• 締切済み

CIBIE以外の汎用H4ヘッドライト

CIBIE(MOTO)以外のH4の汎用ヘッドライト(レンズ&ボディ)を使っている方に質問です。 以前CIBIEのヘッドライトを使ったことがあるのですが(2輪・4輪)、配光パターンやロービームのカットなどにかなり良い印象があります。 他メーカーの製品でH4(60/55W対応品)のものでお勧めのモノはありますか? 取り付けは左右にネジがある形状が調節が楽&ブレが少ないので、出来れば下ネジ固定でないタイプが希望です。 (取り付け部材加工の関係で取り付け幅は180ミリ前後(以内)が希望です。) H3複数でHi/Low切り替えのものでも配光パターンが優れていると感じるものがあればそれでも良いのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

丸形か角形か知りませんが、私が知っているのはシビエ、ボッシュ、マーシャルでこの中でシビエ以外は使ったことがあります、またボッシュは純正で使用中です。 しかし、マーシャルは今でも手にはいるのか解りませんし配光特性は好きでしたけどバイク用は無いかも知れません(マーシャルは車の時)で、現在のボッシュは配光特性が山の中でしたら広くて走りやすいのですが町中だと少し違和感があり暗く感じてしまいます(色々な規格が有るので他の規格物だと解りませんが) そこで現在はレイブリックのマルチリフレクターが欲しい候補に上がっています。 なお、規格とは国産ではない物は色々な規格があり、どこの国の基準で通しているか等保安基準ハンドブックなどで見れば載って居ますから、一概にメーカーだけでは特性は解らないかも知れません。 私の現在の物はオランダの規格を通した物が純正で付いていますが、同じメーカーのライトでも友人の物はドイツで規格を通していて私の好きな配光特性です。 また左側用と左右両方向様の物も有ります、たとえばE 1等ライトのガラス面に有ればドイツ、E 4だとオランダと言う感じですしその他にも色々と情報としてガラス面を見るだけで解ります(国産品は知りませんが) 参考に・・・

pochi2tama
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまいました。 オフ車のリプレース用に探していたのですが、国産(ブランドが日本)の物はあまりなく、35Wがデフォルトでついているものがあったのですが、店で質問したところ、55Wは対応できないという回答でした。 55W対応の物もあったのですが、値段がCIBIEとあまり変わらなくなってしまうため、冒険を犯してまでも購入する意味がなくなってしまいました。 #結局CIBIEを購入しました。 標準丸型・角型レンズにバイク用ボディ(下側1ボルト固定でなく両サイド2ボルト固定のほうが光軸調整が楽)というのが理想でしたが。 マーシャルは懐かしいですね。 自分はシールドビームの丸目2灯の4輪車CIBIEの標準レンズを使っていたこともあります。 それ以来、CIBIEのロービーム時の歩道側の配光パターンや上方カットが気に入ってます。 ありがとうございました。