• ベストアンサー

マイバッグ運動の始まりについて

皆さんこんばんわ。 先日、大学のほうでマイバッグ運動について、インターネットで資料を集め、レポートを書く課題がでました。 そこで、いろいろと調べてみたのですが、どうもうまく資料を集めることができません。 「○○ストアーではマイバッグ運動を推進しています。」 といった、ページはたくさん出てくるのですが、マイバッグ運動がいつ、どのように広がっていったのか? そういった内容が記載されているページを教えてほしいです。 もし、役立ちそうなページなどがありましたら、お教えください。 お忙しいとは思いますが、どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  日本で,環境保全が最も盛り上がったのは,平成9年のCOP3(地球温暖化防止京都会議)の頃です。  この会議に関連して,同年に環境省が「エコライフ100万人の誓い」運動を提唱したのが始まりだと思います。 http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=1203

参考URL:
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=1203
hiromis823
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございました。 環境省のページ、とても参考になりました。 京都会議の後、こういった運動がされていたんですね。 京都会議は知っていましたが、この運動については全然知りませんでした。 このページをよく読んだら、レポートもかけそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ronda
回答No.2

昔の日本はみんなマイバッグを使ってたんですよね。 買い物かごを誰でも持って行ったものです。 それがいつの間にかスーパーなどでビニール袋に入れてもらうようになり、買い物かごを使う人はめずらしくなってしまいました。 ヨーロッパなどではビニール袋がレジのところで有料販売されていて、次の買い物時にはそれを持って買い物に行くというスタイルが多かったですね。(でも日本でタダでもらえるものより弱いんです) オーストリアで私の好きだったスーパー[BILLA heute]の袋には「明日を考える」って書かれていましたね。

参考URL:
http://www.billa.at/billa/default.asp
hiromis823
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございました。 そうなんですよね・・・。 昔の日本は皆買い物かごをもって買い物に行っていたのに、何時の間にかスーパーでビニール袋を貰うのが当たり前になってしまいました。 さらに、ヨーロッパとオーストラリアの状況まで教えていただいてありがとうございました。