• 締切済み

COP15とは?

高校の課題でレポートを書かなくてはならないのですが その内容がCOP15についてなのです。 家ではめったにテレビはついておらず、新聞もとっていません。 インターネットでも検索してみましたが、なかなかよい資料が見つからず…… そこで、皆さんの知識を拝借したいのです。 どなたか、以下の点について教えてくださる方はいらっしゃいませんか? 1、協議された内容 2、決議された内容 3、明らかになった問題点 すごく困っています。どうかよろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• pupurr
回答No.4

15回目だからCOP15というのは聞いたことがあります。  次はCOP16になるわけです。  COP15雑学でした。

• VAX-MALU
回答No.3

そんな君のために、「週刊こどもニュース」 2009.12.12放送分 http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/09/1212.html 2009.12.19放送分 http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/09/1219.html コップを15個並べて、コップ15~! じゃあね。 早くレポート書きなよ。

• key00001
回答No.2

3、明らかになった問題点 これのみ。 (1)先進国と途上国の間で、CO2排出削減量(又は比率)等の合意に際し、全くコンセンサスが取れないこと。 先進国の意向:地球規模の問題であるから、各国が応分の負担をすべき。 ホンネは、環境ビジネスで儲けたいなど。 途上国側の主たる意向:主たる加害は先進国であり、途上国に対し規制を課すことは公平性に欠く。 ホンネは、まだまだ経済を発展させたい(=CO2を排出したい)。炭素排出権の売買で儲けたいなど。 (2)先進国間で、思惑が異なること。 先進国各国では、抱える問題や、CO2削減に関わる利害が異なるので、思惑も異なり、歩調が合わない。 (3)そもそも論 下記が明らかにされていない。 ・地球が温暖化しているのか? ・仮に温暖化しているとして、CO2が原因なのか? ・仮に温暖化が事実で原因がCO2であるとして、人類の手で地球規模の環境変化を抑制出来るのか? 従い、国によっては「まあ削減した方が良いのかな?」「反対する理由は無いから出席はするけど・・・」「CO2削減?なんじゃそりゃ?」と言うレベル。 全く積極性が無い国、協力的ではない国などが多数存在する。

• tanuki4u
回答No.1

http://www.ambtokyo.um.dk/ja/menu/COP15/WhatIsCOP15/ 主催国の公式発表じゃダメ?