• 締切済み

日本のDVDはなんで高いままのですか?

最近ロード・オブ・ザ・リングを見てDVDをちょっと欲しいと思って 値段を見てみると3000円もします 日本のDVDは高いと聞いていたので、海外の値段をちょっと調べてみると300円ぐらいで売ってます なんで日本のDVDは高いのですか? 安い値段にして売る事は無いのですか? また、出来るなら安い値段に使用とは思ってないのですか? 物によってはDVDは店頭でただで配っていますよね たぶん一枚の値段はたいした事無いはず

みんなの回答

• yana1945
回答No.6

英語圏の映画のDVDと、日本語化した(字幕付き、吹き替え)DVD では、販売枚数と、日本語化コストの上乗せは、他の回答者が答えています。 日本語化の他、中国語化、朝鮮語化、フランス語化、ドイツ語化が 有る中で、何故日本語化のコストが問題か?ですが、 日本のDVD販売会社が掛けるコスト、 日本語への翻訳、翻訳文書が法的に問題ないかの調査、 吹き替え俳優の人選、録音スタジオ、字幕作成クリエーター等、 ドイツでは、日本の1/3のコストしか掛けません。 安い人件費(日本で15万円月給の仕事を8万円前後)で、 仕事を下請けにやらせています。

joito
質問者

お礼

その日本語化した(字幕付き、吹き替え)DVDを安い値段で売っているのです

• E-FB-14
回答No.5

正規品はそれなりに製作費が掛かっております。 海賊品はそれをコピーしているだけです。 日本は著作権法で製作会社およびそのほかの政策に携わった人たちを著作権法で保護しています。 海賊版はDVDの製作費のみです。 だから300円でも売れるのです。 一言でいえば、人の褌で相撲を取るようなものです。 質問者さんは海賊版と正規品の区別がつかないようなのでこれ以上の説明をしても 無駄ですから、この辺でやめておきます。

joito
質問者

お礼

正規品を安い値段で売っているのです DVDを1枚作るのにそんなにコストはかかってないと思いますよ 聖書だって手書きの時はすごい高額だったそうですけど、印刷できるようになってからただ同然で売っています たぶん海賊版と正規品の区別が付いてると思います

• blue5586p
回答No.4

国産でも、低価格のDVDは存在します。 http://tkj.jp/cinemaparadise/index.html  画質は、大画面テレビでの再生はちょっと、という感じですが、PCや、小画面のテレビなら、充分満足の行く再生が可能です。  3000円という価格、私には、高いとは思いません。  以前は、音楽CDが、同じくらいか、それ以上の価格(3500~4000円)でした。  1回3300円もする、理髪料金に比べれば、3000のDVDなど、安い物です。  確かに、低価格で購入できるのは、ありがたいことですが、それも、度が過ぎれば、昨年のユッケによる食中毒、今年の高速バス事故のような、悲劇を招きます。  コストダウンのしわ寄せが、必ずとこかに現れるということです。  DVDは、決して人身事故に繋がるような商品ではありませんが、かといって低価格ばかり追求するのは、賛成できません。  商品には、適正価格というものがあります。  いたずらに低価格ばかり求めるのは、もうやめるべきです。

参考URL:
http://tkj.jp/cinemaparadise/index.html
joito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 適正価格はもっと安いと思います 3000円だったら誰が買うのでしょうか? ちょっと興味を持った人はそれを見ても買おうとはしないと思います 3000円使うんだったらもっと別のもの買います 3000円出してでも買うのはその映画を本当に好きな人だけ

• tpg0
回答No.3

http://www.good-press.net/bootleg.html 【海賊版(盤)DVD】 正規品に酷似した海賊版(盤)DVDも多いです。

joito
質問者

お礼

きちんとしたパッケージとWarnerと書かれていてもですか?

• kaoru0103
回答No.2

1つは日本語という、非英語圏なので、洋画の場合字幕を入れる、日本語吹き替えを入れるという作業にかかるコスト。 もう1つは品質です。 日本のDVDは本当にエラーが少ないです。 僕は海外によくいきますが海賊版ではなく、ちゃんとした正規品ですら、エラー続発ってありましたよ。 後は、著作権料金ではないでしょうかね。

joito
質問者

お礼

でも日本語吹き替え+字幕で日本のDVDで値段が500円~1000円、2000円のものも売ってます 特に誰でも知ってるような作品はそういう価格で売ってます でもそうでないものが多いですね 「買うかな」と思う値段の必ず上に値段設定しますよね 何故か ちょっとしたきっかけで衝動買いするには高すぎると思います 元手はただ同然だと思うので、売れれば売れるだけ儲けになるのに なんで買うのをためらうような価格設定にするのでしょうか?

• tpg0
回答No.1

海外の安いDVDは不法に複製した海賊版でしょう。 日本のDVDは「著作権」で保護されてるので、海賊版を営利目的で複製したり販売することは禁じられてます。

joito
質問者

補足

正規品だと思います 日本でもよっぽど有名な作品は500円で売ってたりもします それか2つで1000円 一つ1000円ぐらいのものもあります 海外ドラマで5枚組みで800円と言うのもあります そういう出し方すれば売れると思いますし 自分だって買うと思います これ等との値段の差はなんですか