• ベストアンサー

外出時の子供のおもちゃ

病院の待合や電車、飛行機など数時間子供が暇つぶしできて持ち運びに便利なおもちゃ知ってたら教えて下さい。 子供は2歳3ヶ月の女の子です。 絵本やシールは目新しくないので時間が持ちません、せめて30分以上夢中になってくれると嬉しいのですが。 近いうち飛行機に乗るので座席で2時間座らせなければなりません。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

その他の回答 (4)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

飛行機では使えないですが、携帯にワンセグ録画で子供の好きな番組を入れておくと、小さいボリュームや消音でも見てくれますよ。 飛行機は、お弁当食べたりおやつ食べたり、機内でもらうおもちゃで遊んだりそれくらいしかないですが、機内はけっこう騒音が大きいので普通の声くらいのお喋りならあまり回りに聞こえません。(いつものる飛行機はプロペラ機ですが…) あと最強なのはポータルDVDプレイヤーでしょうね。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.3

2歳2か月の女の子の母です。 2時間ほどのお出かけを、電車では月2度、飛行機では数か月に1度していますが、常に持って行くのは、音が鳴る絵本、シルヴァニアのうさぎと大きな家具数点、りかちゃんと服数点等です。 娘は、歌ったり、踊ったりすることが大好きなので、音の鳴る絵本は、カラオケバージョンのあるものを買い、最初は歌を聞かせ、飽きてきたら、一緒に歌ったり、手遊びしたりしています。シルヴァニアやりかちゃんでのお人形遊びは、服や家具は高くないので、出かける度に新しい物を1点買い、渡すと物珍しいので、30分くらいは遊んでくれますよ。

ksmm0261
質問者

お礼

シルヴァニアは小さいしいいですね!おもちゃ屋で見たことはありましたが、素通りだったのでまだ早いと思ってました。 りかちゃんは怖がりそうなので、(ぬいぐるみ遊びは好き)一つ用意してみます!

noname#229586
noname#229586
回答No.2

幼児の集中力は2時間も持ちません。 なので、新しいおもちゃをいくつか用意して集中力がなくなって来たら、トイレに立つ→おもちゃチェンジなどしてあやしながら行くしかないかなぁ~と思います。 あとはお昼寝をしてくれればいいけど、環境が違うし飛行機だし子供にしたら、じっとしてなんかいられない状態ですよ。 それと、おやつで釣るとか…。 まぁ頑張って下さい。

ksmm0261
質問者

お礼

2時間持たないのは承知です。 飛行機には何度も乗ってますのでどんな状況かも予測できます。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

ポータブルDVDプレイヤー 私は当初反対派でした。 理由は物に触れて遊ばせたいとの考えからです。 ただ、あの便利さに今ははまってます。 持ち運びはDVDソフトケースと本体のみで 数日は余裕で持ちます。 飛行機も乗りますがこれでバッチリおとなしくしてくれています。 参考までに・・・。

ksmm0261
質問者

お礼

家にあります。 やっぱりこれしかないかな?新しくおもちゃを買っておもちゃがない実家でも使えたらと思ったのですが。

関連するQ&A

  • 子供に玩具を与えすぎるのは、良くないですか

    内の子は、3歳の男の子です。 例にもれず乗り物が大好きです。いろんな車、飛行機、電車などです。 トミカの乗り物の玩具、トーマスのセット、乗り物のDVDなどを既に持っています。 でも、まだ玩具の種類が足りないように思うし、買ってやれば子供も喜ぶので、ここ2週間のうちに新たにトミカの玩具を3個買い与えました。新幹線、カーキャリアー、タクシーです。 子供は、もちろん喜んでいましたが、家内はどうも納得できないようです。 そんなに度々玩具を買い与えるのでなく、何か理由をつけて(どんな理由か分かりませんが)買い与えるようにしないとダメだ、と言います。 やはり子供の教育上よろしくないでしょうか。 ご回答、お待ちしています。

  • 飛行機・電車などで子供が寝た時

    こんばんは★ 飛行機や電車などで子供(0歳~6歳)が寝た時、みなさんはどうしてますか? 子供の分の座席を取っておけば隣で寝かせておくことはできますが、 幼児など座席がない場合、抱っこしているしかないんでしょうか??? それが短時間だったらいいけど、長時間だったら・・・・ エコノミー症候群になりかねませんよね? 空いている電車だったらベビーカーに寝かせられるけど、飛行機だとそうはいきません。 そういう状況の場合、ひたすら我慢するしかないんでしょうか? それとも何か対策・いいアイテム・おすすめな抱っこの仕方などがあるのでしょうか? もしあったら教えてください♪

  • 飛行機のおもちゃを教えてください

    2歳子どもに飛行機のおもちゃを買って上げたいと思っています。 プラスチック製で手に持って遊ぶようなものがいいです。 電車のおもちゃの”プラレール”みたいなカンジのものです。 オススメのおもちゃありませんか? よろしくお願いします。

  • 子供のおもちゃの音を小さくしたいのですが・・・

    電車での移動中に遊んでもらう用に、子供用のおもちゃを買ったのですが、(2,3歳用でボタンを押すと音楽がなったり、光ったりするパソコンの形をしたおもちゃ)音が大きすぎて困っています。 1500円くらいのおもちゃなので、音を小さくしたり、消音の機能はありません。 裏には「音を大きくしたい場合はこのシールをはずして下さい)とテープが貼ってありますが、小さくしたいのです。 電池を抜いてしまうと音が全くでなくて子供も 遊ばないし・・・ なんか良い方法はありますでしょうか?

  • 2~6歳位の子供が喜ぶ簡易おもちゃ

    実は秋に結婚式を控えている者なのですが、 小さいお子さんが何人か出席されるので、 当日、テーブルの上にちょっとしたおもちゃを 用意しておこうかな?と考えています。 ただ、子供がいないので、全く検討がつきません。 2歳の男の子と女の子、5歳の女の子、6歳の男の子がいます。 このくらいの年齢の子供たちは普段どんなおもちゃを 喜ぶのでしょうか? といってもあまり予算もかけられないので、 一人あたり7~800円で、2~3個の遊び道具 又はお菓子を用意できないものかと思いまして・・・。 一つは、その子の好きなキャラクターのぬりえセット とかを考えています。 女の子にはキラキラのシールとかも良いかな?と 思っているのですが。 他に何か手頃なオススメの遊び道具があれば、 ぜひ教えていただけますか? 披露宴の最中に遊んでもらう用なので、 音が出ない物でお願いいたします。 または、最近流行っているお菓子とかでも構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 飛行機 子供 おもちゃ

    飛行機で子供が泣いた時 客室乗務員の方が持ってきてくれたおもちゃは 持って帰れますか?

  • 友達の子供がおもちゃを壊します。

    初めまして。 友達の子供との接し方に悩んでおります。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせください。 5歳(年長)息子のお友達で双子の女の子がいるのですが、この子達のおもちゃの取り扱い方が乱暴で、遊びに来るたびに息子のおもちゃを壊されてしまします。 例えば、絵本を破く、小さな部品を無理矢理外す、プラスチック部分を無理矢理折り曲げる、噛み潰す等です。 息子には「おもちゃはお誕生日、クリスマスに買うよ」と言い聞かせているので、 その時に買ってもらったおもちゃは大切にずっと遊び続けています。 なので、二人が遊びに来ておもちゃを壊してしまう度、息子は宝物を壊されたと悲しみます。 双子ちゃんママは子供たちがおもちゃを壊しそうになる度 「そんなことをしたら壊れるよ」「お友達のおもちゃは大切に使おうね」と注意したり 「○○君の大切な物だから大事に遊んであげてね」とこちらがお願いしても、二人は一向に聞く耳持たずで、ママが無理に取り上げても次のターゲットに移るだけです。 息子が使い方を教えてあげたり、壊さないで!と怒っても止めません。 幼稚園年長なら本来の遊び方が理解出来るのでは?と思うのですが、絵本を破って折り紙にしたり、 プラレールの連結部分を噛みつぶしたりと予想外の行動の連続です。 双子ちゃんママも代替品を買ってきてくれたり、絵本などは同じものを用意してくれたこともありました。(ベネッセの教材もベネッセ本社に問い合わせて新品を用意してくれました) あまりに二人がおもちゃを壊すので、最近ではママの方から大事なおもちゃを隠しておいてとお願いされています。 しかし、他のお友達も一緒に遊びにくるので、全てのおもちゃを隠すわけにもいかず、 結局は小物系のおもちゃが壊れる始末です。 お気に入りであろうとなかろうと、自分の物が壊されるのは嫌な気分になりますし、 遊ばないで!と息子がおもちゃを取り上げるのも教育上違うような気がして、どのように対処すればよいのか悩んでおります。 ちなみに親同士は、マンションが同じだったことから子供が小さな頃から仲が良く、 子供同士も同い年、同じ幼稚園です。 息子はおもちゃを壊されることだけが嫌なようで、それ以外では二人のことは大好きと言っています。 他の同い年のお友達は普通におもちゃで遊んでいます。 この二人が特別なのでしょうか?それとも5歳児の遊びってこのような感じなのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳児(9ヵ月)の飛行機での過ごし方

    乳児(9ヵ月)の飛行機での過ごし方 海外に行くので長時間のフライトになるのですが、どんなおもちゃを持って行くべきか、 機内でどう暇つぶしさせればよいか困っています。 自分では仕掛け絵本を持って行く事と、おやつを用意することくらいしか思いつきません。 経験者の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • おもちゃではないプレゼント

    クリスマスプレゼントですが、おもちゃ以外で良いものはないでしょうか? 2人の子供はもうすでに、4つのおもちゃのクリスマスプレゼントをもらってしまいました。これからくるサンタさんにもおもちゃをお願いしています。そして両方の祖父母からもクリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれています。 ×おもちゃ ×パジャマ ×洋服・靴 ×マフラーや手袋 ×絵本 ×自転車・三輪車など・・ は、たくさんあるので、それ以外のもので良い物があれば教えていただきたいと思います。 図書系は、普通の絵本以外ならいい物があれば教えて下さい。 おもちゃも知育的なものならいいかなと思います。 5才女の子 3才男の子 予算は、各5千円です。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児用の音が出ないおもちゃ

    こんばんは。いつもお世話になっています。 息子(現在6ヶ月)が7ヶ月になる頃に飛行機で実家に帰省します。機内で2時間ぐらい過ごすので、(寝てくれれば問題ないのですが・・・)おとなしく遊んでくれることを期待しておもちゃを持っていくつもりです。7ヶ月児がある程度長い時間遊んでくれるような、音の出ないおもちゃはどのようなものがあるでしょうか。 今のところ息子のお気に入りはガラガラなどの音の出るおもちゃばかりです。しかも、ガチャガチャ大きめの音が鳴るものを激しく振り回すのが好きです。また、赤ちゃん用の分厚い紙でできた絵本だと音がしないので、広告の紙やスーパーの袋をガサガサさせるほうがお気に入りです・・・。 できれば少し早めに買って慣れさせておきたいと思っています。何かいいものがあれば教えてください。