• ベストアンサー

裁判

離婚裁判をふっかけられたばあいに 裁判を無視したら(家をでていくとか どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

裁判は、受ける権利・する権利が認められています。 仮に被告が、裁判所の通知を無視して法廷に本人及び代理人が出なかった場合、連続2~3回の欠席で結審してしまい原告側の主張が全面的に認められた判決がだされます。 判決を知らないから無効とはならず、裁判所の掲示板に「公示送達」という2週間貼り出して本人に渡されたと言うことになる手続きがされます。 これで、その裁判の判決が確定してこの件の控訴もできなくなります。

jam719
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

刑事裁判と違い、民事裁判では、当事者Aと当事者Bが それぞれ自分の主張を述べ合います。(弁護士に依頼する事も可) この弁論を拒否(発言しない)した場合、片方の当事者の 言い分だけで、裁判官が判断します。 損害賠償金、慰謝料等の減額には、もう一方の当事者の発言が 必要です。 貴方が発言しないと、相手方の発言がエスカレートする裁判が 多く、反論が無いため、裁判官はその発言のみで審議します。

• rikimatu
回答No.1

裁判所に呼び出しを喰らいます。