• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・)

Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

OkadaRikujの回答

回答No.4

今回の取引はあなたの方にもうかつな点があります。 >他の落札者様との取引はほぼ上手くいっているようなので(ただし非常に悪いの評価も10以上ある方です) 私の経験では、非常に悪い評価が7つ以上ある人は問題のある出品者と考えて間違いないので、最初から取引するべきではありません。 >ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 取引の際に相手の住所、氏名、電話番号を確認していないと、Yahoo!オークション補償が適用されません。 出品者の住所確認は Yahoo! が行っているはずですが、確か規約ではそうなっていたと思います。 >メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。 定形外郵便の場合、商品を発送したことを証明するのは不可能です。 メール便の場合でも、出品者が何かを発送したことは証明できても、あなた宛てに商品を発送したという証明はできません。 出品者があなた宛てに商品を発送したことを証明するには、特定記録郵便、簡易書留、宅配便のどれかで発送する必要があります。商品の発送を証明するのは、出品者ではなく郵便局や宅配業者などの第3者が証明しないと意味がないので、それを出品者に求めるのは無意味です。 発送した商品が届かない理由としては、出品者の誤発送、配達人の誤配などが考えられます。

pi-suke0414
質問者

お礼

>定形外郵便の場合、商品を発送したことを証明するのは不可能です。 >メール便の場合でも、出品者が何かを発送したことは証明できても、あなた宛てに商品を発>送したという証明はできません。 そんなことはあなたから偉そうに言われなくても知っています。 「証明してほしい」という言葉を鵜呑みにされているようですが、 「商品を発送しましたよ」とアピールくらいして欲しいという意味合いなんですけど・・・汗 人のことを上から偉そうにダメ出しするような回答が欲しいわけではないです。 自分が迂闊なことくらい自分で一番理解していますし、 貴方が記載した内容は全部分かってます。 貴方の回答は私の質問に対する返答にはなっていないため却下!!

関連するQ&A

  • 落札した商品が届かない

    こんにちは ご相談があります。 実は最近ヤフーオークションで ある商品を落札したのですが、こちらは定形外にて発送をお願いしました。 ところが商品がいつまでたっても届かなく、相手に問い合わせたところ。 発送したとの一点張り まあ、もしかしたら郵送中の事故と思い 一応その方の評価を調べると、今までに定形外で発送された方は、ほとんど届いていないようでした。 また、落札後のメールにも定形外で商品が届かなくともこちらは一切調査しないとのこと そこで気になってこちらから、定形外で送ったのならちゃんと 郵便局のレシートがあるはずなので聞いてみると 破棄した、調査せず との一言でした 確かに定形外を頼んだのはこちらなので、こちらが悪いかもしれませんが、しかしもしかするとそのような保障とか発送したことが立証できないことをいいことにわざと商品を送っていないのでは?と思い始めました。 そして、こちらはその販売元が郵便局の領収書を持っていないつまりは発送していないと解釈し詐欺罪で訴えたいのですが、出来ますでしょうか? メールでは相手は発送したといいますが証拠はありません。 またもしこのてが無理でも、ほかの方法で何とか販売元に何らかの保証を求める方法はございませんでしょうかよろしく願います。

  • ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があっ

    ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。記載にはエクスパックで発送があった為、その発送で送って頂けると思い落札しました。 しかし、発送方法を変更して定形外にて発送されていました。出品者は変更をするとも言っていません。商品が不着?紛失なので、出品者に問い合わせたら定形外とわかりまりました。出品者は定形外が安かったから。という判断で送ったようです。(この時点でどうかと思いますが) 郵便局に問い合わせを行いつつ、その時は、「返金または違う色の商品」で対応、としていたので、郵便局の返答を待つ事にしました。調査結果がかなり長かった為、諦めて「返金」を求めて、メールを送りました。最後にこちらからメールを送って1週間返事がなく、その間に調査結果がきました。結局商品は紛失?不着?で見つかりませんでした。そして、調査結果がわかったので、メールを送り1週間何も返事がなくこちらが電話を送りやっと返答がきました。(見ていなかったようです) その内容ですが、「定形外・エクスパック」とも保障はなく、相手は確実に発送をしています」と言って返金or交換の対応はできません。と言ってきました。確かに保障はありませんが、定形外はポスト投函でエクスパックは手渡しであり問い合わせ番号で追跡もできます。 その点から、そちらが勝手に定形外で安いからという判断でお送りして、 紛失しました。申し訳ありません。 では、納得できないのですが、私はこれを受けるしかないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションでの送料について

    ヤフーオークションでの送料の質問です。 落札者です。本文に記載のなかった、送料着払い発送とのことでしたので、安価なメール便・定形外郵便での発送をお願いしました。 「定形外などの場合、送料は390円になります。ただし、前後する場合はご容赦してください。」 とのことで、振込みをし、すぐに商品は届きました。 届いたら、長形4号の封筒でのヤマトメール便でした。 調べたところ、メール便だと160円、110グラムでしたので、定形外郵便で200円ではないかと思います。 重量の前後での料金差でしたら、かまわないのですが、少し不快なので、出品者に連絡しようかと思っています。 発送手数料込みということで認識すべきか、もしくは小額なことなので、言わない方が良いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • Yahooオークションの評価について

    どなたか良いアドバイスを御願いします。3週間前にYahooのオークションで商品を落札しました。 取引ナビで出品者からの連絡を待ちすぐに振込みをし、定形外で発送なので取引に必要な住所 氏名、郵便番号を連絡しました。その後、出品者から「電話番号を至急連絡するように」と連絡が ありましたが、以前Yahoo取引後に訳の分からない業者からしつこくセールスの電話が来たので 「定形外での発送なので電話番号は必要ないです」と電話番号を教えるのを断りました。過去に Yahooオークションでメール便や定形外での発送の時は100回以上電話番号は書かなかったの ですが、取引ナビで連絡できるので一度も電話番号は確認されませんでした。入金後商品発送も なかなかしてくれませんでしたが、商品到着後にトラブルは嫌なので「非常に良い出品者」と評価 しました。しかし相手方からの評価の入力はされず、2週間後に評価を入力するようお願いしたが いまだに無視されています。相手の評価を、確認すると、自分以外にも過去100人中2人だけが 評価を返されていてその他98人は自分と同じように無視されています。商品説明や自己紹介で 「評価の入力はしません」などの説明があれば理解できますが、何も書かれていません。相手の 評価を「悪い出品者」に変更したいのですが、必ず報復評価が来ると思います。過去にも何回か やられました。今回のようなケースで、皆様ならばどうなさるでしょうか?玉砕覚悟で悪い評価に 変更するか、もしくは相手が悪かったと我慢するか。今の気持ちでは60%位評価を変更しようと 思っています。後で後悔するのは目に見えているのですが、我慢が難しいのです。どなたか良い アドバイスを御願いします。

  • ヤフーオークション 商品代引

    ヤフーオークションで何回か出品してきましたが、このたび、携帯電話を出品しようと思ったら商品代引しか選べなくなっていました。 質問ですが、商品代引とはどうやってすればよいのでしょう? ゆうぱっくか定形外しか発送したことのない私に教えてください。

  • ヤフーオークションの発送

    ヤフーオークションで商品の発送についてですが、 パスネットやテレホンカードの金券を発送する時は、 定形郵便を使用することはできるのでしょうか? クロネコメール便は使うことができないみたいですが。

  • Yahooオークションの商品

    先月、Yahooオークションで商品を落札したのですが出品者が商品発送(定型郵便)したと言っているのですが窓まだ届いていません。配達記録郵便でないので記録もないです。相手からのメールには住所、電話番号等なく連絡はメールでしか行えません。しかも5,000円以下の落札物ですのでYahooオークション補償も受けられません。アドバイスお願いします。

  • 落札後のオークション削除

    ヤフーオークションでPCを落札したのですが翌日にヤフーより「このオークションは削除しました」とのメールがありました すでに出品者とは発送(代引き)の打ち合わせ済みですが これで自動的に契約は無効となるのでしょうか それとも出品者がこれを無視し商品が送られてくる可能性があるのでしょうか その場合代引きなので確認の上受け取れば問題ないのでしょうか よろしくご教示ください

  • ヤフーオークションで落札した商品が説明期日通り発送されなかったら

    先日、ヤフーオークションでトランシーバーを落札しました。 電波法で日本では使用できない出力が大きい商品です。 海外では使用可能なので旅行で知人と連絡を取り合うのに便利だと思い購入しました。 オークションの説明では 入金確認日、当日か翌日には発送します。 と書かれていたので、他の出品物より価格は高いですが旅行に十分余裕がある出品者に決めました。 落札翌朝に出品者から振込先の連絡があり、即ネットより代金を振り込み、入金完了のメールを送りました。 その後、しばらくたっても返事がなく、連絡掲示板に発送の確認を書き込むと 急な出張で発送まで日数がかかる旨のメールが。 残念ながら旅行に間に合いませんでした。 商品は届きましたが出力が大きいため日本でも使用できません。 届いた商品は未開封です。 出品者は返品を拒んでいますが、送料を含めキャンセルできないのでしょうか?

  • ヤフーオークションでワープロソフト落札し、代金を振り込んだのに商品が届きません。

    先日ヤフーオークションで、商品先送り、送料無料、郵便局より発送で商品を11,500円で落札しました。すぐに出品者よりメールが有り、郵パックで発送するとの事で評価も良いが250ほど有ったので、銀行に行くついでもあり代金を先に振り込み、振り込み後、振り込んだ事の報告と商品発送先をメールでお知らせしました。3日すぎ商品が届かずメールで連絡すると定形外で送ったの事でした。その後2日すぎても商品が届かず代金返還を要求すると間違い無しに東京23区のどちらかの郵便局より投函したので商取引は終了したの一点ばりです。 何度かメールでやりとりし、出品者より以後の回答はオークションの評価にするよう言われ、悪いの評価を入れ代金返還を要求しました。先方の回答で商品も代金もせしめる欲深い落札者だの、小学生以下だのと書かれ、商品を返品すれば商品の状態を見て代金返還すると1,500円だけ振り込んできました。又、先方は郵パックで送るとメールで知らせたが、オークションの説明欄には郵便局からの発送としか記載していないので、郵パックで発送するとは約束していないし、送料は出品者の負担なので、発送方法を変更するのは自由だと言い張ります。この場合の法的責任はどちらに有るのでしょうか?評下欄に欲深いだの小学生以下だの心が貧しいと書かれこれって名誉毀損にならないのですか、私としては裁判で訴えたいくらいです。どなたかお教え下さい、宜しくお願いします。