• ベストアンサー

頭がかさかさしてます(生後2ヶ月)

nakki20の回答

  • nakki20
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

はじめまして^^ うちの子は今8ヶ月の男の子なんですけど、 2~3ヶ月ぐらいのとき頭が粉がふいたようになりました。でも、別に何もなかったですよ。大きくなるうちに出なくなりました。汁っぽいものはなかったですけど。。。 あまり気にしないほうがいいかもしれませんよ。知らないうちに治ってるっていうこともありますから。 どうしても気になるときは皮膚科を受診してみてはどうでしょうか?

miumiu2003
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ほっぺの湿疹の時は小児科で診てもらいました。頭も治るだろうと言われてたのですが悪化してきたような・・・様子みて皮膚科に行きますね!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の乳児湿疹(長文になっちゃいました)

    いつもこちらでお世話になり解決してるので、またまたお世話になります。さっそくですが・・・ もうすぐ3ヶ月になる娘ちゃんなんですが、最近また乳児湿疹が出てきました。 初めに出たのは2ヶ月に入る前で、両頬と顎に赤い湿疹(こすると黄色い汁がぷちっと出て、固まる) ・眉にフケのようなモノがありました。 様子を見ながら、石鹸で洗わずにお湯で洗って、ベビーローションをつける方法で、2週間強であとちょっとで完治! と思っていたら、最近またひどくなってきました(>_<) 右頬の方が目立って赤い湿疹があり、強く洗いすぎて黄色い汁が ぷちっと出て、固まっています。 昨日あたりからまぶたにも、泣いたりしたら湿疹が出て消えたりします。 娘ちゃんは、かゆそうに手を顔に擦りつけていて、かわいそうです。 今の所、両頬に出ています。 この時期だと、アトピーかの判断は出来ないと見ました。 あたしは花粉症で、ワンちゃんを飼っているので、アレルギーも心配の種です。 たまに鼻がブヒブヒ言ったり、咳かも?みたいなモノがあったりするので。 今完全ミルクで育てています。 そこで質問ですが・・・ ・一度治りかけてまた湿疹が出るのは、アレルギーかアトピーの可能性は高いですか? ・痒いみたいなので、早めに病院に行った方がいいんでしょうか? ・ベビーローションをぬってもいいんでしょうか?それとも、ベビーバーユの方がいいですか? ・他の方が言うジクジクした湿疹て、どんなのですか?汁がかたまらないんですか? 汁が出て固まってるのも、ジクジクした湿疹て言うんでしょうか? いつかちゃんと完治するんでしょうか? 赤ちゃんは卵肌だと言いますが、娘ちゃんはガサガサほっぺです。 たぶん他の方が見たら、大したコトないのでは??(旦那さまは、心配ないよ♪って)と思う湿疹具合かもしれませんが、気になってしまいます。 女の子なので、キレイに育ててあげたいです。 お答えよろしくお願いします。 読んでくださって、ありがとうございました。

  • 生後2ヶ月になる子どもの肌荒れが乳児湿疹なのかアトピーなのかで気になっ

    生後2ヶ月になる子どもの肌荒れが乳児湿疹なのかアトピーなのかで気になっています。 生後1ヶ月が過ぎた頃から顔に赤いポツポツとした湿疹が出始めて、ほっぺや耳や耳の周り、首、顎などにだんだん広がっていきました。 特に耳がひどく、黄色の汁が出たりしました。 最近は涼しくなってきたせいかはわかりませんが、ほっぺや首のあたりは乾燥してガサガサしています。 今一番気になっているのは赤いポツポツが、胸のあたりまで広がってきたことです。 後、一番荒れ方がひどい耳は右耳だけがひどくて、左耳はなんともありません。 よく右耳を下にして寝るくせがあるので、そのせいかなと思います。 全体の荒れ方がひどいのも右側です。 まだ湿疹が出始めて三週間くらいなので、まだ様子をみないとわからないのですが、何かよいアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹、ケアの方法は?

    生後2ヶ月半になる、男の子のママです。 1ヶ月健診頃から乳児湿疹が出来始め、 酷くなったため、生後1ヶ月半頃に病院へ行き、塗り薬を処方してもらいました。 その他、サイトや育児本も読み、乳児湿疹は “石鹸で綺麗に洗う”“いつも清潔に” と書かれていたので、お風呂でベビー石鹸で綺麗に洗い、朝も濡らしたガーゼで拭いてあげていました。 それから少しずつ良くなり、でも、乳児湿疹はしばらく繰り返すと書かれている通り、良くなってはまた湿疹が出来、また良くなっては湿疹が出来…を繰り返しています。 そんな時、頭皮のかさぶたが気になった旦那サンに『なんとかなんないの?』と言われ、友達に聞いたように、ベビーオイルでふやかして、石鹸で洗ってあげました。 それが一昨日の夜(お風呂で)です。 昨日の朝はかさぶたも少し良くなった様子なので、夜も同じようにベビーオイルでふやかして洗いました。 それが、その夜(昨日の夜)、しきりに髪をかきむしるようにしていて、なかなか寝ず、グズってばかりでした。 『痒いんじゃないの?』 と旦那サンにも言われましたが、夜中のため対処も出来ず… なんとか寝てくれましたが。 そして夜中の授乳中、頭から脂が出ていて、頭皮がベッタリしているのに気付きました。 夜中の授乳後もグズってなかなか寝ませんでしたが、0時、2時、4時と、髪が濡れている感じでした。 朝起きたら、またかさぶた状に乾いてはいましたが、脂のせいで髪が固まっていました。 完母のため、食べるものには気を付けているつもりです。飲み物も麦茶か水です。 脂浮きに気付いたのは初めてですが、ベビーオイルが合わなかったのでしょうか? それから、乳児湿疹のケアについて、他に有効な何かを知っていらっしゃる方がいたら、アドバイスをお願いします! 今度は皮膚科へ行こうとは思っていますが、今出来るケアがあればやってあげたいです!

  • 乳児湿疹?顔がガサガサ

    お世話になります。 現在生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの湿疹のことでアドバイスをお願いします。 3週間~2ヶ月くらいの間は顔や頭にできる乳児湿疹は心配ないと言うことなのですが、うちの子も3週過ぎたあたりから顔にポツポツと湿疹が出始めました。 色々ネット等で調べて、乳児湿疹はお風呂の時に石けんで良く洗うと言うことだったので、それまでも一応石けんで洗ってはいたのですが、ちょっと丁寧に洗うように心がけ始め、一旦ポツポツが減った!と喜んだのもつかの間、その1、2日後にはほっぺ全体が赤くカピカピ→ガサガサになってしまいました。 特に右頬がひどく、右頬はガサガサ、左頬は湿疹が目立つという状態です。 このガサガサ、石けんで洗いすぎでしょうか? 洗うときは、あわ立てた石けんをほっぺに乗せてくるくる指で洗ったあと、水をたっぷり含ませたガーゼでなでるように何度か石けん分を流すようにしています。 また、ガサガサした所は何か保湿とかした方が良いですか? それとも、そのままで時期が来れば自然に治っていきますか? 病院に連れて行ったほうが良いかもとも思うのですが、それほどひどくはないような気もしますし、できるだけ薬に頼りたくないのと、私1人で病院に連れて行くのが大変なので、とりあえず様子を見ながら自宅でできることがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 生後7ヶ月の突然の湿疹

    生後7ヶ月から太ももの外側、上腕外側、肩、背中に細かい小さな湿疹ができました。普段は赤みはなく肌色で、お風呂あがりは赤くなるのでよくわかります。痒みはないみたいでかきません。ややカサカサしてます。湿疹が出始めて1週間後から咳や鼻水が出だして風邪をひきました。発熱はなく、今は元気になりました。しかし、湿疹はあまり改善してません。湿疹が出始めて2週間はたってます。離乳食は全然食べなくて、お粥ちょっとくらいなので関係なさそうです。5カ月半のころ血液検査したときは何もアレルギーらしいものはなかったです。生後2カ月からほっぺの乳児湿疹はあり、弱いステロイドを塗ってます。今は朝晩2回しっかりワセリンで保湿してますがなかなか改善なくて心配です。なんなんでしょうか?

  • 生後2ヵ月半アトピー?

    質問させていただきます。 生後2週間から乳児脂漏性湿疹が出ました。毎日石鹸で2回洗って一ヶ月くらいですっかりよくなりました。その後、そのまま継続して2回お風呂に入れて石鹸で洗っていたせいか途中から頬が赤くガザガザの湿疹ができました。石鹸を一日一回にしてみたところよくなったのですが顔を強くこすったりするとすぐ赤くなります。もともと湿疹が出る前も力むと顔全体が赤くなったりはしたのですが、湿疹が出てからはポツポツとまだらに赤くなったりします。(湿疹のあった部分の皮膚がまだしっかり改善されてないせいか) 男児ですがもともと肌は白く弱そうな感じです。機嫌がいいときにはまったく顔をこすったりはしないのですが腕の力が強く眠たい時や何かには癖で耳や顔周りをごしごしとこすってしまいます。しばらくミトンをつけて手が届かないように洗濯ばさみで服などにとめておくと顔は白く元通りになるのですが赤くなっている時にはポツポツと湿疹のようなものも出ます。 これはアトピーの症状でしょうか?皮膚科では乳児湿疹が2ヶ月以上続くとアトピーの可能性があるといわれてこの間の診察で2ヶ月経過したことから「気があるかも…」と帰り際に説明も特になくついでのように軽く言われました。 ちなみに耳切れはしていません。首周りや手足の間接部分もプリプリしています。胸と乳首周りは汗疹なのかアトピーの症状なのか分かりませんが赤く湿疹のようなものが出ています。それ以外はきれいな肌の状態を保っていると思います。 また、手の発達が心配なのでいつまでもミトンで固定しているのもどうかと思いますがそのままにしておくとどんどん顔をこすって湿疹がどんどん出てきて真っ赤になってしまいそうで怖いのでついミトンをして洗濯ばさみでとめてしまいます。あまりよくないのでしょうか? かといって、触り放題触らせて擦ったことにより湿疹が悪化してその傷から埃やハウスダストなどのアレルゲン等が進入しやすくなりけっかアレルギー症状が出てしまったりすることもあるのでしょうか? 生後2週間から今まで毎日ずっと息子の肌の状態を気にしています。どなたかアドバイスくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 2ヶ月:ほっぺを石鹸で洗っていたら肌が厚くなってしまったかも・・・

    生後3週間くらいから、脂漏性湿疹が顔にでき始め、 病院で受診したら、 『このくらいの軽い湿疹は全く心配ないから、お風呂のときに石鹸でよく洗ってあげて』 と言われたので、毎日無添加のベビーソープで洗っています。 ちょうど3ヶ月目に入るところですが、 湿疹自体はだいぶ引いてきたのですが、 石鹸で洗っているせいか、 ほっぺが(カサカサとまではいきませんが) 乾燥してテカッている感じなのです。 (肌が厚くなっている感じ) ちなみに薬局で相談したらオードムーゲの化粧水(?)が、 赤ちゃんにも仕えて肌荒れ・保湿に良いからと 勧められたので、お風呂上りにコットンで少しつけています。 一応石鹸で洗うのをやめて、お湯のみで洗うように切り替えましたが、 何か他に対策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生後8ヶ月:頭のカスカス

    もうすぐ生後8ヶ月です。ここ1ヶ月ほど、頭のカスカスがひどくて心配しています。生え際から頭頂部に向けて白くひび割れのようにカスカスになっています。毎日、フケのようにカスが出てしまっています。予防接種のときに病院で聞いてみたら「湿疹ですね。よく洗って」と言われ、その後よく洗ってもなかなか治らずクリームを塗ってみると赤く荒れてしまいました。これって冬だから乾燥しているのでしょうか?それとも病院へ行ったほうが良いでしょうか?

  • 一ヶ月乳児の湿疹には・・・?

    みなさん、お願いします。 間もなく一ヶ月になる男児がいるのですが、生後二週間を過ぎた頃から顔全体に湿疹が出始め、見るに耐えない状況になってしまいました。額や眉毛、鼻の周りには黄色の湿疹。両頬には赤いぷつぷつができ、あれこれ調べたところ、乳児のこの時期特有によくできるものだということがわかりました。間もなく一ヶ月検診なのでその時に受診はする予定ですが、この湿疹は何より洗顔することが良いということです。そこで質問です。市販されている赤ちゃん用のいわゆる”ベビーソープ”が良いのでしょうか。以前、同じ湿疹で悩まれていた方の質問への回答で、ある地方で販売している完全無添加の石鹸(赤ちゃん用というわけではないようです)が良いという意見があったのでその石鹸を購入したのですが本当のところはどちらが効くのでしょうか。赤ちゃん用石鹸でしょうか。それとも完全無添加の石鹸でしょうか。 同じような経験をされ、あれこれ試された方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後3週間くらいから赤ちゃんの顔や体に湿疹が できはじめました。産婦人科の先生は「脂漏性湿疹でしょう」と 言い、ひどいので薬を出しますと、ロコイドクリームを処方 しました。しかし効きが悪かったので1ヶ月検診で 薬を変えますと言って、リンデロンVGというクリームに かわりました。効きがよく、顔は2日できれいになったのですが よくよく調べると結構強いステロイド剤ということがわかりました。 夫がドラッグストアにつとめているので調剤の先生に聞くと あまり塗り続けず、症状がおさまったならもう塗らないことと いわれました。けれど薬をやめて数日でまた湿疹がひどくなってきました。 今は体と顔(主に右ほっぺ)に赤い湿疹がでています。 薬はできるだけつかいたくないのですが 石鹸であらうだけでいつか治るのでしょうか? 今は赤ちゃん用の「arau」という無添加石鹸をつかっています。 また、このサイトでいろいろ検索したら 保湿剤を塗るとよいということ。 湿疹ができているところに塗っていいのでしょうか? 「すべすべみるみる」がよいとききましたが おすすめの石鹸や保湿剤はありますか? 薬を使わずにこうやって治ったというかた ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう