Windows7Ultimate64bitのインストールで起動できなくなった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7Ultimate64bitのインストール中にキャンセルを押してしまい、起動できなくなった場合の対処方法を紹介します。
  • SSDを取り外すと起動できるが、接続すると「BOOTMBR is missing」エラーが表示される場合の対処方法を解説します。
  • 内蔵SSDまたはHDDがない場合でも、DVDインストールを起動し、SSDMBRを修復する方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールでの質問です

インストールでの質問です Windows7Ultimate64bitをDVDからブートし、SSDにインストールしようとしたのですが、 パーティションの次のインストールの画面で、キャンセルを押してしまい、再起動してしまったのですが、 その後起動してもDVDからのブートも、SSDからのブートも当然できなくなりました SSDを取り外すと、DVDからのブート起動はできるのですが、SSDをつなげていると、ブート指定していなくても「BOOTMBR is missing」になるようです。 MBR修復の方法はいくつか見つけたのですが、SSDが認識されている時点で起動できないため、認識させた状態で、SSDを修復させることができません SSDを認識させた状態で、DVDインストールを起動し、SSDMBRを修復させる方法はあるのでしょうか 他の内蔵SSD・HDDが無いため、一度そちらにインストールすることもできません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.1

BIOSでBootの順番がDVDが先になつてないのでは。

hauyne1132
質問者

お礼

すみません!私の知識不足でした! ブートはたしかに無効にしてたのですが、DVDからのブートの場合、自動でブートしてくれるのではなく、 「Press any key」でKeyをおさなくてはいけなかったのですorz Keyを押したら無事DVDブートできました 初歩的なミスでお恥ずかしいです; ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

>CD/DVDの光学ドライブにし、他ブートは全て無効にしています。 無効にしては駄目です。SSDのプライオリティを下げるだけです。そうしないとインストールの際の再起動でSSDを読みに行かなくなりますよ。

hauyne1132
質問者

お礼

SSD無効もだめだったんですね; 今回は私の勘違いでした; ご回答ありがとうございました!

• moon-123
回答No.5

これを書き込んでいると言う事は、もう1台PCがあると思っていいですか? だとしたら、今書き込んでいるPCに、SSDを外付けケーブルでつなぎ、フォーマットしてからインストールすれば、ゼロから始められるのではないですか?

hauyne1132
質問者

お礼

私の知識不足でした! どうやらフォーマットはしなくても大丈夫そうです! ご回答ありがとうございました!

• dragon-man
回答No.4

「インストール画面でキャンセルを押した」状況が今ひとつ分かりませんが、再起動するとBOOTMBR is missingになるのは、BIOSのブートプライオリティが光学デバイス優先になっていないためではありませんか。SSDを取り外すとDVDを読み込むのはそう言うことでしょう。そのBIOS設定でも、最初のインストールでDVDブートから始まったのは、まだSSDに何も書き込まれていなかったからでしょう。 BIOSのブートプライオリティの確認をなさったら如何でしょう。

hauyne1132
質問者

お礼

SSDブート無効なら、DVDブートが自動で行われると勘違いしていました Pless any keyでkeyを押さなくてはいけないことを失念していました; ご回答ありがとうございました!

• m_and_dmp
回答No.3

BIOSの起動優先順位の設定で、光学ドライブ(DVDドライブ)が最優先になっているなら、press any key to boot ....が表示されているうちに何かキーを押せばDVDから起動すると思いますが、BIOSの設定を確認されましたか?BIOSの設定は、電源ON後、黒画面に白い文字でメッセージが表示されているとき、press Fx to enter setup など表示されると思いますが、通り過ぎるのが速くて分かりにくいなら、DELキーをたたき続けるとBIOSセットアップに移行できると思います。 Fxとは、Fと数字の組み合わせ(たとえばF10)です。

hauyne1132
質問者

お礼

DVDブート時にPres any keyでKeyを押さずに自動でDVDブートブートされると勘違いしていました; ご回答ありがとうございました!

hauyne1132
質問者

補足

1stBOOT CD/DVD の光学ドライブにし、他ブートは全て無効にしています

• Safe_Mode
回答No.2

>ブート指定していなくても「BOOTMBR is missing」 >になるようです。 BIOS(またはEFI)で1stBOOTを光ドライブにしてみてもできませんか?

hauyne1132
質問者

お礼

ブート無効にしてはいましたが、DVDブートが自動に行われると勘違いしていました! 無事起動できました! ありがとうございます!

hauyne1132
質問者

補足

1stBOOT : CD/DVD 以外全て無効にしています