• ベストアンサー

母乳外来は自由診療?

妻が乳腺炎になりました。 まず産婦人科で抗生剤をもらい、そこらへんの外科治療?のできるとこを口頭で紹介されました。 さすがに手術というわけにはいかないので、近くの母乳外来がある病院に行きました。 自由診療なのでお金がかかります。 母乳外来が自由診療なのはわかりますが、乳がでない人などが自由診療ならわかります。 乳腺炎という症状なのに自由診療になってしまうのでしょうか? というのも現在震災関連の医療費免除中です。 乳腺炎なのに自由診療なの?とおかしいなぁと思ってますがどうなんでしょうか。

  • ri-be
  • お礼率35% (269/766)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

乳腺炎を治療するならば、もちろん、保険適用です。 でも、「乳腺炎を予防する」ならば、病気とはみなされず、 保険の適用外です。 一般的に、母乳外来とは、母乳が出ない、 乳首が切れて困る、などなどの相談であって、 「症状を直接、治療する」ことではありません。 例えば、乳首が切れたので、軟膏を塗った…… ならば、それは保険適用です。 でも、患者の希望は、どうしたら切れないようできるのか? どうしたら、上手に母乳をあげられるのか? という問題であって、これは、病気ではないので、 健康保険の適用外です。 質問者様の希望が、乳腺炎の治療であって、 相談ではないならば、はっきりとそう言ってください。 ちなみに、乳腺炎は、産婦人科ではなく、外科です。 乳腺外科のある病院を受診してください。

その他の回答 (2)

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.3

私は腰痛の治療と似ていると思い、納得していましたよ? 腰痛は、病院で痛み止めを処方してもらったら保険治療ですし、 完治のために外科治療をしても保険治療。 でも整体とかマッサージだと、自由診療ですよね。 例え、病院の紹介があっても。 乳腺炎で高熱を出したときは、 医者に掛かり抗生剤を出してもらいました。これは保険治療。 もし、外科治療をしたらこれも保険治療になりますよね。 でも母乳外来で、詰まりを解消するため、 助産婦さんにマッサージでしこりを絞り出してもらった時には自由診療。 それに、母乳外来で教わったことを覚えて自分ですればお金はかかりませんよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【乳腺炎なのに自由診療なの?】 自由診療で(乳腺縁をみてもらって、)母乳を出そうということだからです。 自由診療で(虫歯の治療をして)、自然な色のセラミックをかぶせてもらう。 混合診療ということが出来ないからではないですか?いずれも。

関連するQ&A

  • 乳腺外来か産婦人科?

    5年ほど前から右の乳首だけ、つまむと少量の母乳?がでています。現在ドグマーチールを2年ふくようしているのですが、この薬も母乳のような分泌類が出ると聞きました。生理ももともと不順で以前下垂体の数値が高いか、低いみたいなことは言われたことがあります。いろいろ調べていると、高プラなどではないかともおもいますが、高プラだと、両方から出るとかみたので、私は片方だけだしどうなんだろうと。そして、乳腺の硬さが左右違う感じもするので、産婦人科か、乳腺外来か迷っています。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自由診療の先生にかかられてたすかった

    私は 今、内科的なことも外科的なことも自由診療の先生にみていただいてとてもたすかっています。その理由は2つあります。 1)私は体が丈夫ではありません。よく、熱が出て抗生物質が必要なとき、保険診療で見てくださった先生からは「かぜぐすり」しかもらえず、抗生物質をいただけませんでとてもこまりました。今、原因の細菌のチエックから抗生物質の補液や予備の抗生物質もいただけるので本当にたすかっています。 2)けがをした時、縫合したのですが、お風呂にはいれなくなるところ(私は女性なので毎日入浴できないととてもこまる)テガダームというフイルムをはっていただきとてもらくでした。これは保険診療ではだめのものだそうです。 お金にはかえられませんし、本当にたかくありませんね。 精神科のことでうかがったのですが、保険診療では カウンセリング1時間以上して料金は900円(間違いかもしれません、コンビニのアルバイトとおなじくらいだったので)なので、だれもカウンセリングはしなくなったとのことです。 自由診療の先生にかかられてたすかったかたで何か役に立つお話しのあるかた ご意見をください。

  • 母乳を1週間ほど与える事が出来ません。これで母乳が止まってしまわないでしょうか?

     妊娠中脇の下にしこりのようなものがあったので乳腺外科で診てもらったところ、皮膚の浅いところに有るからガンのしこりではなく汗腺に脂肪のようなものが溜まっているという診断結果で、とりあえず経過観察になりました。今月初めに出産しその後気づいたのですが、そのしこりがこぶのように腫れ上がっていました。今まで身体を洗っていても気づかなかったので、おそらく突然大きくなったかと思います。  産婦人科の看護婦さん曰く、副乳との事ですが、気になるのでまた乳腺外科に行き診察してもらったところ、病理検査に出すから手術する事になりました。局所麻酔や、その後に処方される薬が母乳に移行したらいけないので薬飲んでいる間は母乳を与えるのをやめた方がいいといわれました。  泣いたら吸わせを繰り返し、最近母乳の分泌量がようやく増えてきたところなのに1週間も母乳を与えなかったら、止まってしまいそうな気がします。搾乳機をもっていますので、これを使っていたら何もしないよりマシなのでしょうか。   手術は来週なので、今のうちに冷凍母乳を作成しておき、できるだけミルクは足さないように考えています。

  • 9ヶ月で母乳をあげてますが・・・

    9ヶ月の乳児を母乳(もちろん離乳食は順調に進んでますが)で育てています。 先日、乳首のトラブルで産院ではない近所の産婦人科にかかりました。 すると先生、看護士さんに、「9ヶ月にもなってまだ母乳をあげてるの?早くやめさせなさい。いつまでも吸わせてると歯が生えたら傷ができて乳腺炎になる。」と言われたのです。 私はまだまだ母乳で育てる気なので、適当に返事をしたのですが、乳首の傷から乳腺炎になるというのは本当なのでしょうか?初めて聞きました。 乳首のトラブルもあまり見てもらえず、とにかくやめろとだけ言われたので、正直いい気持ちもせず、よく質問もせずに帰ってきたのです。

  • 直母の嫌がりと搾乳&おっぱいのシコリ

    3ヶ月の男の子です。 ミルクと母乳の混合(ほとんどミルク)でしたが 最近直接お乳から母乳を飲むのを嫌がります。 寝ボケている時は吸う時も有りますが ほとんどが、抱っこして飲ませようとすると、 腕の上でイナバウアーされます。…格闘している様で凄い疲れます(・・、)抱っこが下手なんです。 仕方が無いので、搾乳して飲ませていますが、 最近 乳輪の1cmくらい上にパチンコ玉くらいのシコリを見付けて 「ガン??ガンなの???」とパニックになっています。 私が出産した病院では「左右10分ずつで、お乳の出が悪くなったら終わり」と 教えられたのでその様にしているのですが、搾乳が足らないのでしょうか? 病院に行くとしたら、 ガン発見の為の乳腺外来や外科が良いのか、 乳腺炎の母乳専門の診療所が良いのか… と悩んでおります。 直接飲むのを嫌がられると、凄く悲しい気分になりますが、 少しでも母乳を飲んで欲しいと思って、搾乳しているのですが 周囲の人に「乳を飲ませなさい!」「なんで直接あげないの!!!」等 言われると 搾乳している間に泣けて来ます。 でも、赤ちゃんは可愛いので頑張れますが。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 母乳のためにできること

    今妊娠5ヶ月目です。 妊婦生活を送るにつれて、絶対母乳で育てたいという思いが強くなってきました。 私が通う産婦人科では、とくにマッサージや食事の話は聞いていないのですが、今からできることがあれば教えてください。 マッサージはもう実行してよいのでしょうか。何もしていなくてもたまに何かが出ているような気がしますが、大丈夫でしょうか。 また、甘いものが乳腺を詰まらすというのを読みましたが、授乳中でない今の食生活でも、影響しますか?

  • 左胸のしこり

    こんにちは。 ここ最近 左胸の谷間ができる少し上くらいの場所に しこりがあります。 1歳になる娘がいますが 半年以上前に自然と出なくなって卒乳しています 最初は 抱っこしたり体制をかえたりした時に谷間のあたりと左胸の内側の上あたりに 痛みがはしって(中の肉がひっかかってるような感じの痛さ、)一度痛くなると 動くたび痛みがあるのですが痛みが長く続いたり すぐおさまったりと バラバラです。 痛いときは かがんだり 背筋をのばしたり 深呼吸しても響きます。 布団から起き上がるときに「ピキッ」といたくなったら 寝返りうつだけでも痛みがあります。 そんな痛みが続いてたんで ただの肩こりが原因かと軽く思っていたんですが  3日程前に しこりに気づきました。 産婦人科に行ったら 乳腺外来に行ってくださいと言われました。 癌の場合は痛みがないときいていますので 癌の心配はしていませんが 乳腺炎などの場合 こんな風に 痛みがでるんでしょうか。 胸は張ってるとはは一切ないですし もう半年母乳もまったく出ていません。 母乳に関する病気ではないと 産婦人科の医師もいっていました。 こんな 痛みの経験のおありな方いらっしょいませんか。 どうか 教えてください、 ちなみに 本当に乳腺外来でいいんでしょうか。 普通の外科では だめでしょうか?

  • 母乳がきちんと出るか不安です。

    38歳で初産 現在妊娠9ヶ月に入りました。先日産婦人科での母親教室に参加。母乳等の話を伺いました。今から乳首等のマッサージをすると母乳の出が良いとのこと。私は10年ほど前(独身時代)に右乳頭の先に膿がたまりかなり腫れ産婦人科ではなく外科で簡単な手術を行い切除しました。今は外見上は乳首も普通にありますが 母乳が出てくる先 何本かの線(穴)があると思いますがその半分くらいが縫合されてしまっています。このまま母乳は普通にでてくるのでしょうか?乳腺炎などになりやすいのでしょうか?

  • どこの診療科にかかれば良いですか?

    昨日からお尻の割れ目がヒリヒリ痛むと思いながら、お尻を触ってみると、 肛門と膣の間の右側の皮膚の中に2cm位のオデキが出来ています。 触ると痛みを感じます。自分の目で確認できません。 恥ずかしい位置なので、悩んでいます。 産婦人科なら経産婦なので余り抵抗はないのですが、、 どこの診療科にいけばいいのか悩んでいます。 皮膚科・形成外科・外科なのか 判断できません。 急に出来たので 驚いています。悪いものなのかどうか心配です。 良いアドバイスをお願いします。

  • 産婦人科外来の看護師、目標について

     約10年のブランクを経て、4月から思いきって看護師に復帰しました。  辞める前は3年ほど外科病棟に居ましたが、家庭の事情で日勤のみの外来のパートです。  配属先は産婦人科外来でした。久しぶりの医療現場はすごく変わっていて、また初めての産婦人科、初めての外来で本当に毎日クタクタです。    先日、「私の目標」をたてて下さい。と言われました。一体何を書けば良いのやら…❓分からなくて同じ科の方に聞いてみましたが「看護部の目標を少し変えたら良いですよ」と言われましたが、私自身も目標は持ちたいので、どういった目標が最適なのかなあ…と色々と調べたのですが、よくわかりません。  最終的には「産婦人科外来看護師の仕事が出来るようになる」ことなんでしょうが、すごく漠然としてるし、どう表現すればよいものか…❓(評価もしにくいですよね?)短期目標としては「適切な手技が出来るようになり患者様が安心、安全な医療、看護が出来る」といった感じで良いでしょうか?教えて頂きたいです。 アドバイス、よろしくおねがいいたします。