• ベストアンサー
  • 困ってます

インポートした相手を削除しても画面に表示される件

• 質問No.7720772

お礼率 83% (10/12)

先日、フェイスブックに登録しました。
その時、アドレス帳をインポートしました。

アドレス帳をインポートすると招待メールが送られたり、知り合いかも?に表示されたりするということを知って、「インポートした連絡先を管理」の画面からインポートした連絡先を全て削除したのですが、

知り合いかも?の表示にいまだにインポートした連絡先の相手(あまり関わりたくない相手も含め)が表示されます。

「インポートした連絡先を管理」の画面を何度か確認したのですが、削除されたままになっています。

質問なんですが、アドレスを全て削除してしまっても、一度インポートした情報はずっと残って、知り合いかも?に表示され続けるのでしょうか?

誰も知らないアドレスで登録したのですが、関係なく表示されるのですか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

「知り合いかも?」に表示されるシステムと招待メールを送るシステムは別です。
招待メールはご指摘の通りインポートすることによってアドレス帳の中の人への招待を「許可」するということですから、アドレス帳に載ってない人には送られません。
一方、「知り合いかも?」はメルアドをインポートしなくてもFacebookの自動検索システムにより貴方と似たようなプロフィールのあるユーザーを表示します。その中には
・Facebook上で共通の友達がいる人
・共通の学歴
・共通の職歴(同じ職場でなくとも同業他社)
・共通の趣味
など、あなたの入力したプロフィールを基に表示するそうです。そのどれをどういう順番で拾い上げて表示するのかはFacebookのシステム担当者しかわからないでしょうね(苦笑)

なのでインポートしていた方もそのような共通点が多いのではないでしょうか。で、この「知り合いかも?」がうるさくて私はもぐらたたきで消しまくっていました。そしたらたまにしか出てこなくなりました(笑)。ちなみにPCではFirefox用の、adblock plusという公告をブロックするアドオンを入れたらこれまたたまにしか表示されなくなりました。宜しければお試しを。