• 締切済み

3人組グループのことです・・・。

新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。

みんなの回答

  • pxtutunn
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

女子のそういうのって辛いですよね…。 私も中1の時に経験ありです(´・_・`) その時に私はすごくずるいけど、2人の一方の子の 喜ぶこと、ほめたり、ついてきてって言ったら即座についてく、 とにかくその子をよく見て やって欲しいことを察して 先回りして言われる前にやってました。 そうすると自然ともう一人とも仲良くなれて、 嫌な感じは全然ないまま3人組にもなれました。 3人から拡大してくこともできましたよ(●´ω`●) てか、別に3人とか2人とか 限定することはないと思います。 その2人が合わないなって思ったら、一旦距離を置いてほかのこと仲良くなってみては? 新しい出会があるかもしれませんよ(o^-^)! いい方に向かうように頑張ってください。 おうえんしてます!

関連するQ&A

  • 3人組で一人になるのが怖い

    最近学校で3人組で行動しています。 Aちゃんと私は始業式の時に仲良くなってから今まで一緒にいたのですが、最近Bちゃんが、もともと一緒だった他の3人グループの中で仲が悪くなって、 二人から仲間外れ?されるようになってしまったみたいで、AちゃんとBちゃんが仲良くなり、私たちが3人グループで行動するようになりました。 Aちゃんとは以前も同クラになったことがあって、ちょくちょく話したりする関係でしたが、3人になってからは、Bちゃんは私よりもAちゃんの方が好きみたいで、休み時間に私がAちゃんやBちゃんの方に行くことはあっても、Bちゃんから私の方に来てくれることはほとんどないです。(Aちゃんはどっちの方にも来てくれるって感じです。) Aちゃんはよく喋るフレンドリーな子で、私は少し真面目なタイプなので、 Aちゃんとの方が仲良くしたい気持ちはすごくわかるんですけど。 3人で移動するときも、私は2人だけで話そうとしたり、どちらか一人を置いていったりするのは嫌なので絶対しないようにしているのに、AちゃんとBちゃんは2人だけで話が盛り上がっていたり、自分が置いていかれそうになったりして悲しいです。 でもAちゃんに、「修学旅行のバス一緒に座ろうね!」って言われて、Bちゃんのことは考えないんかぁ…と思ったけど、安心してる自分がいました。 今日3人で話しているときに体育祭の話題になって、 私が「今年もペアダンスあるんかな?」と言うと、 Aちゃんに「じゃあ、どっちか一緒に踊ろ!」って言われて、 私は(「Aちゃんは、Bちゃんか私、どっちでもいいんだ」 「自分がわざわざ3人グループを作ったのに、自分は一人にならないようにするのね」)って、心の中で思ってしまいました。 そのあとすぐ、 Bちゃんが「ペアダンスっていつも男女ペアだから今年も女子同士は無理じゃない?笑」と言い、確かにな〜となり、そこでこの話題は終わりました。 このとき、私がずっと不安に思っていた「Aちゃんは別に私と一緒にいなくてもいいんだろうな」っていうのが確信になって、悲しくなりました。 私はAちゃんともBちゃんとも仲良くしたいです。 正直どっちかと一緒にいれたらいいって思ってるところもあります。 Aちゃんにイライラしている自分も、Bちゃんに嫉妬している自分も、 一人になるのを怖がっている自分も、全部嫌で仕方ないです。 もうすぐ修学旅行もあるし、このままだとバスの席や班別行動で誰か一人にならなきゃいけないときに多分自分がなるんだろうなって思って泣きそうです。 話せる子は何人かいますが、私たちの他に奇数のグループはないのでわざわざ入れません。 気にしてもしょうがないとか、大人になってどうする云々は十分わかってますが、今一人になるのが嫌なんです。 誰かに言いたかっただけなのかもしれないですけど。 どうしたら一人にならずにすみますか?

  • グループ

    現在、高校生の者です。 今、学校で一緒にいるグループを変えたいなと思っています。 新しいクラスになったばかりの頃、なかなか友達が出来なくて悩んでた私を助けてくれたのが今、一緒にいる二人の子です。 でも、一緒に行動してても、私が気をつかってしまって、グループに入れて貰った身分なので、嫌われないようにとか必死で全く楽しめません。 もう、新クラスになって二ヶ月経ちますが、最近、昼休みなどに話をする子達が出来ました。 その子達は、三人グループなのですが、そのうちの一人とは元々仲良いです。 元々、私をそのグループに入れてくれようとしてくれていたのですが、その三人が同じ部活で私が入ることによってその三人の仲を壊してしまうのではと思うと怖くて、何も出来ませんでした。 今更になってあの時入っていれば…と後悔しています。 でも、今更、グループを変えるとなると、私を入れてくれた二人に申し訳ないです。 もし、私が違うグループに入ってしまえば、移動の時とかその子が一人になってしまうこともあります。 でも、今のグループで過ごすのは正直、もう限界な気がします。 息苦しいです。 今のグループを抜ける良い方法はありませんか?

  • グループについて

    こんな些細なことって思う方もいらっしゃると思いますが、温かい目で見てくれると幸いです。 私は中高一貫校に通う高校1年生です。高校生になり中学生では2クラスあったのが1クラスに合体しました(いろいろあって)。私には、中学1、2年生でクラスが一緒で3年生ではクラスが離れてしまったけれど、3年間通して仲の良い友達が何人かいます。その子たちをBちゃんたちとします。しかし3年生でクラスが離れてしまって、私は去年違う友達と一緒に過ごしてきました。その子をAちゃんとします。 高校生になり、私には悩んでいることが2つあります。 1つ目は孤立してしまいそうで怖いということです。 クラスが合体し、去年はクラスが離れていたけれど、Bちゃんたちとも当然同じクラスになります。今のところ私はAちゃんと一緒に過ごしています。私はAちゃんが好きだし、悪い子ではないんですけど、Bちゃんたちの方が波長が合って一緒にいて楽しいんです。もともとクラスが一緒でその時は同じグループだったのでその頃に戻りたい気持ちがあります。正直Bちゃんたちのグループに入りたいのが本音です。でもBちゃんたちは偶数グループで、私が入ったら奇数になってしまいます。Bちゃんたちは私がグループに入りたいと言ったら歓迎して入れてくれると思います。しかし体育とかで2人組つくってーとか行事の班分けなどはほぼ偶数グループなので私はそこで孤立しそうでとても怖いです。 2つ目はAちゃんについてです。 去年Aちゃんと一緒に過ごしてきて本当に私はAちゃんに感謝しています。私はもともと仲の良かった子が違うグループに行ってしまい、辛い思いをしていました。その時に一緒にいてくれたのがAちゃんだったのです。今現在、私はAちゃんと過ごしていますが、Cちゃんという子とDちゃんという子がたまに加わるんですが、私はDちゃんが苦手です。悪い子ではないんですが、私と性格上合わず、気を遣ってとても疲れます。そして私がここでグループを抜けてBちゃんたちのグループに加わることになるとそれは私が去年経験した辛い思いをAちゃんにさせてしまうのではないか、という不安があります。今年に入ってAちゃんはCちゃんととても仲良くなり、Dちゃんともうまくやっているので、私が少し離れても大丈夫かな?と思ったりもしています。もちろん一緒にいる時間が減るだけで、関係を壊すつもりはありません。 この2つの問題に悩んでいます。 グループの人数上私やAちゃんのグループも偶数、Bちゃんたちのグループも偶数ととてもちょうどよく分かれているのでやっぱりこのままのほうが良いのかなと思ったりもします。 Bちゃんに相談しようかとも迷っています。 また今、私とも、Bちゃんたちとも違うグループにいる仲の良い子を連れて一緒にBちゃんたちのグループに入ろうか、とも考えています。最低な考えですよね、、、自分の都合ばっかりで。 でも私は今のグループにいるのが最近とても疲れてしまって辛いんです。AちゃんはBちゃんたちのことがあまり好きではありません。なるべく穏便にそして平和にグループを移籍するという方向で行きたいのですが、ベストな方法はありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また私が考えている、相談すること、他の子を連れてグループに入ることについてどう思うかも教えてください。 わかりにくく長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 3人組の難しさ。

    私は専門学生で3人組のグループにいます。 オリエンテーションから仲良くしてくれて 最近まで凄く仲が良かったんです。 AちゃんとBちゃんと私(C)でいるんですがある日、Aちゃんが私に電話で「Bちゃんとは性格が合わないから好きになれない。これからはC(私)としかいられない」と相談を受けました。そしたら後日私が学校を休んだ日に2人で遊びに出掛けていました。それに対して私は仲良くなったなら良かったと言いました。 そしたら、2人で遊んだ日を境にいきなりBちゃんが私に対して素っ気なくなり私が話すたびに「かわい子ぶってる~」って言われるようになりました。 昨日まで仲よかったのにいきなり私がなにかを言うたびに「私(B)はそんなにかわい子ぶれなーい」と言われるようになりました。 原因は多分、私がすごく言い間違えや読み間違えなどが多く それをかわい子ぶってると思っていることです。でも、本当にかわい子ぶってるつもりなんてなくて言い間違えなどは無意識にやってしまうんです。もう1つはクラスの男の子がよく私に話しかけるからじゃないかとAちゃんに言われました。原因は分からないんですけどでも、相手が私を避けてるのは確かだと思います。 私は3人でいると凄く気を使ってしまうので 静かになってしまいます。 Bちゃんの性格はマイペースでおっとりしていて、人前で気にせずぶりっ子をやってしまうような子です。 でも、話したこともない人を嫌いと言ったり男の子と仲良い女の子を気持ち悪いと言ったりしています。なのに、嫌いと言ってた子に次の日には友達になろ~と自分から声を掛けに行ったり気持ち悪いと言ってた子には可愛いからLINE交換しよう~と話しかけていました。 かわい子ぶってると言われた私からしたら、「Bちゃんだってそうじゃないの…?」と思ってしまいます。 地震を怖いと言ったらかわい子ぶってると言われ、言い間違えをしたらかわい子ぶってると言われ、男子に話しかけられたらかわい子ぶってると言われ。正直疲れます。 でも、今更誰かが1人になることもできないしクラスはもうグループが出来ているので耐えるしかないんですが凄く気を使うので疲れます。 ○こうゆう場合は何も言わずにこのまま気まずいままいるか、思い切って原因を聞くべきだと思いますか? ○AちゃんもAちゃんで散々言ってたのに カラッと態度を変えてしまいました。 ○三人で上手く付き合っていくコツはありますか? ○わたしは出来るなら3人で仲良くしたいです。

  • 女子三人組はハッピーエンドになるのか

    閲覧ありがとうございます。 新学期になって前のクラスで仲良かったAと一緒のクラスになり、さらに同じ部活で仲の良いBと一緒のクラスになりました。 最初はいつも行動していたようにAといましたが、気づいたらBも入って来ました。別に来てもよかったのですが、女子3人組はバッドエンドだと言う事を知っていたのでできたらBには他の大人しめなグループに入ってもらいたいと思いました。 そもそも2人(私とA )で居たのに入って来られて、Aと仲良くなるまで大変だったのにBは、私と共通の友達みたいな感じですぐに前から仲良かったかのようにしてきてAを取るような行動をするので私は一人に孤立するし、Aにしかしてない悩み事を話してる時もずかずかと入ってきて話がわからないとあからさまに拗ねるので扱いがとても大変なんです。 でもBは怒るとすぐに泣いたりしてめんどくさいので、AをBに居させれるように私は一人で居てみたりと我慢してるのに、「私は友達出来たよ✩でも私はまだみたいだけど笑」っと部活仲間に言って嘲笑ってきたので優しくしようとは思えなくなりました。 Bはマシンガントークするので話を聞いていると疲れます。頑張って聞いて疲れて軽く無視しようとするとキレるし…… 私はBと2人でいるときは普通に楽しく話せますが、3人でいると私の方が前からAと仲良かったのに何故かBはAを独占するから私は一人になるし……なんで私が孤立しなきゃいけなんでしょうか?(´;ω;`) 前のクラスが散々でやっといいクラスかと思ったらこのざまです。 Aに全部悩んでたことを打ち明けました。すると、Aも友達を作りたくてある程度頑張ってた所もあったらしく、本当は私と話したいけどBが四六時中くっついてくるから話せない……でもBも必死だからかわいそうなことできないし……と悩んでいるようでした。 Bは悪気はないけど、よく自慢話をするし私を皮肉ったりするのであんまり一緒にいたくありません。私が抜ければいいのですが、既に話せそうな子達は四人グループで私が入ると奇数になり必ず浮くのが目に見えて嫌です。 女子三人組で仲良くハッピーエンドになる方法はありますか? 私が性格悪いのは百も承知ですし、Bに嫉妬してるのもわかっています。しかし、少しでも今の生活を楽しみたいのでどうにかならないかと思い相談させて頂きました。 どうか御回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 学校のグループ

    こんばんゎ、私は中1(今年2)です。 で、私にゎ入学した時から1人の親友がいたんです。。 今までその子と、AチャンとBチャンと一緒にほとんど行動してきました。(グループで) でもこの頃、その子はAチャンとよく一緒にいて、私はハブかれてる??みたいな感じなんです。(Bチャンゎ1人。と、私ゎBチャンの事あんまり好きじゃない) で、私は、クラスのもう1つのグループ(6人)の中の2人とこの頃仲がいいんです。 でも、もう2人は私の事を嫌いらしくて、もう2人は別に普通の関係です。 んで、私はそっちのグループにうつろうかな~なんて考えています。 でも、2人は私の事嫌ってる人だし、なかなか入りづらいんです。。 もうすぐクラス替えだし、2年になるまでにどうにかそのグループに入りたいんですが..... 何か少しでもその2人と距離を縮めれる方法とか、自然にグループに入れる方法とか、教えてください!!!;;

  • 5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

    高2女子です。 4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。 しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。 Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。 Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。 Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。 Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。 5人グループ=奇数になってしまいます。 女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。 4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、 2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。 私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。 移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。 修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。 グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。 私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。 グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。 Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。 正直、学校行くのが嫌です。 せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。 女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 短大でのグループがうまくいきません

    はじめまして、短大保育科の2年です 短大の人間関係について悩んでいます。 まず、うちの学校は少人数制 授業も全て一緒クラスに男子は2人の状態で、みんな考えが幼いです。グループがきっちりと分かれていますし、悪口とかもまだあります 今のグループは、1年の後期に途中から入ったのですが、私含め5人のグループです。 4人のうち、Aと、Bとは仲が良く話も合うのですが、他の2人であるCとDは私がA,Bと仲良くしているのをあまりよく思っていないらしく、話しかけても会話を続けようなどさせてくれません。 それでも、何度かあったごたごたの中でC,Dの笑顔を見られる様になったので嬉しかったし、うまくいってると思っていたのですが 先日私がAと仲良くしすぎるせいでCはひとりぼっちになってしまい、泣いてしまったと聞きました。そして、それについてDが怒っていると。 突然今日学校に行ったら明日5人で話し合いをしたいとBに言われ、戸惑っています。多分、このグループから抜けろという話だと思います だけど、明日の話し合いで、迷惑をかけている私が、抜けろと言われて話し合うどころか、抜けるしか来ないと思うのです。Aは、私とB,C,Dの間に挟まれ苦しんでいますし、本当、私のせいで4人の平和は乱れた訳です。 けれど、私はグループを抜けて1人でクラスにいられる程強くはありません。多分、抜けろと言われても、A,Bとだって話したいし 2人は優しいので甘えてしまうと思うのです。やっぱり1人は寂しいです。 けれど、それを迷惑をかけている4人に言うことなど出来るでしょうか? 似たような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

  • グループから余りそうです

    高2の女です。 クラス替えでそれまでいた5人グループが分裂し、3:2になりました。 私は3人のほうになり、AとBと一緒になりました。 はじめの方こそ良かったものの、最近になりAは同じ部活の子(C)と席が近い子(D)とよく一緒にいます。 Bも最初は、私と一緒にいもしましたが、席替えがあったのをきっかけに、Aたちと一緒にいるようになりました。 AとBとCは、同じ部活でもともとの友人のようで、すんなりと馴染んでいるようでした。 私はもともとの人見知りと性格があり、全くといっていいほど、CとDに話しかけられていません。 話すのが下手で、会話もほとんど続かず、行動も遅いし、相手に気を遣わせてばかりです。 さらに躁鬱病も患っており、気分に波が生じ、みんなが休み時間騒いでいるのに、加わりたくないと思ってしまいます。人といすぎると疲れてしまいます。 鬱状態になると、人が怖くてしかたありません。 クラスから浮き始め、体育で2人組をつくるときや、移動教室のとき一人になることが増えました。 お弁当はまだ、AとBと一緒に食べていますが、最近Aたちは某人気ゲームをスマホでやるために、昼食を終えたら、すぐさまどこかへ行ってしまいます。 残された私は、同じ部活の友人たちと話したり、図書室で暇をつぶしたりしましたが、それも少し辛いです。声が小さく会話が下手(というかズレている)自覚があるので、友人たちとの会話はぎこちなく申し訳ないです。 AとBとあまり話さなくなり、移動教室が不安です。 ここまできたら、いっそ開き直って1人になったほうがいいのか、それともグループが固定化されている中に、多少の無理をしつつも入ったほうがいいのか、どちらなんでしょう。 どちらにしても、自分が辛いのは一緒な気がします。 どなたか似たような経験があって、そこからどうされたのか教えてください。 なお、自分が病気であることは話してません、というか話せません(;_;)

  • グループ内での人間関係

    高2女です。 私は7人のグループに入っていて、さらに分けると3人((1)とします)と4人((2)とします)になります。 私は(1)の方にいて他の2人をA、Bとします。 AとBはかなり仲が良く移動教室のときはいつも2人に私がついていく…みたいな感じです。 Bとは普通ですが、Aには最近無視されてる気がします。 元々私は(2)の1人と仲が良く移動の時などは一緒なのですが、その子はよく学校を休むんです(>_<) なので、最近移動教室が本当に辛いです。 もうAとは関係の修復は無理な気がします。 こんな状態で(1)にいれないしAも嫌だろうし、(2)の方に入れてもらおうかなと考えています。 でも(2)のみんなともめっちゃ仲が良いというわけではないし、図々しいのではないかとも思ってしまいます…。 せめて移動の時だけでも入れてもらいたいのですが、この場合『これから移動のとき一緒に行ってもいい?』と声を掛けるのが良いのでしょうか? 又、このことは(2)の全員の子に自分から伝えるべきでしょうか? 1人で行動するのは、お昼ご飯は7人全員で食べているし後々のことを考えると、それは避けたいです。 長文、乱文すみません。 本当に毎日悩んでいます! ご回答よろしくお願いします(>_<)