• ベストアンサー

妊婦でホテルに宿泊するとき

現在妊娠後期の妊婦です。 出産前の思い出に、のんびり旅行に行こうと思っています。 予約時に妊婦であることを伝えたほうが良いのでしょうか? 他に注意すべきことはありますか? 初めてなので少し不安です。 宜しくお願いいたします(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

念のために妊娠後期である事は、予約時に伝えておいた方が良いでしょうね。 何かと心遣いをしてもらえるかもしれませんよ。 注意すべき事は、もしもの時の為に旅行先の産科医を調べておく事ですね。 出来れば遠出は避けて、片道1時間~1時間半くらいであれば、旅行先から主治医の居る産婦人科まで戻ってこれるようにしましょうね。 片道3時間以上は、体にも負担ですし、もしもの際に帰れないので避けましょう。

noname#163249
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます★ お伝えすることにしました。 無理をしないようにしたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#200051
noname#200051
回答No.3

お風呂は注意ですね。温泉の効能によっては、月数は忘れましたが、入らない方が良いと書いてあったホテルが有りました。

質問者

お礼

ありがとうございます★ ホテルにしようと思います。

回答No.2

特別に要望したいこと(食事の内容など)がないならとくに伝えなきゃいけないわけではないですね。 たとえば温泉だったらすべりやすい泉質とかは避けるのが良いでしょう。 あまり山奥とかは避けて都市部に近い場所が良いでしょう。 もしもの時に救急病院がない場所は困ります。 旅行の前には検診を受けて異常がないか、旅行しても差し支えないか、診てもらいましょう。 それでも不測の事態はあるのであとは自己管理としか言えません。

質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます★ 十分注意したいと思います。