• 締切済み

妊娠帯

現在6ヶ月の妊婦です。 母親が妊娠帯をしろと、うんざりするくらいうるさいのですが 大体何ヶ月からするものなのですか? また骨盤ベルトとは違うのですか?

noname#163538
noname#163538
  • 妊娠

みんなの回答

• ahah14
回答No.3

3児の母です。 私は三回ともしませんでしたよ。妊娠中、締め付けることが嫌で、ショーツの形のサポーターさえもしませんでした。 昔から言うさらしとかは素人がすると血行が悪くなりよくないので、するならガードルみたいな、サポーターでいいと思いますよ。 友達は、サポーターしてるほうが楽って言う人もいますし、私みたいな人もいますし。 参考まで…

• mamigori
回答No.2

昔は、妊婦帯をするのが一般的でしたが、 近年では、妊婦帯はしない方が良い、という考えが多くなってきています。 というのも、日本では、妊娠中毒症になる妊婦の割合が、他国の妊婦さんに比べて段違いに高く、 その原因が、妊婦帯にあるのではないかと言われているからだそうです。 妊婦帯でおなかを締めることにより、おなかがきゅっとなり、 赤ちゃんの居場所が狭くなり、妊婦の背骨に押し付けられるような形になります。 結果、赤ちゃんの体が、妊婦の静脈を圧迫し、血液の流れが悪くなり、むくみが出たり、 脳が血液を多く送ろうと働き、高血圧になったり、 尿たんぱくが出やすくなったりするそうです。 また、骨盤ベルトですが、 妊娠すると、骨盤が緩んできますので、子宮も不安定になります。 なので、妊娠中から骨盤ベルトはしておくと良いそうです。 私の主治医は、妊婦帯はしてはいけない、腰痛があるなら骨盤ベルトをするように、と言っていました。

回答No.1

はじめまして。 妊娠9ヶ月、25歳妊婦です。 昔の人は『妊婦は必ず腹帯をしろ(妊娠で膨らんだお腹見せるのはみっともないから締めて隠せ)』と言いますが、腹帯をするかしないかは個人の問題だし、母親がうるさいから絶対にしなくちゃいけない事なんてないので自由にしていいと思いますよ。 私は戌の日に親に買ってもらった腹帯と、腰を寝違えたようで腰痛がひどかった時にコルセットみたいな腹帯を買って持ってますが、締め付けられるのが嫌いなので何度か付けただけで今は付けてません。 付けてなくてもお腹が重いだけで何ら問題はないです。 骨盤ベルトは骨盤を締めるベルトなので、妊娠中はしないと思いますよ。 商品のパッケージに産前、産後など書いてありますし、それを目安に購入するのが一番です。