• ベストアンサー

なんで?本当?

スマートフォンを買い換えたくて携帯電話やさんをさきほど数店回って来ました。 ドコモのスマートフォンを見てるとなんでやたらと韓国製を進めてくるんでしょうか? 私は性能が劣ったとしても日本のメーカーの物がいいと言うとギャラクシーやオブティマス?も中身は日本人が造ってるんですよとまで言ってきます。 本当なんですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.4

販売員さんは、アレルギーさえ納得すればと、高性能で売れ筋で 宣伝費還元も良いブランドを推してるのはわかります。 でも最終組み立てがどこ、という差異の物なら毛嫌いしないでください。 年初は国内ブランドで最高級機種なのに、文句も多い機種が有りましたよね。 技術上の設計や性能に係わるものは優秀な人に早く仕上げて欲しいので、 もちろん日本人でも欧米の人でも、採れる又は現地オフィスで契約できる (ネット越し連携で)人が係わっていますので、いまさら関係ないです。 パーツ単位なら「八広小学校の向かいの煩いおっちゃん」の電池の製函機とか https://www.nttcom.co.jp/comzine/no033/wise/index.html microSDソケットやmicroUSB・ヘッドホンジャックやバイブレータやらに加え、 液晶パネル(意外と小型だと占有率有る)や画面処理ICが無いと造れません。 ついでにですが、世界展開やデザイン造り込みが売りの韓国や中国の上位機種でも、 日本は電波の免許取得や責任を負う携帯電話会社との共同開発扱いなので、 その開発部隊と日本セールス側、本国設計本部側とで駄目出し合戦はあるものです。

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 お財布なんかの兼ね合いがあるので世界展開向けの機種は日本じゃ売れませんよね。 それにしても日本人って不思議ですよね。 自分の家族や崇拝しているものを憎くて憎くて仕方ないと思っている、侮辱している相手を暖かく見守って上げるなんて。 私には到底出来ませんので中国製でも日本のブランドを使うことにします。 でもそんな優しくて馬鹿な日本人が私は好きです<3

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

「ギャラクシーやオブティマス?も中身は日本人が造ってるんですよ」 …どのレベルの話をしているんでしょうね。 たしかに、日本人技術者がサムスンに引きぬかれていたりしますが、あくまでもチームの一員として働いているだけ。 日本国内のメーカーが製造した部品も使ってはいますが「日本人が造っている」と言っていいほどのものではない。 日本メーカー製のものにしても、中身の部品は韓国や中国製のものがほとんど。 すべての部品が日本で設計・製造された電気製品は存在しません。 日本メーカーのモノであっても構成部品の国別比率はサムスン製と比べてたいして変わらないと思う。 場合によっては、日本メーカーが韓国メーカーに設計から製造まで発注してメーカー名だけを付け替えた製品を売っていることもある。 日本メーカーを応援したいのなら、本体ではなくケースなどの周辺製品で応援してください。 スマホ用の輪島塗ケースとか日本文化・匠を取り入れたものがいくつかあるはずです。

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 日本製の物が良いなんて一言も言って無いんですけどね^^

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★色々なセールストークがあるんですね。私はギャラクシーSからソフトバンクiphoneに乗り換えましたけど、やはりiphoneにある程度対抗出来る最も優れた物は韓国製だからではないでしょうか?

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。。 電話系のアプリやカレンダーやメモ帳や株トレードのアプリを使う程度の私の使い方ではスマートフォンでそんなに優れたものって必要無いんです。 私達を殺したいほど憎んでいるお国のブランドはどうも使いたくないなぁなんて考えちゃいます。

• aar03460
回答No.1

それは嘘だと思います。 ついでに言うなら、日本メーカの機種も海外で作られている可能性が高いです。 特定の機種を押し売りしてくる店舗は避けて、自分が気に入った機種を買えばいいと思います。

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 >日本メーカの機種も海外で作られている可能性が高いです。 知ってます、ですので日本製とは言わず日本のメーカーの物と質問しています^^