• 締切済み

美大生のファッションについて

美大の油彩科の人たちは春夏はどのようなふくそうですか? スカートやワンピースにパンプスでいっていますか? 油絵をやる際にはやはり、汚れてもいい服装でいくのですか? 教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.1

私は日本画ですが大差ないと思われる為答えさせていただきます。 アトリエまでは好きな格好で来て、アトリエ内ではつなぎを上から着ます。 たまに白衣とかエプロンの人もいますがまあつなぎのが汚れないです。 靴は汚れるのいやならアトリエ用に置いておけば問題ないでしょう。日本画は土足厳禁なので要らないですが。

kyokyokok1
質問者

お礼

なるほど!アトリエ内でつなぎですね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルで食事のファッション

    高級ホテルで食事をすることになりましたが、その時の服装をいろんなサイトで検索をしてみると「ワンピースにパンプス」という答えが多く見受けられました。 しかしながら、かしこまったワンピースはほとんど持っておらず、カジュアルなものしかありません。 ブラウスにスカート、パンプスでも恥ずかしくないでしょうか。 ジャケットは冬用しか持っておらず、この時期まだ暑いかなと・・・ 同席の方(医師等)に恥をかかさないようにワンピースを買い求めたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のファッションについて

    11月の末に友人の結婚式に参列するんですが、その際の服装で迷っています。 この時期に参列するのは初めてなので、どういう服装がふさわしいのかイマイチ分かりません。 ワンピースを候補にしていますが、フォーマルのワンピースはノースリーブの物が多いですよね。春夏だとストールを羽織っている人が多いですが、秋冬は皆さんどうされているんでしょうか? パシュミナを羽織るという事も聞きましたが、季節的に寒くありませんでしょうか? アドバイス頂けると有難いです^^ ちなみに31歳です。

  • 今から美大

    只今高校2年生の冬です。 高校1年の時から美大に憧れていました。 しかし両親に反対され違う道を考えていました。 でも最近になってやはり芸術を学びたいと思いました。 デッサンは最近始めたばかりで、絵画教室には行っていますが受験対策用の教室ではなく趣味の教室です。 もし美大に行くことができるのなら油絵をしたいと思っています。 しかし、油絵は全くしたことがありません。本を読んで少しは知識があるのですが実際は油絵に触れたこともありません。 こんな自分が今更美大に行きたいなんておかしな話なのですが、やはりどうしても美大への道を諦められません。 美大に入学してもやって行けるでしょうか。 また、私くらいのレベルの人が行ける美大は関西ではどこでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 美大を目指して浪人中のものです。

    美大を目指して浪人中のものです。 今現在、塾では油絵科の勉強をしています。 それなのに最近、受験も近い今になって、デザイン科へ変わりたいと思うようになりました。 入塾当初は、油絵科がやっていることに憧れて、漠然と油絵科に入りました。 心境の変化があり、自分はこのまま油絵科に入ってもいいのか不安になってきました。 理由としては、将来任天堂に就職したい、と思うようになったことと、もっとアイデアを活かしたことがしたい、と思うようになったことがあります。 油絵科もデッサンが身についてくるのが楽しいと感じることはあるのですが、それだけでは任天堂に受からないのでは、と日々焦るようになりました。 一方デザイン科では、日々アイデアを出す訓練や、就職に役立つCGの技術を学べることを知って、(デザイン科の人が任天堂を受けたら私は)負ける、と思ってしまいました。 もう受験まであまり日もないですが、転科しようか悩んでいます。こんな私にアドバイスお願いします。

  • 年上男性との初デートファッションについて

    こんにちは、十代女です。 気になる10歳年上の男性と初めて来週食事に行くことになりました。 とっても嬉しいのですが、いつも通りの格好だとカジュアルすぎるかなと思い、 先日買い物に行った際スカートやワンピースを見てみたのですがピンと来るものはあまりありませんでした。 ここで質問なのですが、 1.やはり夜の食事(映画も行くかもしれません)ということでジーンズはまずいでしょうか? (普段の服装はスキニーやショーパンがほとんどで、スカートを履くのは滅多になく 冬にタイツとワンピースを合わせて着るくらいです。) 2.初めてのデートで好感が持てるファッションなどありますか? ちなみに私はラフなLAカジュアルな格好+ヒールパンプスが多い、160/41の普通体系です。 二十代後半男性とのデートにお勧めのファッションがあれば提案していただきたいです。よろしくお願いします!

  • 美大、芸大生のファッション

    ※一回「美術」カテゴリで質問したのですが、カテ違いと思い、削除して 質問しなおしております。よろしくおねがいいたします 知り合いに美大、芸大のOBがいるので、イベントや学園祭などで そういった学校に遊びにいく事があります。 そこで学生さん達を見て感じるのが、個性的なファッションの人が多いと言う事です。 ものすごく奇抜な人もいますが、それ以外の人達でも 普通の大学生の方と比較すると「何か」違う人が多いような気がします。 個性的なセンスが要求されるような作品作りを行っている方達なので自然と 独特なセンスになってしまうのでしょうか?それとも、ちょっと嫌な表現ですが アーティスト気取りというか、意識してそのような格好をしている人が多いのでしょうか? デザイン科の学生さんならばそう言う事も考えられますが、その他の科の人も含めて そういう傾向に感じます。 私の知り合い達は、同年代の人と比べると、どちらかというと地味な感じではありますが 特に個性的な感じはしません。油絵科、彫刻科の卒業生が多いです。 今回の質問も以前聞いてみたのですが、そうかな?で終わってしまいました。 私の思い過ごしでしょうか?色々なご意見お待ちしております。

  • 美大予備校を変えようか迷っています。

    美大受験生です。相談よろしくお願いします。芸大志望です。 専攻は油画で、都内の予備校に高二の頃から通っています。 都内で大手の予備校ですが、合格実績はデザイン科の方があり、油画はあまり実績はありません。 予備校を変えるべきか悩んでいます。(かえるのなら新美かどばたです。) 先生もいい人達ばかりで、落ち着いて取り組めるので雰囲気もすきなのですが、合格実績が少ないとなるとこれでいいのかなと思ってしまいます。 この相談を今通っている予備校ではしにくいので、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 美大に進学するべきか迷っています…

    美大に進学するべきか迷っています… 現在、高2の女です。 中学生のころはゲームの美術に興味を持っていてCGデザイナー等をめざしていたのですが、高1の頃油絵にふれてすっごく楽しかったので油絵を勉強したい!と思い始めました。 勇気を振り絞りやっとのことで両親に美大のことを言って、今週3日間、都内大手の美術予備校の体験に通っています。今は2日目が終了しました。 でも、予備校で絵を描いていて楽しいと全然思えません。描いていても2時間くらいで肩とか色々痛くなって疲れてしまいます。なんだか予備校に行ったらやる気がそがれてしまいました。自分がどうしたいのか分からないです。 今は石膏をかいています。講師の先生方はやさしいです。でもアドバイスみたいなのをあんまりしてくれなくてただ描く…って感じです。私はもっといっぱいダメだしとかしてもらって成長したいタイプなのですが…。むしろ高校の先生のほうが親切に教えてくれます。高校のほうが人数多いのに…。失礼ですが講師の方が3人中2人大学生だからなのかもなぁとは思います。芸大生ですごいとは思いますが。 学校で絵を描くときは楽しかったはずなのに今はわかりません。学校も結構本格的に描きます。 周りがうまい人が多いせいなのかなあとかも考えましたがちょっと違う気がします。 帰り道、予備校でこんなんじゃ美大いっても続かないんじゃないかなあって思い始めました。それに私が美大に入りたい理由だって絵の勉強がしたくてできたら絵の関連する職業に就きたいってそれだけです。この間までははっきり美大のことを夢見ていたのが今はぼやけています。何かとお金がかかる道だし浪人するかもだし、すごく悩んでしまいます。だから最近まで考えもしなかった専門学校のことも視野に入れ始めました。専門は美大に比べるとレベルは落ちるのは分かっていますがやっぱり絵に関わりたいなって思います。学校での成績は結構いいんですが普通の大学には魅力が一切感じられません。 こんな感じですがやっぱり昔から憧れていたものだからやっぱり美大を進まないと後悔するんじゃないかという気持ちもあります。友達ができたりデッサンじゃなくて油絵だったら楽しくなりますかね…? まあ台風が来そうですが講評が楽しみなのでとりあえず気合で明日も予備校行ってもっかい考えます。この時期だと真面目にさっさと進路をきめなきゃいけないんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 美大に行くべきか?美大受験・デッサン・・。

    私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。 身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で 学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール みたいな場所へ行けるようになりました。 私は外国語を勉強することが好きで、夢は 客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。 でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。 と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、 実際にサボっていたりはしたけれど、気持ちの上で楽しい!!と 思うことを自分からたくさんしてきたような記憶がないような気がしたのです。 そう考えた時に、私がとっても楽しい!と感じるのは、 外国語の勉強以外に、絵を描いたり、写真をとったり、 編み物をしたり、編集作業をしたり、工作したり、 コラージュしたり・・・なにかつくる作業を している時だなぁとわかりました。 昔から、何かを作り出すと止まらなくて、(完成度とか質は置いといて・・・^^;)食べるのも寝るのも忘れる感じでした。 もちろん、それを仕事にするのはとても厳しい世界だということは 頭ではわかっているつもりです。でも、将来仕事に出来るかどうかは 置いておいて、楽しそう!と素直に思う大学は、勉強をいっぱいするところより、美大でした。 思えば高校受験の際も、美術系高校と進学校と迷い、 「絵は趣味でいいや」と思い、将来のことを考えて進学校に 進みました。芸術的才能があるとも思えなかったからです。 今でも、才能とかセンスがあるとは思えません。 絵を描くのが、大好き!!!っていうわけでもありません。 でも何か、描いたり、つくったり、もくもくと作業しているときが 一番落ち着きます。 美大受験はとても難しいし、受かるとも決まっていないし、 油絵をやりたいのか、日本画をやりたいのか、視覚デザインをやりたいのか、自分で自分の好みや向き不向きが全然わかりません。 でももし、受験するのなら、デッサンなど、極めておかなければいけないものがありますよね。 こんな私でも、美大を目指していいんでしょうか? 私はもし美大に受かっても、そういう関係の仕事につける 自信はありません。客室乗務員をめざすかもしれません。 高校受験の際、進学校を勧めた母は、それでもいい、楽しいと 思う学校へ行けばいい。と言ってくれます。でもそれは、 母の私に対する負い目なんじゃないかと思ったり・・・・。 そのほか事情を知っている大人の人も、結果を出せなくても いいんだ、と言ってくれます。でも、最初から結果(=美術館系の就職)を出す気もないかもしれないのに、美大に行っていいのでしょうか? デッサンも始めていないのに気が早いのはわかっていますが、 美大に行きたいかどうかまだ自分でもわからない状態で、 でも行くのならデッサンを一日でも早く始めなきゃと思うし、 日本画・油絵・視覚デザイン(の3つに関心があります)のどれか 決めないままデッサンを始めることは可能なのでしょうか? デッサンを習いながら、やりたいものを模索していくっていうのは、可能なのでしょうか? 最後は自分で決める事だってわかってるんですけど、こんな状態でデッサンを「とりあえずやってみる」っていうのはありなんでしょうか・・・。習っていくうちで、「やっぱり自分には合わないな」って思ったら外国語を勉強する方向でやりたいなというのは都合がよすぎますか?でもデッサン習う人って言うのはみんな本気で美大目指してる人だと思うので、失礼かなと思いまして・・・。 それに、もしも、もし実際に美大に行けても、周りの皆との情熱の差に劣等感や焦燥感を感じてしまわないかとか、ちっちゃいことを考えてしまったり・・・。 ちなみに、もしかしたら春から通信制高校(多分1年で卒業)に 行けるかもしれませんが、大学自体まだ行ける状態ではないので、 大学受験は2年後かもしれません。。。 美大受験準備は1年や2年じゃ難しいですよね・・・。 幼稚園から中3まで、水彩画をやってただけです。。基礎とかは全然ないです。 意見・アドバイスくださるとうれしいです。

  • 美大卒業の就職は?

    美大を卒業した人は主に何処に就職しますか? 収入を得る方法 インターネットで肖像画を描いてくれる個人のページがありました 3万で一枚です 写真を送るみたいなので 模写で楽かもしれないのです 三日かかるそうです 油絵です こういう感じですか? 卒業後の生活について知りたいです 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう