• ベストアンサー

外国の製品買う?買わない?

例えば携帯電話で韓国製とかノキアだモトローラだのって外国製品ありますよね? 皆さんは買おうと思いますか?日本製より高性能だと思いますか? 私は買おうと思いません。日本のメーカーが高性能に感じているから。 みなさんはどっちですか?

  • goook
  • お礼率80% (503/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20042
noname#20042
回答No.8

> 皆さんは買おうと思いますか? 製品の評判を調べたり、実際に見たりしないと、何ともいえない (先入観だけで判断するような馬鹿げたことはしたくない) > 日本製より高性能だと思いますか? 製品によって異なると思う

goook
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね比較して納得すれば問題ないですね。

その他の回答 (11)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.12

もちろん、外国製品買いますよ。いまどき、日本製品だけが高性能と信じている人がいるとは、驚きです。 今、使っているディスプレイはサムスン製ですが、品質・信頼性ともに申し分ありません。ご存知ないと思いますが、韓国の液晶技術は既に日本を追い越したとも言われています。もう1台ソニー製もありますが、こちらも中身は韓国製だと思っています。(ソニーらしからぬ、オーソドックスでシンプルなデザインなので、ソニーのマークが付いてるだけと推測しています)DVDプレーヤーもサムスンですが、こちらも全く問題ありません。 日本製といっても、実際には中国、韓国、その他の東南アジアで生産しています。何をもって日本製と定義しているのか分かりませんが、いまどき日本製にこだわると賢い選択はできないと思います。 個人的な趣味の問題かもしれませんが、デザインの点でも日本製がいいとは思いません。ヨーロッパのセンスのいいデザインに較べると日本製は、ダサすぎると思います。iPodも優れたデザインですね。日本の同種製品は比較にならないほどダサいデザインですよね!

goook
質問者

お礼

有難うございます。 だけがって思っている訳じゃないんです。 比較的日本製が高機能なのが一般的なもので食わず嫌いでしょうね。 デザインは価値観による比重が大きいのでどちらが良いとは言い切れませんがね・・・

noname#107878
noname#107878
回答No.11

 このご質問、すごく偏っていませんか。  タイトルとは違って、早い話が韓国製とかノキアだとかモトローラの携帯電話を買うかどうかという、単にそれだけの質問ではないのですか。  しかも最初は、韓国製はどうかと言いながら、あとは具体的なメーカー名という聞き方、いかにも不自然で唐突でなにか意図的なものを感じます。  ところでノキアは世界のケータイの先鋒として有名なメーカー、ケータイの性能もなかなかいいですよ。また、ケータイではありませんがモトローラだって一流メーカーです。  こんな質問をしながらも、その一方で、たとえばバッグやファッション関係なんかでは、外国ブランド命ということもありますし。こうして見ると、この質問はご質問者が持つイメージに賛同者がいるか、そうでないかだけのことでしょう。  外国製が良いものは外国製、国産が良ければ国産、中国で作ったものでも国内ブランドとして良いものであればそれもよし。これが答です。要は品物それ自体の品質で選びますから、生産国のイメージだとか、特定のメーカーとか、そんな選択基準は持っていません。

goook
質問者

お礼

>すごく偏っていませんか >意図的なものを感じます。 >これが答です 否定的な始まりから強引な回答ですか・・・ 何をそんなに怒っているのでしょうか? >しかも最初は、韓国製はどうかと言いながら、あとは具体的なメーカー名という聞き方 ↑ですか?韓国の方でしょうか?すいません名前を覚えていなかったので。 ノキアやモトローラーはメジャーで人気のメーカーですから記載しただけです。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.10

種類にもよりますよね。 服とか靴とかだったらMADE IN CHINAでもインドネシアでもどこでもかまわず買います。 ただMP3やテレビなどは絶対日本製を買いますね。 ただモノによっては日本と同じぐらいの高性能のものもあるのでそれはあえてそこの国の製品を買います。 私が使う自転車やバイクは台湾製で、とても長持ちします。 ただ機械にせよ衣類にせよ絶対買いたくないのはMADE IN KOREAですね。 服はすぐ色落ちしますし、機械は1年で保証書つかって修理したぐらいです。 私の経験ですが、これだけは絶対です。 でもやはりMADE IN JAPANが一番いいですよね。

goook
質問者

お礼

有難うございました。 私もやっぱりジャパンが安心かな。

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.9

家電製品は日本製を買います。1回だけ外国製のMP3プレイヤーを買ったんですがイヤホンの性能が悪く、取りかえれば音質は良かったんですが、見た目、持った感じもおもちゃみたいでした。その上、うまく組み立てができていなくて思いっきり型ずれした不良品でした。 それと外国の家電製品の取扱説明書は日本語の説明だけでいいのに他の言語、英語などが書かれています。これがうっとうしいです。 それに外国の家電製品のデザインは気にいらない物ばかりです。

goook
質問者

お礼

有難うございました。 う~ん アフターとか考えると・・・作りも雑だったりしますからね。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.7

気にしません。 必要なもの/欲しいものを買います。 どうせ「日本製」と言ったって、中身は外国の工場で作ってるんだから。 (どこぞの家電メーカーは「日本の工場で作ってる」ことをウリにしてるから、それは例外として)

goook
質問者

お礼

有難うございました。 海外で作っても日本の品質基準なら問題無いと私は思いますが。

回答No.6

数年前からポータブルメディアプレーヤーはiriver、cowonと、韓国製のを使っています。以前はPanasonicやSonyを使っていたのですが。 理由は、ケースにいれたまま操作しやすい等の機能重視のデザインセンス、対応コーデックの多さ、電池の持ち、音質(これはどっちもどっちって感じですが)、などです。 あと、キッチン用品や食器などはデンマークのボダムというメーカーをを好んで使っています。 PC関連の部品などは台湾製のものなども使っています。 その他、楽器や音楽機材などはアメリカ製のものにもかなりお世話になっていますね。 携帯の機能やデザイン、操作性などは日本製も外国製もどちらもまだまだ不満があります。全てのメーカーにもっともっと頑張って欲しいです。 全体としては、やはり適材適所ですかね。全てにおいて日本製がいいとは限らないと思います。

goook
質問者

お礼

有難うございました。 適材適所ですかね

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.5

外国製品買いますよ。 日本製品=高性能・品質が良い って考えは古いと思います。 そのくせバッグとかのブランド物は外国で買い漁る・・・。 同じ日本人として恥ずかしいです。 使わず嫌いなだけでは?

goook
質問者

お礼

有難うございました。 >日本製品=高性能・品質が良い って考えは古いと思います。 そうでしょうか?新旧の問題ではなく、世界から見ても一般的な認識だと思いますよ? でも外国製品=低性能・品質が悪いって考えは古いでしょうね。 でも比較したらちょっと疑問があったものですから

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.4

ノキア使ってました。 高性能だと思いますよ。 日本のメーカーは良い製品が多いと思いますが、ビクターのDVDプレーヤーは最悪でした。 #1の方がおっしゃるように、適材適所だと思います。 私の意見でした。

goook
質問者

お礼

有難うございました。 ノキアはかっこいいですよね!一度は使ってみたいですけどね・・・

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

物によりますが、携帯電話なら日本メーカーの物を買いますね。やはり日本的な使い勝手がなれていますから。裏金制度で日本製でも割高感がないのも理由ですが・・・。  生産国にはこだわりません。こだわっていたらなにも買えなくなってしまいますから。  生活家電については安さオンリーの外国メーカーはあえて選びませんが、ドイツ製のドラム式洗濯乾燥機などは買ってみたいです。国内メーカーのものの倍はしますが国内メーカーのものにはない安心感と性能の高さがあります。(国内メーカー品は見た目と目新しい機能はすごいが基本性能が・・・・。国内メーカーなら渦巻き式の洗濯機にします)

goook
質問者

お礼

有難うございました。 私も実は掃除機で気になる外国メーカーはあるのですが・・・

回答No.2

例に挙げられたメーカーもそれぞれの分野では老舗の有力メーカーですので劣っているとは思いません。 デザイン・機能で気に入れば使います。 ノキアは通信機器でモトローラはPCが出始めた頃はインテルと同じくらい有名だったのですがね..。(マックもインテル製CPUになってしまったので露出度がイマイチ低いですが) ただ海外での携帯電話機のシェアは日本メーカーの及ぶところではないということですが。 2005年度第4四半期のシェアの記事がありましたので参考に。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000810&__r=1
goook
質問者

お礼

有難うございました。 ノキアやモトローラのシェアとかもネームバリューも解った上でも国産買っちゃいますね・・・

関連するQ&A

  • 日本の携帯電話メーカーが世界でなぜ認められないんだろう?

    携帯電話のメーカーの世界シェアで見るとなんであんなに弱いんでしょうか?サムスンに負けるのはなんとなくしかたないかなぁと思うんですが・・・・ ノキア モトローラなんてシャープや東芝、NECなんかと比べると断然、性能 デザイン劣ってると思うんですけど・・・・・・・

  • 海外メーカーのイメージ

    家電でも携帯端末でも海外メーカーが目に付きますが、皆さんのメーカーに対する印象ってどうですか? 例えば サムスン電子(韓国) パンテック&キュリテル(韓国) モトローラ(米国) ノキア(フィンランド) といった携帯電話の世界トップメーカーなどどうでしょう? なんでも結構ですので気軽に書き込んでください。 また、国産にはどんなイメージでしょう。 多少安心感がありますよね。 海外メーカーであるバイソンの掃除機が欲しいけど音が凄くうるさいみたいですね。

  • 中国での携帯電話

    中国での携帯電話は ノキアが 有名ですが LGは確か韓国のメーカーだったと 思いますが 中国でも使えますか? 他に お薦めの携帯電話のメーカーがあれば教えてください。

  • 外国製品で日本国内シェア1位の製品

    外国製品で日本国内シェア1位の製品 ポータブルミュージックプレイヤーでのiPodや 携帯電話でのiPhoneのように、 海外電機メーカーが日本国内シェア1位を獲得している製品を教えて下さい。

  • 外国人登録証明書

    こんにちは。韓国人の恋人と友人が3か月間休暇で日本に遊びに来ます。 そのため携帯電話やアパートなどを借りたいと話しています。 恋人だけならよぃのですが、友人数人で来るので出来れば名義を私にしてほしくないです。携帯電話など外国人登録証明書が必要とのことですがこのように3ヶ月間日本に滞在の場合も発行などしてくれるのでしょうか? いまいち外国人登録証明書のことがわからないです。教えてください。ヨロシク御願いします。

  • ノキア・モトローラ

    ドモコの携帯で 「ノキア」「モトローラ」製の端末の発売予定ってあるのでしょうか?(FOMAで・・・。)

  • 売れる外国製品-どう思いますか?

    最近外国製の家電が売れているようです。 どう思いますか? 悔しいですか? それとも、色々選べて楽しいですか? 売れる外国製品、日本家電復活は ソニーに追加リストラを迫った外国家電猛襲の危急 日の丸メーカーよ、非連続系イノベーションで蘇れ! http://news.goo.ne.jp/topstories/business/130/d05f75c82a647674ccea04665bcef76d.html

  • 外国ではどうなんでしょう。

    私は運転中によく通話をします。でも日本には端末を 手に持って通話してはならないというバカげた決まり があるので閉口しています。 そこで気になったのですが外国(の法律)ではどうなん でしょう。映画で携帯電話を使っている場面がある という事は違法ではないのかなとも思います。 どなたか外国の事情に詳しい方がいれば教えて もらえないでしょうか。香港はどうだとか韓国は シンガポール、米国は… とかとても興味あります。 以上どうぞよろしくお願いします。

  • 海外へのおみやげに携帯電話を買いたいが

    海外(マレーシア)にいくので、ほしいと言われている携帯電話を購入します。海外で使えるわけないじゃんと思いつつ、電気屋さんで聞いたら、モトローラやノキアなら使えるかもといわれました。カードを変えればいいということなんですが、ちょっと意味がわかりません。 どんなカードと変えればいいのでしょうか? カードさえ変えれば使えるなら、ドコモでもSIMカードというのが入っていませんか?

  • 諸外国のたばこ販売についてです。

     日本以外の諸外国、特にアメリカ、ヨーロッパ、韓国などのたばこ販売を営んでいる企業?の情報(住所、電話番号等)を教えて下さい。  それだけでも十分ですが、余裕があれば、諸外国のたばこ販売携帯なども教えて下さい。  よろしくお願いいたします。