• ベストアンサー
  • 困ってます

光回線を引くか迷っています

今ADSLでネットを楽しんでいるのですが そろそろ光回線に変えてみようかなと考えています。 光回線料金+プロバイダー料金がかかるのは理解できるのですが 従来からあった固定電話の使用料は込みになるのでしょうか。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aokii

固定電話の使用料は、光回線料金+プロバイダー料金とは別です。 光回線を使うのでしたら、固定電話を解約して、ひかり電話(IP電話)を基本料500円/月で利用するのが一番です。 ひかり電話なら救急車にも警察にも電話でき、国際電話や長距離電話の通話料も、国内市内料金とほぼ同じで安いです。 ちなみに、プロバイダーばBB.exciteが500円/月で一番安いです。 インターネットとひかり電話利用で約5300円/月です。

質問者からのお礼

非常に参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • piyorina

固定電話をセット契約にするかは、利用者によって考えが変わるところです。 但しほとんどの方は、セット契約にしても問題ないのでまとめる場合が多いです。 さてADSLと光では「回線料金の負担方法」が変わります。 ADSLでは、固定電話基本料金の中に回線料金が含まれていましたが 光では、電話サービス料金と回線料金が別請求になっています。 固定電話より光電話にすると通話料が安くなる代わりに 一般生活に直接関係ない電話番号へ接続できなくなります。 最後にADSLより光の方が安くなることが多いです。 特に西日本にお住まいならKDDIや電力系通信会社を選択すると 毎月数百円安くなるようです。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

• 回答No.1

光はアナログと別回線ですから 光を引けば、ADSLを通常電話回線に戻しても、電話基本料、使用料が請求されます。 コミには絶対になりません。 固定電話番号が不用なら、アナログ回線をはずして、光電話のみにするしか方法はないですね。 光電話のみなら、月に掛かる基本料金は プロバイダーがユニバーサル料金の8円 光電話用コンバーターのレンタルがたしか800円程度だったかな。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 参考になりました