという方がいましたらそこの雰囲気も聞かせてほしいです。 また病院でなくてもカウンセリング等知っているだけでも構いません。信用のある所ご存じの方がいたら教えてください。 (できたら山手線圏内 遠くても東京都近隣であったら助かります) 我儘言っているのは分かっていますが お願いします。

みんなの回答

• kurione
回答No.2

専門医ではありませんが、医師です。かくゆう私も自分の両親が相次いで亡くなった時は、不眠、動悸、全身倦怠感、胃痛、下痢でした。職業柄お薬は手に入るし、服用も考えましたが、妻の一言で良くなりました。「鬱、鬱病、ストレスを感じてんだから症状でるの当たり前」・・・・「なるほど、鬱じゃない絶対違う、なんて考えずにストレスがあれば人間は自分を守るために反応が起こり様々な症状がでる。ごく当たり前・・・患者さんにはそう言ってきたのに。いったん陥ると、むしろ鬱かもという恐れでストレスとなり症状を増やしてしまう。悪循環に陥ります。最近外来に肉体的に異常なく、様々な身体症状を訴えられる患者様が多くなりました。鬱病は専門医でも難しい病気と言われています。何故か?それは誰でもあるからです。一般的に鬱病のパンフレットなどをみると驚くほど当てはまります。俺ないよなんて人は他人には見せない様にしているからです。ですから近年鬱状態という奇妙な病名が出来ました。所謂、鬱病の一歩手前ということです。鬱病とのボーダーラインは?ラインははっきりしませんが、鬱病で最も警戒しなくてはいけない事は、未来への悲観です。将来を悲観して自★はあれど、過去を後悔して自★はないんですよ。あなたの文章からは少なくとも過去の出来事への後悔しか感じられない為、心配はないかと思います。とはいえ、きっかけはいります。卵が先か鶏が先か的な話になりますが鬱病の症状とされる睡眠障害ですが、睡眠が悪いと前述の悪循環に陥ります。そういう意味で、鬱病かどうかを決める為ではなく、睡眠障害の相談に行きましょう。現在は行きやすいように心療内科もあります。精神科も心療内科もお薬を出される事はありますが、きっかけになるかもしれません。 とにかく誰もが鬱気質を持っているし、それが普通だと忘れないで下さい。 お勧めする病院は正直分かりません。有名な先生が必ずしも良いとは言えません。良く説明してくれるがかえって気になってしまうこともありますし、「こりゃ大丈夫」だけでは不安が増すこともあります。

• komo7220
回答No.1

4年制・実技系大学に在学中とのこと。 大学に必ず保健管理部門があります。(高校までの保健室に相当します。) そこに出向けば、保健師か医師が居ます。 ここに書いた内容を読んで頂いて下さい。  適切なアドバイスを頂けます。おそらく、学内で無料でカウンセリングが受けられます。  大学生の心理状態に詳しい精神科医の紹介を受けることも可能です(精神科の校医がいることが多いです)。 精神科での服薬を含めた治療と、カウンセリングの両方が必要だと思います。 適切な医療を受けることで、1~2ケ月で随分と楽になる可能性は高いでしょう。 ただし、現在の大学を続けることが良い事かどうかは、もう少し長期的な視野に立つ必要がありそうです。 カウンセリングを受けながら、ご自身の気持ちの整理を進めてみましょう。 2年生終了までに64単位以上を修得した段階で、退学して就職することも考えても良いように感じました。 別の大学へ編入するときにも、64単位以上の修得が条件となることが多いのですし、就職後も短大卒と同等に扱われる可能性のある目安単位数となります。 まずは、頑張って、大学の保健センターに行って下さい。 (お休みの日があるといけないので、まずは、電話してください。)