• ベストアンサー

facebookが勝手に写真を送ってしまいました

facebookをPCで使っています。 登録しているのはgooメールなのですが、登録していないOutlookでやりとりのあった知り合いに、招待メールを送ったようです。 しかも、「友達のみ」にしてあるはずの写真も、何枚か表示されていたそうです。 ところが、「招待とインポートした連絡先を管理」の画面を見ても誰にも招待を送っていないことになっているので、とても気持ちが悪いのですが、そんなことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

Facebookを使い出して5年以上になります。日本や海外にも友人がおりますが、ご質問のように勝手に写真を送られるなんてケースは一度も目にしたことも聞いたこともありません。 ここからはあくまでも個人的推測です。 1.メールアドレスに関して Facebook登録後、友達検索をする時にご自分のデータ(例えばGooメール)のインポートをなさったことはおありですか?またGooメールの連絡先リストや受信メール内に、あなたのoutlookのメルアドなどが含まれてはいませんか?Facebookのヘルプには「メールプロバイダによっては、連絡先リストとメールフォルダのメールアドレスがインポートされることがあります。」と書かれてありますので、もし心当たりがあれば、Outlookでコンタクトのある人に紹介メールがいく可能性はあります。 2.「友達のみ」にしてあるはずの写真が何枚か表示された件 これは招待メールでありえないことです。もし本当の招待メールでこんなことが起きたら大事件です。招待メールというのは現在Facebookに登録していない人へのお誘いですから、すでに登録済の人しか見られないものを見せるということは絶対にありえないからです。この件に関していえば、あなたのFacebookページに誰かがログイン(不正アクセス、のっとりを含めて)して、勝手に写真をコピー、転用した可能性があるのではと思います。 ですからもし、(1)と(2)が同時に同じメールで起ったのであれば、 ・誰かがあなたのページにログインしてあなたを装って招待メールに似せたメールを送った ・誰かがあなたのFacebookページを不正アクセスして情報を盗み、Facebook招待メールを装ったものを送りつけた ということもあるのではないかと考えます。

koinyo
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 メールアドレスは、今確認したところGooメールの連絡先にOutlookのアドレスが登録してありました。 写真は、やはりありえないことですよね。 Facebookは、写真の公開に関してきめ細かい設定ができると安心していたのに、こんな事になって少しぞっとしています。 とりあえず、パスワードの変更と、ログインしっぱなしにしないようにして、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • facebookの自動的に送信される招待について

    facebookを登録していない友人に招待状が、私の名前で何度も送られていたということがわかりました。色々調べた結果、勝手にhotmailやgmailからアドレスをインポートされていて、対処法として、「インポートした連絡先を削除」をしました。 でもそれではきっとまたいつかインポートされるんだと思います。これ以上インポートされないように、するにはどうしたらいいでしょうか。 「友達検索」のステップ1の画面で、 yahoo! □Facebookを利用していることを知り合いに知らせる。   1人につき最高3件のお知らせメールが送信されます というのがありますが、そのチェックをはずしても、また違う画面にいくとチェックがついているのです。何度やっても必ずチェックがはいります。 他のhotmailやskypeでもそうです。 このチェックをはずしたままにするにはどうすればいいのでしょう。 すみませんが、どうか教えてください。お願いします。

  • facebookの連絡先削除について

    大変困っています。よろしくお願いいたします。 先日スマホのfacebookアプリからのご操作で、スマホのアドレス帳に登録している方ほとんどに 招待メールを送信してしまいました。 その日のうちに、facebook内にインポートされた連絡先は全て削除して 招待履歴のページは「誰も招待していません」という状態に設定しました。 facebookからも「インポートされた連絡先が削除されました」との通知も来ました。 しかし、その後も不安になり調べていると 「同じ設定をしても2週間後に自動的に再度招待メールが送信されてしまった」 との情報を目にしてかなり困惑しています。 ちなみにFBアプリとスマホの連絡先の同期はオフにしており アプリと連携させていた他のアプリは削除しています。 この状態でもメールが飛んでしまうことがあるのでしょうか? 一度目は連絡できる方には謝罪のメールを送りましたが 二度目三度目同じことが起こってしまったら・・・と想像すると精神的に壊れそうです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • facebookの知り合いからのメールを拒否

    私はfacebookをやっていません。 最近facebookをやっている知り合いからメールが来ます。 ただ、仲のいい人なら良いのですが、連絡を取りたくない人から何度もメールが来て困っています。 一通は前付き合っていた彼から 『Facebookで○○さんの写真をチェック』 これは調べたところ〇〇さんが友達招待メールを意図的に送る設定にしているか、携帯番号やメルアドの登録によって自動的に招待メールをFacebookから送るように設定されてしまっている。 もう一通は連絡を取り合いたくない女友達から 『あなたの誕生日を登録させてください』 正直気持ち悪いので、両方とも配信停止しようとすると結局アカウントを作らなければいけないようなのです。 ただ仲良くしていただいている方などからそういったメールが来た場合、 せっかく送ってくれているものなのでこちらからもきちんと「SNSをやってないのでごめんなさい」と断りを入れるのですが、 今回の場合連絡を取りたくない人だったり、たとえはっきり言ったとしても理解をしてくれない方なので、何か方法があれば教えていただきたいです。 ○アカウントを作るしかないのか、それともほかに方法があるのか ○もしアカウントを作った場合、特定の人に検索されないようにすることができるのか など・・・ SNSの類は全くやったことがないので教えてください。

  • Facebookの設定について

    Facebookを始める時に、友だちにメールが送られてしまうと知らずに設定してしまい、Facebookから知り合いにメールが送信されてしまいました。 あわてて『インポートした連絡先を削除』したのですが、パソコンからみたら連絡先がまた入っていたり、削除した後も『Facebookからまたメールきてたよ?』と友だちから連絡がありとても困っています。 インポートした連絡先を削除してもまたインポートされてるんです... インポートした連絡先を削除するだけでなく、メール事態を送らないようにしたり、インポートしないようにできるような機能や設定の仕方ってないのでしょうか??

  • facebookの『知り合いかも?』

    友達に勧められてfacebookに登録しました。 個人を特定するような情報は入力していません。メールアドレスインポートも行っていません。 ところが、facebookを開くと、『知り合いかも?』と元付き合っていた人が登場します。 [×]をクリックし削除しても、しばらくするとまた表示されます。 正直怖いです。 どうすれば回避できますか?

  • Facebookの勝手に送られる招待メール困惑中

    Facebookの勝手に送られる招待メールに大変困っています。連絡先の削除もし、インポートのオフ設定など 出来る事は全てしました。 招待メールは最高2回までと書いてありましたが3回目が配信され困っています。もうFacebookJAPANに直接連絡するしかないと思いましたが、全く非公開で分かりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。もしくは確実に招待メールを辞めさせる方法はありますか? 宜しくお願いします。 本当に困っています また、Facebook招待メールに関して警視庁のインターネット相談された事のある方はいらっしゃいますか? http://www.npa.go.jp/cybersafety/ Facebookの連絡先も分からず、意見提案に投函してももちろん返事はあらず、Facebook児玉氏にはコメントもメッセージも遅れず八方ふさがりな状況で『招待メール』は送り続けられる酷い状況です。 残された手段は警察へ相談かと・・ アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • インポートした相手を削除しても画面に表示される件

    先日、フェイスブックに登録しました。 その時、アドレス帳をインポートしました。 アドレス帳をインポートすると招待メールが送られたり、知り合いかも?に表示されたりするということを知って、「インポートした連絡先を管理」の画面からインポートした連絡先を全て削除したのですが、 知り合いかも?の表示にいまだにインポートした連絡先の相手(あまり関わりたくない相手も含め)が表示されます。 「インポートした連絡先を管理」の画面を何度か確認したのですが、削除されたままになっています。 質問なんですが、アドレスを全て削除してしまっても、一度インポートした情報はずっと残って、知り合いかも?に表示され続けるのでしょうか? 誰も知らないアドレスで登録したのですが、関係なく表示されるのですか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • Facebookの勧誘メール

    Facebookの勧誘メール 質問見ていただきありがとうございます。 今日友人からfacebookの勧誘メールが届き会員登録しました。 その際に連絡先もインポートしようと思い、インポートしたら 連絡先全てに招待メールを送ってしまいました。(よく読まずにすみません。。) 連絡先には会社の上司なども多々いて すぐさま謝罪のメールを送りました。 それからfacebookのことを調べていたのですが また勝手に招待メールを送ってしまうみたいなことがあるみたいなので 以下の措置をとりました ?FriendsメニューからInvite Friensを選択 View All Invites をクリック 招待者の全員にチェックを入れて、Deleteを選択し削除 ?永久退会申請 ?とりあえず退会 それでもまだFaceBookが勝手に 招待メールを送らないか不安でしょうがないです。 会社の人とかもいるので、さすがに2回目はしんどいです。。。 よく説明を読まず普段使ってるメールアドレスで 登録した私も悪いですね。。。 ?~?以外に他にもやったほうがいいことあれば どなたか教えて下さい。 PS:?の退会でチェックを1個入れる部分があり ここにチェックを入れると友人からまた誘いが~ みたいなことが書いてあったので チェックをしませんでしたがそれでいいのでしょうか・・?

  • facebookの招待メールについて

    facebookに登録したところ、私のアドレス帳に登録していた人でFaceBookに未登録の人に、私の名前で定期的に『お知らせ: ~さんからFacebookへの招待が届いています。』のタイトルでメールが勝手に発信される様になり、苦情の連絡が入りました。 苦情が来た人のアドレスをアドレス帳から削除したのですが、それでもつい最近、またメールが送られてきたと苦情が入りました。これを止めるにはとうしたらよいでしょうか・・・?いい加減、FaceBookにはうんざりきています。これを止める方法をどなたか教えて下さい。

  • Facebookの招待メールについて

    Facebookを利用しているのですが、連絡先が同期されてしまったらしく知人友人に招待メールが送信されてしまったようです。 すぐにインポートした連絡先を削除し、招待状の送信履歴を確認したのですが「あなたはまだ招待を送っていません」と表示されています。 ところが複数の友人が同じ時間帯に「Facebookから招待メールが届いた」と言っています。 連絡先が同期された時間帯と同じだった為、発信源は自分では?と思うのですが、友人に訪ねたところ送られて来た招待メールは私の名前ではなかったと言われました。 「この招待メールは私が送ってしまったものだが、何らかの原因で送信履歴に表示されない」 「たまたま同じタイミングで別のアカウントが招待メールを送信した」 のどちらかだと思うのですが、前者の可能性はあり得ますか?