• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場のパソコン振り分けについて

  • 質問No.7724500
  • 閲覧数286
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (401/425)

職場で業務利用するパソコンについて、以下の様なことが発生し得ると思います。

(1)営業・外出が極めて多く、パソコンを殆ど使わないような人に対し、最新式のパソコンが支給されていることがある。
(2)また、異動・辞職により空席となった席に、パソコンはそのまま残されていることがある。残されていること自体は、予備ということでいいんですが、それがかなり新しいタイプのパソコンだったりする。
(3)そして逆に、ヘビーにパソコンを使う人が、ずっと前から同じパソコンを使い続け、5年目・6年目に達していたりする。はっきり言って処理速度も遅くなっており、業務に非効率を生じているレベルです。

(1)(3)などは、別に個々人の事情など判断してパソコン支給しているわけではなく、たまたま職場内のパソコン入替えのローテーションでそうなっている感じです。
私個人の考えとしては、(3)の人に対しては積極的に、(1)(2)から性能の良いパソコンを持ってきてあげるべきだと思うのですが、皆さんの職場ではそのあたり、どうされているのでしょうか。各パソコンには当然、職場としてユーザ情報を登録してあるので、そう簡単に右から左と持ち主変更の手続きが出来るわけではないのは分かるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (289/1367)

こちらの会社の場合は、
(1)は出張の多い社員にはモバイルPCを割当てます。そのモバイルPCは携帯電話の電波を利用して、社LANに接続できるようになっています。方法は知らないけど。
(2)当然回収です。残したままにすると、席替えに邪魔になります。
(3)性能アップしたパソコンに更新してほしい場合は理由を添えてもらうようにしています。その場合は申請が必要です。(外注のOAサポートにしてもらうため)その代り、機種は選べません。
というやり方で運用しています。
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

モバイルPCの積極的な利用も必要ですね。私のところでは、モバイルPC自体は使うんですが、社内LANにつなげるのは出張先の支店とかのみになってしまい、不便です。
投稿日時:2012/09/30 18:27

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (1024/4610)

3でどうするかは会社側ではなく、パソコン使っている本人の問題だと思いますよ。
新しいパソコンは、使い方覚えるのがいやだという人もいてますしね。

本人が新しいパソコンほしいなら、会社側に自分で言えば済む話で、周りが口を出す問題じゃないですね
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

ちょっとメモするくらいにしか使わないような人なら、確かに高スペック機に変えるのも無駄でしょうね。本人の意向も最大考慮すべきですね。
投稿日時:2012/09/30 18:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (310/727)

私の会社の場合は3年リースが標準なので、確かに新旧混ざりはしますが業務に支障が出るほどのスペックのものはありません。リース導入時にそれなりの性能のものを選んでいるというのもありますが。

個人的には業務で使うPCが5年目・6年目とうのも問題と思いますが、予算の関係でやむを得ないと言うのであれば割り当てについては一考するべきだと思います。予算を削るのであれば入れ替えの手間が生じるのは当たり前、それをやらないのは怠慢です。
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

パソコンって、固定資産の耐用年数4年ですよね?それを6年使わせるというのは、節約とかじゃなくて単に管理の怠慢でしょうね。
投稿日時:2012/09/30 18:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2931/7335)

隣の席に移すのでも
必ず一旦管理部署に戻してリカバリーしてから
リクエストのあるところに送ればいい話ではないですか。
リース機を使う場合に
高機能型か省スペース型かということは
職務内容で選択できる組み合わせやインストールする
ソフトの内容が違っていて当たり前だと思いますけど。

>職場としてユーザ情報を登録してあるので

個別の情報なんか必要ないでしょう。
管理部署が一括して登録すればいいことで。
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

利用者がいなくなったパソコンは、いったん確実に回収されるようにしておくべきでしょうね。その後の割り振りは、その時に改めて考えるというのでもいいでしょうし。
投稿日時:2012/09/30 18:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (134/278)

職場に権限を持ったシステム管理者がいるのでしたらその方と
相談して有機的にシステムの入れ替えを実施できますが、
そうでない場合はどうしても有志で出来る範囲での対応となって
しまいます。

うちの職場でもそうなのですが、(1)の場合は残念ながらあきらめ
です。一応使用者が決まっているわけですから使用頻度が少ない
という理由でスペックダウンさせて作業効率を落とすのはなかなか
説明が付きにくいかと思います。
また、本来ならば良く使う人に優先的に資源を割り振るべきだとは
思いますが、役職者や高年次者に新型が優先的に行ってしまうのは
組織としてある程は仕方が無いところです。

(2)の場合は(3)の人、あるいは共通使用の端末と入れ替えれば
良いだけです。言いだしっぺが自分の端末化しようとすると当然
反発が予想されますので、だれもが納得する配分(共通使用PCに
するなど)とする必要があるかと思います。

もう一つの手は(2)のPC、あるいは故障して放棄するPCから
メモリーを取り出して(3)の人に移植するのも生産性の向上には
良いかと思います。
事務業務使用PCの場合、作業性は搭載メモリーの量で左右される
かと思いますのでかなり有効な手となります。
例えばもし、Pen4世代PC+XP環境でもメモリーをを十分に積んで
いればメモリーが少な目でwin7搭載の最新型と比較しても作業性は
同等近くになるかと思います。
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

有難うございます。自分の都合で端末を変えて欲しいと言うのでなく、統一的な決まりを作った方が良さそうですね。
投稿日時:2012/09/30 18:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (840/4653)

 
当社では変更を申し出れば空きパソコンとの交換は簡単です。
なお、情シス部門の管理が行き届いてるので(2)の様なことは皆無です、人事の異動が公開されると即座に回収指示が来ます。

まぁ、社内にある8000台のPCをよく管理してると驚いてるが....
 
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

有難うございます。

>当社では変更を申し出れば空きパソコンとの交換は簡単です。

これでも流石に、よその部署の最新式パソコンと交換というのは、なかなか申し出はしにくいですよね?自部署の社員どうしでならともかく。
投稿日時:2012/09/30 11:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (438/2464)

(1)にはドメイン・移動プロファイル・ファイルサーバを活用して共用PCにすればよいかと思いますけど。
(2)(3)はやる気の問題。最近の環境移行ツールは結構優秀なのでいくらでもやりようがあると思います。
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

やっぱり、性能の良いパソコンは、何かに有効活用しないといけませんよね。どうも私のところでは、腐らせてる感じで。
投稿日時:2012/09/30 12:01