• ベストアンサー

ホテルで食事のファッション

高級ホテルで食事をすることになりましたが、その時の服装をいろんなサイトで検索をしてみると「ワンピースにパンプス」という答えが多く見受けられました。 しかしながら、かしこまったワンピースはほとんど持っておらず、カジュアルなものしかありません。 ブラウスにスカート、パンプスでも恥ずかしくないでしょうか。 ジャケットは冬用しか持っておらず、この時期まだ暑いかなと・・・ 同席の方(医師等)に恥をかかさないようにワンピースを買い求めたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

ドレス・コードの見極めは難しいですね。 ホテルのグレードによっても、又、同じホテルの中にあるレストランによっても違いがありますので。 例えば、ホテル・ニューオータニのレストランhttp://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/ページの「西洋料理一覧」に出ているレストランでも、ドレス・コードがある所とない所があります。 ですから、レストランが決まっていれば、電話して聞いてみるが良いのではないでしょうか。 ただ、上記サイトのレストランのドレス・コードでも、 ・高級フランス料理「トゥールダルジャン」:男性のお客さまにはジャケット及びネクタイのご着用をお願いしております。 ・イタリア料理「リストランテ・べッラヴィスタ」:ジーンズ、Tシャツまたはそれに順ずる軽装、およびサンダル不可。 ・インターナショナル料理「トレーダヴィックス」:ビーチサンダル、スニーカー、短パン、Tシャツ等の軽装不可 等々でのようですので、女性なら、「>ブラウスにスカート、パンプスでも。。。」場違いに感じるような事はないのでは。。。と思います。 最近は、カジュアル化が進んでいますし。 ただ、このチャンスに、素敵なワンピースを新調して、お洒落も楽しみながらの食事も、一層の美味しさを感じられるかも知れませんし、同席される方の人柄や関係も考慮の内に入るかも知れませんが。。。

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に近頃はカジュアルな雰囲気の場所が多くて、逆にスーツなんかだと浮いてしまうことが多くありました。 おっしゃる通り、この機会にワンピースを新調して いつ何時お誘いがあっても慌てなくていいようにしておけばいいのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizukiyuli
回答No.2

ブラウスにワンピースだったらいいと思いますよ。 ただ、あからさまにリクルートスーツみたいなのはやめたほうがいいと思います。 リボンタイのシフォンブラウスや、フリルのついたブラウスなどちょっとオシャレっぽいブラウスを選ぶといいんじゃないかと思います。 スカートは黒じゃない方がいいですね。 高級ホテルのレストランであればHPがあるんじゃないかと思いますが、 ドレスコードが書いてないか確認してみましたか? 「男性はジャケット着用」しか書いていなければ、ブラウス+スカートであまり気にしなくてもいいと思います。 あんまり無いと思いますが「フォーマルな装いをお勧めします」みたいなことが書いてあった場合、結婚式(披露宴)レベルのドレスワンピースが必要です。 カーディガンを着ると上品に見えやすいので、華やかなインナー+カーデとかでもいいと思いますよ。 ドレスコードがスマートカジュアルであればあまり気にする必要はないと思いますが…。 パンツスーツもOKなくらいですし。

narams
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HPで見ましたが、ドレスコードを確認してみましたが特に何も無いようでした。 シフォンっぽい無地ブラウスとプリントスカート、パンプスと考えております。 あとはネックレスでもして華やかさを出してみようかと・・・ 早々なご回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

ホテルが高級であっても(定義が難しいですが…)、食事をするレストラン(?)によってドレスコードが違うでしょう。なので、先ずはこの辺りを確認してみてください。HP等を見ても載ってないなら、直接電話でもして聞くと教えてくれますよ。元々、カジュアルな格好でも良いという店も中にはあるかと思いますので。あとは、食事の目的というのもあるでしょうか(食事自体が目的なら関係ないですが…)。 特に最近はあまり厳しいと客が来ないので緩めの店も多く、その場合はあまり畏まった格好だと逆に浮くことになるかもしれませんよ。

narams
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、あくまでも食事がメインなのですが、同席の方がどういう格好で来られるのか分からず、自分一人だけ浮いてしまうのでは・・・と思ったりしています。 ホテルでは特に服装のことでは何も無いそうです。 シフォンっぽい無地ブラウスとプリントスカート、パンプスと考えておりました。 早々にありがとうございました。