• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険は値上げされたのですか?

私はJAの自動車共済に加入しています。 更新時に今年から値上げされたと言われました。 損保なんかも同様に値上げされているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2979
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

損保はここ数年 毎年徐々に上がる傾向にありましたが、今回 JA共済はそのつけを一度に行ったようです。 なお、保険会社は平成24年10/1日より、新制度 事故有無別等級制度が導入されました。JAも、この新制度に足並みそろえたようですかね~ぇ 新制度の概要はNO1さん書き込みのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

JAの自動車共済の値上げは特に大きかったようですが、 損保の場合も若干上がっています。 今回の改定のポイントは他の回答にもあるように、事故を起し保険請求 をした人に対する懲罰的保険料の適用です。 同じ10等級でも9等級から無事故で10等級になった契約には 「事故なし等級表」が適用されます。 一方、事故を起こして、13等級から10等級に格下げになった契約には 「事故あり等級表」が適用され、同じ10等級でも大きな差が生じます。 なお、「事故あり等級」に行くと、3年間はそこから脱却できません。 「事故あり等級表」のまま、無事故であっても10等級⇒11等級⇒12等級 と進み、13等級で初めて「事故なし等級」に復帰できます。 この間に再度事故があると、+3年間加算され、最大6年間は事故あり等級 の世界で暮らす事になります。 なお、上記の「事故あり等級」の適用は来年10月1日以降満期になった 契約から実施です。 それまでに満期になった契約には未だ「事故あり等級」は適用されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>自動車保険は値上げされたのですか? 他にも回答がありますが、値上げになっています。 また、契約者が主に住んでいる地域毎でも保険料が異なります。 事故率が少ない場合は、保険料は安く。 事故率が高い場合は、保険料は高く。 という「地域料率」も、導入されています。 今年10月1日からは、契約者の事故前科によっても保険料が変わります。 例えば、無事故無違反で15等級になった者の保険料が100円としますよね。 今まで18等級だった者が事故を起こして、15等級になったとします。 今までは、同じ15等級ですから保険料も同じ100円でした。 ところが、今では「事故を起こして15等級になった者の保険料は、120円」なのです。 同じ等級でも、無事故か事故経験者かで保険料が異なります。 確か、3年程で通常の保険料に戻ります。ご確認下さい。 >損保なんかも同様に値上げされているのでしょうか? 共済に関わらず、損保(店舗・通販を問わず)各社も横並びです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

 オイラはいわゆるネット型自動車保険だが、7月の更新の際に無事故にもかかわらず、前年より保険料が高くなったニャ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

されてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!