• 締切済み

CIBIE以外の汎用H4ヘッドライト

CIBIE(MOTO)以外のH4の汎用ヘッドライト(レンズ&ボディ)を使っている方に質問です。 以前CIBIEのヘッドライトを使ったことがあるのですが(2輪・4輪)、配光パターンやロービームのカットなどにかなり良い印象があります。 他メーカーの製品でH4(60/55W対応品)のものでお勧めのモノはありますか? 取り付けは左右にネジがある形状が調節が楽&ブレが少ないので、出来れば下ネジ固定でないタイプが希望です。 (取り付け部材加工の関係で取り付け幅は180ミリ前後(以内)が希望です。) H3複数でHi/Low切り替えのものでも配光パターンが優れていると感じるものがあればそれでも良いのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

丸形か角形か知りませんが、私が知っているのはシビエ、ボッシュ、マーシャルでこの中でシビエ以外は使ったことがあります、またボッシュは純正で使用中です。 しかし、マーシャルは今でも手にはいるのか解りませんし配光特性は好きでしたけどバイク用は無いかも知れません(マーシャルは車の時)で、現在のボッシュは配光特性が山の中でしたら広くて走りやすいのですが町中だと少し違和感があり暗く感じてしまいます(色々な規格が有るので他の規格物だと解りませんが) そこで現在はレイブリックのマルチリフレクターが欲しい候補に上がっています。 なお、規格とは国産ではない物は色々な規格があり、どこの国の基準で通しているか等保安基準ハンドブックなどで見れば載って居ますから、一概にメーカーだけでは特性は解らないかも知れません。 私の現在の物はオランダの規格を通した物が純正で付いていますが、同じメーカーのライトでも友人の物はドイツで規格を通していて私の好きな配光特性です。 また左側用と左右両方向様の物も有ります、たとえばE 1等ライトのガラス面に有ればドイツ、E 4だとオランダと言う感じですしその他にも色々と情報としてガラス面を見るだけで解ります(国産品は知りませんが) 参考に・・・

pochi2tama
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまいました。 オフ車のリプレース用に探していたのですが、国産(ブランドが日本)の物はあまりなく、35Wがデフォルトでついているものがあったのですが、店で質問したところ、55Wは対応できないという回答でした。 55W対応の物もあったのですが、値段がCIBIEとあまり変わらなくなってしまうため、冒険を犯してまでも購入する意味がなくなってしまいました。 #結局CIBIEを購入しました。 標準丸型・角型レンズにバイク用ボディ(下側1ボルト固定でなく両サイド2ボルト固定のほうが光軸調整が楽)というのが理想でしたが。 マーシャルは懐かしいですね。 自分はシールドビームの丸目2灯の4輪車CIBIEの標準レンズを使っていたこともあります。 それ以来、CIBIEのロービーム時の歩道側の配光パターンや上方カットが気に入ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロジェクター取り付けについて

    こんにちは。 GDフィットの4灯プロジェクターヘッドライトユニットを、購入しようと考えるのですが、 バルブ形状がLo HiともH7なんです。 そのHi側に汎用のH4プロジェクターを装着し、Lo点灯時にはLoプロジェクターとHiプロジェクターでLoの配光。 Hi点灯時には、LoプロジェクターはLo配光、HiプロジェクターはHi配光というように、汎用プロジェクターを加工なしのポン付けで、使用することは 可能なのでしょうか? ちなみにどちらもHIDを使用するつもりです。 長文でごちゃごちゃですが わかる方いらっしゃいましたら アドバイス等よろしくお願いします。

  • 右側通行仕様のヘッドライトを左側通行仕様にしたい

    4灯式(片側2灯)で、Hi/Lo 独立タイプのヘッドライトがあるのですが、 右側通行仕様のため、左側通行である日本では使用できません。 そこで、左側通行仕様に変更したいと思っています。 Lo は当然、左上がりの配光パターンに変更しなければいけませんが、 Hi も左上がりの配光パターンにしないといけないのでしょうか? それとも、そのままで問題ないのでしょうか? その4灯式ヘッドライトは、  Hi:ハロゲン(リフレクター)/ Lo:ハロゲン(プロジェクター) となっております。 尚、Lo は、HID用のプロジェクター(左側通行仕様)にするつもりです。 ヘッドライトに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ヘッドライトのバルブについて

    バイクのヘッドライトについて教えていただきたいのですが 1 H4の1灯式バルブでローとハイを照らす物とローがH7、ハイがH4で2灯式のタイプでそれぞれのメリットとデメリットは? 2 4輪用H4バルブの説明を見ていると、ひとつのバルブにハイとロー両方入っていると思うのですが2灯式バイクのハイ側ではバルブ内のローは点灯しないのでしょうか? 3 4輪用H4バルブの説明で「4000K」や「135W相当を実現」表記の後にロービームの但し書きがついているのを見かけますがどうしてハイビームで出来ないのでしょうか?ローで白っぽい光でもハイビームだと黄色っぽくなるのでしょうか?

  • アコードをHIDにしたいのですが・・・。

    ネットで調べたりしてもいまいちわからないので、教えて下さい。 CD3後期のアコードセダンに乗ってます。 近々ヘッドライトのローだけをHIDにしようと思うのですが、 ロービームのバルブがH4なので、HIDも当然H4ですよね。 ただH4にもHi/Low切り替え式とHiはハロゲンLowはHID、Low固定、 とこの3タイプがあって、どれにしようか迷ってます。 もしHi/Low切り替え式が取り付け可能なら、それにしたいのですが、 バルブが他のより長いと書いてありました。 それでもヘッドライト内のシェード等に干渉したりしないんですか? あとバルブの後ろに切り替え式のバルブが入るくらいのスペースはありますか? それとHiはハロゲンLowがHIDのタイプもそのまま加工なしで取り付けれますか? もしよろしければどなたかご教授御願いします。

  • H17年プリウスのヘッドライトの高さ調節方法

    H17年プリウスを買いました。ヘッドライトを交換したのですが、光が上へ向いている様です。夜対向車から良くパッシングされます。高さ調節をしたいのですが、ボンネットを開け、ドライバーでネジ調節する所を探しましたが分かりませんでした。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • H4からHIDへ交換したいのですが...

    ヘッドライトをH4からHIDにしようと思っていますが、取り付けの形状が違い、どのように加工しようかと悩んでいます。 HIDは、ローのみなので車検時にはH4へ即交換出来るようにしたいんですが、難しいですよね? ※車用を貰っての取り付けです。 こんな作業の経験者居ましたら、アドバイス願います

  • S15シルビアの光軸についてです。

    最近車高を落としたので、ロービームのバルブを少し上に向けたいと思っています。 エンジンルームを見ると、ヘッドライト付近に、光軸の調節用らしきネジのようなものを発見したのですが、上下に一つづつあります。 どちらが上下調節用なのでしょうか?  また、そのネジが右にも左にも回るのですが、上に向ける場合はどちらに回せばいいのですか? あと、ハイビームの近くとロービームの近くにそれぞれあるのですが、近いほうがそれぞれの調節用だと思っていいのでしょうか? 

  • H4の後付HID(HI/LO)について教えてください!

    GD型(前の型)のフィットに乗ってます。 現在ヘッドライトはハロゲン式なのですが、 社外製のHIDに交換しようと思っています。 そこで教えてほしいのですが、 社外製のH4型HID(HI/LO)は何種類かタイプがあるのおもうのですが たとえば(1)ハイロー共にスライド式のHIDのタイプ、 (2)ガラス管の中にハイとローが両方が別々になっているタイプ、 (3)HIDのローの横に別にハイ用のハロゲンバルブがあるタイプ、 主に上記3つの種類があると思います。 今回私が望んでいることは ハロゲンバルブのH4だとハイビームをつけるとロービームが消えてしまい、暗いと感じます。 なので、ハイをつけてもローもつきっぱなしになるタイプが欲しいと思ってます。(1)はスライド式なのでハイにするとローの部分は照射されなくなると思います。(2)と(3)はどういったタイプになるのでしょうか?? できればハイをつけてもローが残るタイプが欲しいと思ってます。 また、前のGD型のフィットにお勧めの社外製HIDがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • H4のリレーハーネスについて

    Low:HID / Hi:ハロゲンの4灯式ヘッドライトの バッ直 H4リレーハーネスを探しています。 Hiはハロゲンなので「Low固定式」のハーネスを使用して 問題ないでしょうか? H4カプラーからHi用の配線がない場合は、追加すれば いいと思ってます。 尚、4灯同時点灯は考えておりません。 (Hiの時は、Lowは消灯する) 以上、詳しい方お願いします。

  • SLK320(R170)のヘッドライト点灯について

    走行中に右側ヘッドライト(ロービーム)が点いたり消えたりし、最後には点灯しなくなりました。 新しいバルブやバラストを購入し左右を入れ替えたり色々やってみましたが、左側は正常にローもハイも点灯しますが、右側は点灯しません。 ヒューズも入れ替えてみたりして切れていないのを確認しています。 左右ともスモールランプやフォッグランプは点灯します。 結局、原因はバルブやバラストの故障ではなく他の原因のように思います。 因みにロービームはH7からH1に変更し HID35W 6000Kで、ハイビームはH1 55Wハロゲンです。 素人ですが愛車ですので出来ることは自分で修理してやりたいと思っています。どなたか上記症状の原因と修理方法をご存じでしたらお教え下さい。宜しくお願い致します。