php mysqlの文字化け対処法

このQ&Aのポイント
  • phpとmysqlを使った検索システムで、文字化けが起きる問題が発生しています。phpmyadminでの表示は正常なのに、サイトに表示すると文字化けが発生します。mysql_query()を使う方法は脆弱性の問題があるためおすすめされていません。具体的な対処法をご教示ください。
  • phpとmysqlを使った検索システムで文字化けが起きています。phpmyadminで表示は正しくできているのに、サイトに表示すると文字化けが発生します。脆弱性の問題からmysql_query()を使うことはおすすめされていません。どのように対処すればいいでしょうか?
  • phpとmysqlを使った検索システムで文字化けが起きます。phpmyadminでは正しく表示されるのに、サイトに表示すると文字化けが発生します。mysql_query()を使う方法は脆弱性の問題からおすすめされていないようです。対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

php mysqlの文字化け(レンタルサーバーにて

phpとmysqlを使って検索システムを作りました。 サーバーはお名前.comを使っています。 phpmyadminにデータを入れた時、きちんと日本語で表示されます。 しかし、実際にDB内の情報をサイトに表示した時に文字化け(??????といった文字化け)が起きます。 いろいろ調べてみるとmysql_query()を使う方法があるみたいなのですが、脆弱性の問題からおすすめしないと書いてありました。 とはいえ、一度mysql_queryで試してみたのですが、そうすると表示する動作そのものにエラーが発生したりでした。 整理すると以下の状況です。 ・phpmyadminでDB内を確認すると、きちんと日本語が表示されていた。 ・しかしサイトにDB内情報を表示すると????と文字化けを起こしていた。 ・mysql_query()は使えなかった。 具体的な対処法として、どうしたらいいものか、ご教示いただけないでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

>脆弱性の問題からおすすめしないと書いてありました。 mysql_set_charset()は?バージョンの問題(phpが5.2.3未満とかMySQLが5.0.7未満とか)がなければ、mysql_set_charsetでどうぞ。 http://php.net/manual/ja/function.mysql-set-charset.php #というか、非推奨のMySQL関数ではなく #MySQLiもしくはPDOを使うべきです。 >そうすると表示する動作そのものにエラーが発生したりでした。 「エラーが発生した」だけでは状況がわかりません。エラーメッセージを転記してください。