• ベストアンサー

facebookが勝手に写真を送ってしまいました

facebookをPCで使っています。 登録しているのはgooメールなのですが、登録していないOutlookでやりとりのあった知り合いに、招待メールを送ったようです。 しかも、「友達のみ」にしてあるはずの写真も、何枚か表示されていたそうです。 ところが、「招待とインポートした連絡先を管理」の画面を見ても誰にも招待を送っていないことになっているので、とても気持ちが悪いのですが、そんなことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

Facebookを使い出して5年以上になります。日本や海外にも友人がおりますが、ご質問のように勝手に写真を送られるなんてケースは一度も目にしたことも聞いたこともありません。 ここからはあくまでも個人的推測です。 1.メールアドレスに関して Facebook登録後、友達検索をする時にご自分のデータ(例えばGooメール)のインポートをなさったことはおありですか?またGooメールの連絡先リストや受信メール内に、あなたのoutlookのメルアドなどが含まれてはいませんか?Facebookのヘルプには「メールプロバイダによっては、連絡先リストとメールフォルダのメールアドレスがインポートされることがあります。」と書かれてありますので、もし心当たりがあれば、Outlookでコンタクトのある人に紹介メールがいく可能性はあります。 2.「友達のみ」にしてあるはずの写真が何枚か表示された件 これは招待メールでありえないことです。もし本当の招待メールでこんなことが起きたら大事件です。招待メールというのは現在Facebookに登録していない人へのお誘いですから、すでに登録済の人しか見られないものを見せるということは絶対にありえないからです。この件に関していえば、あなたのFacebookページに誰かがログイン(不正アクセス、のっとりを含めて)して、勝手に写真をコピー、転用した可能性があるのではと思います。 ですからもし、(1)と(2)が同時に同じメールで起ったのであれば、 ・誰かがあなたのページにログインしてあなたを装って招待メールに似せたメールを送った ・誰かがあなたのFacebookページを不正アクセスして情報を盗み、Facebook招待メールを装ったものを送りつけた ということもあるのではないかと考えます。

koinyo
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 メールアドレスは、今確認したところGooメールの連絡先にOutlookのアドレスが登録してありました。 写真は、やはりありえないことですよね。 Facebookは、写真の公開に関してきめ細かい設定ができると安心していたのに、こんな事になって少しぞっとしています。 とりあえず、パスワードの変更と、ログインしっぱなしにしないようにして、様子を見てみます。