• 締切済み

介護実習の目標について

私は介護の大学に行っています。 今度、介護実習Iがあります。 介護老人保健施設と 障害者支援施設に 5日間ずつ行きます。 目標を2つずつ 書かなければならないのですが 全く思いつきません…。 どなたか案を出して もらえませんか? よろしくお願いします!! 明日、提出なので 早めに回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

 実習の第一段階ですよね。 まず自分が行く施設はどんなところなのか、どんな方がいらっしゃって、どんな職種が働いているのかなどを自分なりに調べることは大切じゃないでしょうか? あとは難しく考えすぎていませんか? 第一段階なので施設の概要を知って職員がどのような役割を果たしているのか知るのが最初はやっとです。 5日間って実習生としては長く感じるかもしれませんが24時間365日の生活ではごくごく一部です。 実際働くと本当に氷山の一角という感じをうけます。 どのような様子なのかを見て知っていくという目標でもいいと思います。 あとほかの方も言っていましたがネットでこうして参考になる意見を聞くこともいいかもしれませんが、現場の職員としてはやはり悩みながらも自分の目標くらいは自分の言葉で最後は考えてほしいです。 これは現場職員としてのせつなる願いです。 最初はまだわからないことがあって不安だとは思いますが・・・・・。 現場に行ったら常に毎日様々なことを考えていろいろ自分なりに工夫することを求められます。 人相手ですので機械的に究めるということは私は一生ないと思います。 十数年やってきても実際に現場にいて、新たな発見があり私自身自分なりの課題や目標がたくさんあります。 自分なりに1年後にどんなふうになりたいか、どんなことに今後チェレンジしたいかなどのいわゆる目標はきちんと1スタッフとして明確に周囲に自己アピールすることは介護職だけでなくどんな社会人としてもこれから当然求められますよ。 これはその練習の一歩なんです。 今は漠然としていると思いますが、ゆっくりでいいので自分なりの意見や考え目標をもって実習に取り組んでいただきたいなと思います。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

介護福祉士です。 うーん、厳しい質問というか、まず、自分の実習に行く施設がどんな法律のもとで運営されており、どんな人がいるのか知ることですね。 あとは1つ気になることが・・・この調子で行くと、実習先で厳しい評価もらうことになりますよ。自分がなんのために実習いくのかわからないと言っているのと同じですからね。もう少し勉強もしないと・・・・・考え方も・・ まあ、とにかく、自分で考えないとえらいことになりますし、それが考えられないようだと福祉系の仕事はあきらめて民間の企業にした方がいいと思います。

回答No.1

 目標ね・・・。目標なんて、人それぞれだし、事前学習で注意されたことを(~してはいけない)をベースに考えれば良いと思います。  うちの子供が介護実習に行ったときには、    1 相手によって態度を変えない。  2 不快な思いをさせない  3 明瞭でゆっくりと大きな声で話す(老人介護施設)  4 相手の顔を見て話す(障害者支援施設ではしてはいけない場合もある)  5 職員の入所者に対する介護方法をよく観察する  6 テーブルなどの配置など、介護施設ではどのような工夫がされているか考える。  みたいなことを言っていた気がします。  実習もがんばってね♪

関連するQ&A

  • 介護実習について

    介護福祉士養成校で第一段階の1回目の介護実習があるのですが、本日の目標というのを12日間毎日考え書くことが要求されるのですが、どんな目標がいいかわかる人いたらアドバイスがほしいのですが。 第一段階の1回の施設特別養護老人ホーム行くのですがどんなんがいいのでしょうかね・・・・?1回目はコミュ二ケーションとかでしょうかね・・・?介護系はじっさいにあまりやらないとか・・・?

  • 老人介護施設実習に行く前の腸内細菌検査機関は

    大学の実習で老人介護施設実習に行くことになりました。 サルモネラ菌の検査を自分でしてくるように言われましたが、どこでやればいいのでしょうか。保健所ではしていないと言われました。 東京都内の民間の機関で結構ですので教えて下さい。

  • 介護福祉士養成校について

    介護福祉士養成校に入り1年の7月に初めての施設実習があるのですが、特別養護老人ホームに行くのですが、行く前に実習先に実習目標を書いて施設に送るみたいなのですが、個人目標3つぐらいとその個人目標に対しての達成方法を書くのですが、どんなんがいいかだれか詳しい方教えていただけたら幸いです。けっこう書いて提出しても先生に書き直しと修正されるので早いところOKがでてほしいので面倒なため

  • 障害者介護員の実習選考について

    はじめまして。質問をさせてください。 先日、ある旧知的障害者更生施設の生活介護員に新卒採用の応募をしました。 施設見学をした際にはとても印象がよく、改めて応募を申し込んだのですが、そこで3日間の実習選考を行うと告げられました。実習の後、面接をして採否を決定するとの話でした。 その施設は車椅子を利用する方が多く、職員の方には介護福祉士やホームヘルパーの資格を所持している方が多いのですが、私は所持していません。大学では社会福祉士の過程を履修していましたので、介護の経験もほとんどありません。ですが、求人票には資格必須と書かれてはいませんでしたし、見学の際には「働きながら技術を身につければいいし、資格も時間が合えば取ればいい」と言ってくださいました。 しかし、実習選考となると大学で学んだとの前提で、介護の知識や技能が特に重要となるのでしょうか?それとも、新卒で介護の経験も無いのであれば、利用者や職員とのコミュニケーション能力を見るための実習選考ということなのでしょうか?ご教授ください。

  • 実習先

    私は今年の秋 社会福祉実習に行くのですが 実習先で今悩んでいます 将来は高齢者の在宅ケアか医療福祉をしたいと思っているのですが そのやりたいことをするのにはどの実習先を選べばいいか わかりません… 実習先は高齢者は 特別養護老人ホーム 老人ホーム デイサービス 老人保健施設 地域包括支援センター あとは社会福祉協議会なんかもあるんですが できるだけ社協は避けたいなぁと考えています アドバイスお願いします!

  • 介護老人保健施設

    介護老人保健施設に介護支援サポートセンターが入所者を紹介してリベートをもらったりしますか。

  • 老人保健施設などの仕事について

    最近学校の履修の一環で5日間老人保険施設に介護実習に行ったのですが、その時介護という仕事に興味を持ちました。そういった老人保健施設などでの介護の仕事について知りたいです。お願いします。

  • 特養の実習

    夏に特養へ実習があります そこで何を実習目標にすればよいのか悩んでいます そこの施設はユニットケア介護なので ユニットケアについて重点を置いて学んでいこうと思っています。 他には施設の地域性、などについて学ぶつもりです 今度学科長とマンツーマンでスーパービジョンの授業です 上記のことについて聞いても「4年でそんなことも知らんのか」としかられるのが目に見えるので先生は頼れません。。。。 (1)特養の実習でどういう知識が必要か (2)どんな実習目標を立てるべきか について教えていただけるとうれしいです。 助けてください!!!!!

  • 介護老人保健施設について

    介護老人保健施設は、老人保健施設として開設当時は、病院と在宅の中間的な施設であったと聞きます。介護保険が導入され、介護老人保健施設となり、介護認定を受けた方の終の棲家へと変貌していっているとも聞きますがいかがでしょうか?資料を調べてると介護老人保健施設は「中間施設」という説明が多く見かけます。よろしくお願いします。

  • 居宅介護支援と知的障害

     知的障害者の施設職員を経験後、介護老人保健施設に移り、ケアマネージャーの資格を取得しました。  居宅のケアマネになりたいと考えています。  友人に、「将来的には知的障害者も高齢者も同じ居宅介護支援事業所が窓口として一本化される。だから知的障害者の施設経験を活かせると思いますというふうに面接でアピールするとよい」というようなアドバイスを受けました。 (1)友人の言っていることがわかりやすく説明されているサイトなどありませんか・・? (2)友人の言っているようにアピールすることは、本当に有効でしょうか・・?

専門家に質問してみよう