• ベストアンサー

H17年プリウスのヘッドライトの高さ調節方法

H17年プリウスを買いました。ヘッドライトを交換したのですが、光が上へ向いている様です。夜対向車から良くパッシングされます。高さ調節をしたいのですが、ボンネットを開け、ドライバーでネジ調節する所を探しましたが分かりませんでした。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>ヘッドライトを交換したのですが バルブを交換したんですよね? ヘッドライトAssyを交換したんですか? Assy交換ならその商品の取り説で確認するしかないですが・・・・ 質問内容からだとバルブだけですよね? バルブだけ交換して光軸がそれほど変わるとは思えません。 バルブがしっかりはまっていない可能性があります。 もしくは中国製の安いHIDにでも交換したのでしたら、 レンズカットが正しく対応できていません。(って言うか、HIDが規格に合っていない) 対向車の迷惑ですので元に戻しましょう。

koga31
質問者

お礼

国産品でトヨタ、日産と取引がある会社の製品を購入し取付けました。ドライバーで光軸を上げ下げする所が見つからず質問しました。真横に有りました。ありがとうございました。ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイエースのヘッドライト調整

    平成10年式(中期型)のヘッドライトを交換たのですが、対向車からよくパッシングをされます。確認した所、助手席側のライトの光が上に向いていることが分かりました。調整をしたいのですがどうしたらいいのか分かりません。ライト裏に調整ネジ?が2箇所あるまでは確認したのですが、どうしたらいいのか教えてください。

  • ヘッドライト上下操作ボタンについて

    プリウスを乗っています。昔の車には「ヘッドライト上下操作ダイアル」は無かったのですが、最近ダイアル装置が付いているようです。これは法的に必要になったのでしょうか?昔はボンネットを開けて車検時用にねじをドライバーで光軸を調節したものです。いまでは運転席に居ながらに、ダイアルを廻すだけで光軸の上下調節ができます。バンのような車では荷物を積んだときの後ろの沈みのために調節することは有効でしょうけど、プリウスのようなセダンでは、あまり必要とは思いません。あればいい装置ですが、必ず必要とは思えません。ちなみに、このスイッチ0~?までありますが、どれが水平の場合の正常位置であると決まっているのでしょうか?どんな車種でも決まりごとがあるのでしょうか? また、どのような機構で、光軸は上下するのでしょうか?サーボモーター?

  • 昨今のヘッドライト

    皆さんこんにちは。もう最近ではすっかり標準装備化したHIDヘッドライト。明るいと言えば明るいのですが、対向車の事も考え、下向きに調整してますが、どうも明るく照らしているすぐ脇になると、真っ暗な感じになり、先日、従来のハロゲンライトに乗る機会があり、夜走った所、見易いのなんの……。昨今のHID流行りで当たり前の様に装着されてますが、皆さんは昨今のヘッドライトどう思われますか!?真っ青なバーナー交換等、ベッドライトの明るさだけを追求して、対向車をあまり考えていない言わば、「ライトの無法地帯」と感じているのは僕だけでしょうか!?

  • H4タイプ(ヘッドライト)

    ヘッドライトをノーマルのものから 白い光のハイワッテージバルブに 交換したいと考えています。 商品の説明には、以下のように書いてあります。 ------------------------------------------------- ●60/55Wの消費電力のまま120/110W相当の光量を得ることが出来ます。 ●車検対応の純白色(クリア)の光です。 ●ガラスレンズはもちろん、樹脂レンズもOKです。 ●ハーネス、リレーなどの交換は一切不要の手軽さです。 ●防震スタビライザー付きのフィラメントで長持ちします。 H4タイプ 60/55Wのヘッドライトバルブ車に取付OKです。 ------------------------------------------------- ここで、わからない言葉が。。 「H4タイプ」って何ですか? どのハイワッテージバルブにも大抵書いてあるのですが、 意味はどこにも書いてないので、初心者としては わかりません。 どなたか教えてください。 また、zrx400-IIに乗ってますが、 このバルブは使えますでしょうか? 参考までに、サービスマニュアルの諸元表には、 ヘッドライト:タイプ セミシールドビーム :バルブ 12V60/55W(ハロゲン球) とあります。

  • CIBIE以外の汎用H4ヘッドライト

    CIBIE(MOTO)以外のH4の汎用ヘッドライト(レンズ&ボディ)を使っている方に質問です。 以前CIBIEのヘッドライトを使ったことがあるのですが(2輪・4輪)、配光パターンやロービームのカットなどにかなり良い印象があります。 他メーカーの製品でH4(60/55W対応品)のものでお勧めのモノはありますか? 取り付けは左右にネジがある形状が調節が楽&ブレが少ないので、出来れば下ネジ固定でないタイプが希望です。 (取り付け部材加工の関係で取り付け幅は180ミリ前後(以内)が希望です。) H3複数でHi/Low切り替えのものでも配光パターンが優れていると感じるものがあればそれでも良いのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の車のヘッドライト事情

    最近、原付に乗りながら対向車を見ていると、車のヘッドライトが異常にまぶしいときがあります。最近の種類で今までのライトに比べてやけに白くてまぶしいライトをつけた車をちらほら見るようになりました。  あのライトはなんですか? http://images-jp.amazon.com/images/P/4891072598.09.LZZZZZZZ.jpgをよく見ると、初めから?ついてるいヘッドライトの他にナンバープレートの両端(下のライトのこと)にもヘッドライトがついていますが、これは何の為についているのですか?これは初めからついているのですか?これは上や下という光の向きを調節できるのですか?

  • ヘッドライトについて。

     ヘッドライトのバルブが切れたようなので、交換しようとライトの裏側を見たのですが、バルブがありません。ライト本体から直接端子が出ているようなのです。 これはやはりライトごと交換が必要なのでしょうか?また、どこで手に入るのでしょうか?  ヘッドライトバルブだと、H4とかH3などの種別と、ワット数を調べて交換しますが、このタイプで調べておくことは何かありますか。ご存知の方教えてください。車種は平成2年のダイハツ・ハイジェットです。

  • ヘッドライトはいつ点けるか

     似たような質問は探せばいくらでもあると思いますが、俺の場合、体質の問題もあって厳密な回答を要するので、新しく質問することにしました。  現在、安全運転に関する研究をしてるんですが(無事故無違反を貫くため)、ヘッドライトをいつ点けるかに関して、ご意見を聞きたいのです。特に、意識的に自分なりの安全運転の研究をしている方のお話が聞きたいです。  俺は生まれつきなのか田舎で育ったからか、別にヘッドライトを操作しなくても、都会でなら周りの景色が充分に見えてしまいます。むしろ対向車によってはヘッドライトで視界がホワイトアウトしてしまい、ヘッドライトなんかなくなってしまえ、とすら思うときがあります。  なので、ほとんどのドライバーが答えるであろう「自分が暗いと感じたら」という考え方がまったく通用しないわけです。  でもこれではいつまでたっても、安全に夜や雨の日の運転ができないので……(^_^;  それで、「自分が暗いと感じたとき」以外でヘッドライトを点ける習慣のある方に、いつ点けるかを伺いたいのです。  「どういう状況で」「どうして」点けるかを箇条書きで答えていただけると特に嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 最近車のヘッドライトの反射板(?)みたいな部分が青いものを

    最近車のヘッドライトの反射板(?)みたいな部分が青いものを 見かけるのですがあれは何なのでしょうか? 昼間に気づくので、夜はどういう色の光が出ているのかはわかりません。 プリウスでもみかけましたし、今の流行のヘッドライトなのでしょうか? (ランプが青いのではなくその後ろの金属の部分が青くなっています。) よく見かけるので気になっています。 よろしくお願いします。

  • 運転される方で

    こんにちは。車のカテゴリの所で質問しようか迷いましたが、 アンケートの方が気軽に答えてくれそうなので、ここに質問しました。 その内容とは僕は車に乗って走るのが好きです。 夜の走行もします。 夜の道を走っていて、たまにヘッドライトがハイビームのままの対向車と違うことがあります。 皆さんはそのような対向車とすれ違った場合、どうしてますか? 僕は、まぶしいのはちょっとの間なのでそのままパッシングもしないで走行します。 いろんな回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。