• ベストアンサー

ホテルで食事のファッション

高級ホテルで食事をすることになりましたが、その時の服装をいろんなサイトで検索をしてみると「ワンピースにパンプス」という答えが多く見受けられました。 しかしながら、かしこまったワンピースはほとんど持っておらず、カジュアルなものしかありません。 ブラウスにスカート、パンプスでも恥ずかしくないでしょうか。 ジャケットは冬用しか持っておらず、この時期まだ暑いかなと・・・ 同席の方(医師等)に恥をかかさないようにワンピースを買い求めたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

ドレス・コードの見極めは難しいですね。 ホテルのグレードによっても、又、同じホテルの中にあるレストランによっても違いがありますので。 例えば、ホテル・ニューオータニのレストランhttp://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/ページの「西洋料理一覧」に出ているレストランでも、ドレス・コードがある所とない所があります。 ですから、レストランが決まっていれば、電話して聞いてみるが良いのではないでしょうか。 ただ、上記サイトのレストランのドレス・コードでも、 ・高級フランス料理「トゥールダルジャン」:男性のお客さまにはジャケット及びネクタイのご着用をお願いしております。 ・イタリア料理「リストランテ・べッラヴィスタ」:ジーンズ、Tシャツまたはそれに順ずる軽装、およびサンダル不可。 ・インターナショナル料理「トレーダヴィックス」:ビーチサンダル、スニーカー、短パン、Tシャツ等の軽装不可 等々でのようですので、女性なら、「>ブラウスにスカート、パンプスでも。。。」場違いに感じるような事はないのでは。。。と思います。 最近は、カジュアル化が進んでいますし。 ただ、このチャンスに、素敵なワンピースを新調して、お洒落も楽しみながらの食事も、一層の美味しさを感じられるかも知れませんし、同席される方の人柄や関係も考慮の内に入るかも知れませんが。。。

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に近頃はカジュアルな雰囲気の場所が多くて、逆にスーツなんかだと浮いてしまうことが多くありました。 おっしゃる通り、この機会にワンピースを新調して いつ何時お誘いがあっても慌てなくていいようにしておけばいいのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

ブラウスにワンピースだったらいいと思いますよ。 ただ、あからさまにリクルートスーツみたいなのはやめたほうがいいと思います。 リボンタイのシフォンブラウスや、フリルのついたブラウスなどちょっとオシャレっぽいブラウスを選ぶといいんじゃないかと思います。 スカートは黒じゃない方がいいですね。 高級ホテルのレストランであればHPがあるんじゃないかと思いますが、 ドレスコードが書いてないか確認してみましたか? 「男性はジャケット着用」しか書いていなければ、ブラウス+スカートであまり気にしなくてもいいと思います。 あんまり無いと思いますが「フォーマルな装いをお勧めします」みたいなことが書いてあった場合、結婚式(披露宴)レベルのドレスワンピースが必要です。 カーディガンを着ると上品に見えやすいので、華やかなインナー+カーデとかでもいいと思いますよ。 ドレスコードがスマートカジュアルであればあまり気にする必要はないと思いますが…。 パンツスーツもOKなくらいですし。

narams
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HPで見ましたが、ドレスコードを確認してみましたが特に何も無いようでした。 シフォンっぽい無地ブラウスとプリントスカート、パンプスと考えております。 あとはネックレスでもして華やかさを出してみようかと・・・ 早々なご回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ホテルが高級であっても(定義が難しいですが…)、食事をするレストラン(?)によってドレスコードが違うでしょう。なので、先ずはこの辺りを確認してみてください。HP等を見ても載ってないなら、直接電話でもして聞くと教えてくれますよ。元々、カジュアルな格好でも良いという店も中にはあるかと思いますので。あとは、食事の目的というのもあるでしょうか(食事自体が目的なら関係ないですが…)。 特に最近はあまり厳しいと客が来ないので緩めの店も多く、その場合はあまり畏まった格好だと逆に浮くことになるかもしれませんよ。

narams
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、あくまでも食事がメインなのですが、同席の方がどういう格好で来られるのか分からず、自分一人だけ浮いてしまうのでは・・・と思ったりしています。 ホテルでは特に服装のことでは何も無いそうです。 シフォンっぽい無地ブラウスとプリントスカート、パンプスと考えておりました。 早々にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高級ホテルでの服装は?

    月末に2泊で関西に行きます。 航空券とホテル付きのフリープランパックを利用します。 たまには贅沢しようと、一番ホテルランクの高いプランにしたのですが、 ホテルでの服装について迷っています。 初日に京都の山にあるお寺に行くので、 歩きやすいカジュアルな服装で行くつもりだったのですが、 そういう服装で高級ホテルに入るのはおかしいといわれ、悩んでいます。 予定していた服装は、ジーンズにダウン、靴はショートブーツです。 ジーンズにダウンと言っても、きれい目の物で、ブーツにはヒールもあります。 普段の私の服装を知っている友人らは「問題ない」と言うのですが、 「高級ホテルにジーンズはおかしい」 「女性はスカート着用」等の意見もあり、困っています。 スカートをはくなら靴も上着も別の物を持っていかなければいけないと思うけど、 なるべく荷物を増やしたくありません。 ホテル内のレストランで食事をしたりの予定はないのですが、 きれい目とは言え、高級ホテルにカジュアルでチェックインするのはおかしいのでしょうか?

  • 喪服。ワンピースかブラウスか。

    三十代女性です。 喪服の買い替えを考えています。 今はワンピース+ジャケットですが、 ブラウス+スカート+ジャケットはどうだろうと思っています。 ブラウスというのは、襟が付いてるものではなく、 ワンピースの上のような形で、ジャケットをきちんと着てしまえば ワンピースに見えるような形です。 そこでご相談ですが、 正式な喪服というのは ワンピース+ジャケットなのでしょうか。それとも、 ブラウス+スカート+ジャケットでも 構わないのでしょうか?

  • 美大生のファッションについて

    美大の油彩科の人たちは春夏はどのようなふくそうですか? スカートやワンピースにパンプスでいっていますか? 油絵をやる際にはやはり、汚れてもいい服装でいくのですか? 教えて頂けると幸いです。

  • 結婚の挨拶で彼の実家へ行く時の服装

    ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問させていただきました! よろしくお願いします! 今年結婚することになり、今週末に彼の実家へ結婚のご挨拶に伺うことになりました。 私は30歳、彼は5歳年下の25歳です。 お付き合いして1年半が経ちます。 彼は現在ひとり暮らし、彼の実家へ伺うのは初めてです。 やはり、初めてご両親にお会いしますし、 また、私のほうが彼よりも年上ということもあり、 服装はきちんと!!と思っています。 彼のご両親からは、「きちんとした格好はしてこなくて良い」と言っていただいたようなのですが、 ある程度きちんとした格好をしなくてはと(^^; そこで質問なのですが、よく結婚の挨拶の際の服装はワンピースが良いと聞きますが、 この2月の冬場はどんなワンピースが良いのでしょうか? 普段ワンピースを着ないもので、恥ずかしながら最近になってから探しています。 「明るい清潔感のある、パステルカラー(暖色系)のワンピース」を探そうと思うと、 冬っぽい生地(あったかい!)のワンピースは暗めの色合いが多いのです。 ここ最近で春物の服が店頭に並ぶようになってきたので、 春物のワンピースを購入しようかと思っているのですが、 夏物ほど薄い生地ではないものの、今着ようとすると、春物ワンピース1枚だけでは 室内でも少し寒いのかな…?と思ってしまい…(裏地が付いていて多少厚めではあります) また、ご両親にも、私の服装が寒そうな印象になってしまうのかなと…。 こういう場合は、ワンピースの上に一枚何か羽織るものなのでしょうか? それとも室内なのでワンピース一枚だけで頑張ったほうがいいのか… カーディガンを羽織るのは失礼なのかな?と思いますし、 かといってジャケットを着ると、コートを着た下にジャケットを着ることになり変かな?と。 それとも、ワンピースではなくとも大丈夫なのでしょうか? たとえば、 ●きれいめのブラウス、パステルカラーの少し厚手のカーディガン、スカート ●パステルカラーのツーピース、スカート 等のような服装でも大丈夫でしょうか? 服以外は、ベージュストッキング、パンプス、ブランド物以外のバック、黒の冬用コート で行こうと思っています。 (コートはこの黒か、白ダウンジャケットしか持っていないので、黒を着ていく予定です) がんばりすぎないような格好で…とは思うものの、 初めてのことなので、考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました(^^; ぜひ皆さんのご意見をいただけたら助かります!! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ホテルでのパーティの服装について教えてください

    来月、高級なホテルでパーティがあります。(祝賀会)お昼です。 私は結婚式以外このような場所に行った事がなく、今、何を着ていったらよいのかと悩んでいます。 行く方は年齢層、性別もさまざまで服装もドレスの方もいれば、リクルートスーツの方もいるような感じです。 でも、今から高いドレス等を買う余裕はなく。手持ちの物で大丈夫かなと思っていますが、ご意見くだされば嬉しいです。ワンピースはフレンチスリーブの白のカシュクール胸元下より黒のスカートになっているひざ丈のタイトめのものを着る予定です。羽織物ですが、ツイードのラメ入りの大きめの千鳥格子柄(黒、白ですが濃淡がある織物です。)で、ノーカラーのジャケットを着ていこうと考えているのですが、カジュアルになってしまうでしょうか? カジュアルな作りではありませんが、柄物自体がさけた方が良いのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • ホテルでの服装について教えて下さい。

    来月末に友達と近畿方面に旅行しようと思っています。ちょっとリッチなホテルに泊まろうかと計画しているのですが(まだホテルはきめていません)その時の服装について教えて下さい。よく高級ホテルだとジャケット着用とかじゃないと入館お断りみたいなこときくじゃないですか。(短パンで注意されたとか)観光旅行なのでジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカーを考えていたのですがそれだとカジュアルすぎでしょうか?注意されなくてもホテル内で浮くような服装はちょっとさけたいですが、どのくらいの(?)どんなホテルだと服装に制限があってどんなホテルだと得に問題ないのでしょうか??その境目がわかりません。

  • イオン 入社オリエンテーションの服装

    服装の指定が ビジネススタイルで男性はネクタイ着用 女性はカジュアル過ぎないものとありますが 黒スカートに白いブラウス、黒いニットカーディガン、パンプスの服装でも問題ないでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ホテルのレストランで食事をします。服装について。

    ホテルのレストランで食事をします。 ドレスコードはスマートカジュアルでよいそうです。 服装はこんな感じで大丈夫でしょうか? 旅行先では食事以外はカジュアルな格好で過ごす予定なので、 あまり荷物を多くしたくないと思っています。 アドバイスお願いします。 男性:ノーネクタイ、クレリックシャツを細めの綿パンツにイン。靴は、紐つきのきれいめな革スニーカー。 女性:レーヨン素材の7部袖ワンピ、ストッキングか薄手の靴下にTストラップのパンプス。 9月とはいえまだ暑いです。 男性はノーネクタイ&ジャケット無しで大丈夫でしょうか? また女性はもう少しカジュアルでもいいのでしょうか? 例えば素足に革のウェッジソールサンダルとか、レギンスとか。。。 食事はグランドハイアットのフレンチキッチンを予定しています。 行ったことがないレストランなので、服装に迷ってしまって。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クリスマスディナー(ホテル)について。

    24日にANAクラウンプラザホテル神戸に行くことになりました。 わたしも相手も学生で、 少し背伸びをしてしまったようで どんな服装でいけばいいのか困っています。 ワンピースはあるにしても、 パーティー用のものは、シンプルなものしかありません。 またキラキラしたジュエリーも持っていません。 やっぱり高級感あふれる格好ではないとふさわしくないのでしょうか? またオシャレなパンプスも持っていないです。 ロングブーツならありますが、 やはりNGなのでしょうか。 また相手もどのような感じでいけばいいのかわからないと言っているので、 どなたか教えていただけませんか?

  • ウェスティンホテル東京でのディナーについて

    ぜひ回答お願いします(;_;) 今度、わたしの誕生日に彼がウェスティンホテル東京に連れていってくれます。 そこで、ディナーでのドレスコードについて質問させていただきます。 ドレスコードはスマートカジュアルとなっています。 自分なりにかなりいろいろと調べたつもりなのですが、なにぶんそのような高級なホテルに宿泊した経験がないもので少し困惑しています。 スマートカジュアルとは どこまでフォーマルにするべきなのか どこまで崩していいものなのか・・・ 一応、結婚式の二次会で着るような薄いピンクのワンピースに白いボレロなどを羽織るようなイメージで考えているのですが、どうでしょうか・・・ ワンピースの袖は少し短めで、丈は膝下くらいです。 靴は黒かピンクのパンプスを考えています。 アドバイスなど、ぜひ回答お願いします(;_;)

専門家に質問してみよう