• ベストアンサー

ドライブレターについて

ドライブレターが時々かわります。 例えば、USBに保存してあるファイルを追加バックアップするとき、バッチファイルのドライブレター Win、リカバリ後、又、バックアップソフトで表示した時のドライブのドライブレター等がかわります。 Windowsのバグでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.5

リムーバブルのドライブレターは指定できるけど 完全固定はできません。抜き挿しで状況が変化するから。 デュアル・マルチブートでも変化します。 当方複数のUSB外付けHDDやUSBメモリは、ドライブ名を付け 割り当てを工夫することでいろんな勘違いや間違いは 減らしています。別PCで使うときも、USB外付けそれぞれに デバイスIDがあるから一度認識させておけば、次からは ちゃんと指定したドライブ名、ドライブレターで 認識するようになるり、挙動も設定できる。 ただ、すでに接続された機器が、そのドライブレターを 使っているときは再度設定と認識させる必要がある。 これを使いまわすPCで1~2回行うだけ。

その他の回答 (4)

• 8ive22ty
回答No.4

No.2の補足です。 > どうしてですか。 HDDやSSDなどの固定デバイスなら使用者が任意にドライブレターを固定できて当然ですが, 質問はUSBデバイスなどのリムーバブルデバイスの話しなのでしょう?。 ユーザーによってはUSBメモリなど頻繁に取り換えるわけですから,ドライブレターは装着時の環境によって割り当てられるのが自然です。 --- なお,固定デバイスの場合でもWin7では現在起動しているドライブのドライブレターは自動的に「C」に割り当てられます。

• prum
回答No.3

windows7で ドライブレターを 固定する手順です できるオンラインFAQ Windows 7 | ハードディスクのドライブ文字 ... http://www.frontier-k.co.jp/faq/07/004077.htm

• 8ive22ty
回答No.2

USBデバイスなどリムーバブルデバイスのドライブレターは変わるのが普通です。 むしろ固定されるようでは困ります。

BBikki
質問者

補足

>固定されるようではこまります。 どうしてですか。 ドライブ名を本人が指定して固定してはいけないんですか。 頻繁に変わるようでは、例えばバックアップバッチファイルだと、右クリックで編集から保存先のドライぶ名を書き替えて上書き保存が必要です。 バックアップソフトの場合でもドライブ名が違うと面食らいます。 ちゃんと通常に表示されるのが普通だと思いますが。 間違った考え方でしょうか。

回答No.1

基本的に固定はできません。仕様です。 回避策として[Windowsキー]+[R]でdiskmgmt.mscを実行。そこでドライブレターの変更ができますので、Zなどなるべく後ろの方の文字に変更。これでほぼ固定されるはずです。

BBikki
質問者

補足

>基本的に固定はできません。仕様です。 仕様です。 ということはOSでは処理できないという事ですね。 これは、極めて重大なバグになりませんか。 Windowsのバックアップと復元でも、やはりドライブ文字が違って表示されます。 当然、初心者はまごつきます。 早急になおして貰いたいものです。 そういうもんだと思って使っていれば、それはそれで良いとはおもいますが、 取り敢えず問題提起として。 l