• 締切済み

中央線のボックス席

今週末、息子と山梨のほうへ日帰り旅行します。 以前訪れた時にボックス席に座って行ったような気がするという話が出ました。 朝、中央線で新宿から高尾、高尾で中央本線に乗り換えて何駅か行きます。 ボックス席があるようならその車両に乗りたい!!というのですが、調べても他の路線のボックス席はネットなどに乗っているのものの、中央線や中央本線の情報が見当たらず、皆様にお伺いしたいと思い質問させて頂きました。 中央線にボックス席があるのか、何両目なのか教えて頂けますか? また、もしそういう情報を素人でも分かるようなサイトなどがありましたらそのような情報でも結構です。 よろしくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

回答No.6

ある列車とない列車に分かれます。基本的に大月行き以外の列車であれば全列車の全車両にボックス席があります。ごく稀にボックスシートがない列車もありますが、その列車は毎日変わるのでちょっとわかりません。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

川口湖号は新宿から乗ったことがないので良くわかりませんが、 今年の夏晴れている日に、子供と二人で三鷹から3回乗りましたが座れたことはありません。  立川で、降りる人の席に座れたことはありました。 http://fujisan.hitoritozan.com/ryokouki/kawagutikoguti11.html この人によると、15分前にドアが開いたとのことですが、多分その位あれば大丈夫だと思いますよ。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1287481.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

ええと・・・これでしょ? http://chuoeast.web.fc2.com/115tota.html これだったら、「東京発で無い」「高尾以遠に行く」電車は 全てこのタイプです。どの車両も室内はだいたい同じです。 ただ、↑の席は間隔が狭いんですよね。土日運転の↓の 「ビューやまなし」の方が居心地は良いですよ。2階建てだし。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_215.html http://touristinformation.blog87.fc2.com/blog-entry-85.html

puchidevil
質問者

お礼

ありがとうございます!! 席の間隔が狭いんですね(*_*; とても素敵なサイトさんで、目的を忘れて色んなページを拝見させて頂きました♪(笑) ビューやまなしも乗ってみたいのですが、目的地には行かないようです…(;_;) でも、今度山梨のほうへ行く際に乗ってみたいと思います!!(^^♪

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

中央線の「長いイスの電車」は 原則東京始発で高尾までの電車 一部が大月まで行きます 向かい合わせの席の列車に乗りたい場合は 高尾で乗り換えて 甲府もしくはそれ以遠行きの列車に乗ればそういう電車が来ます http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301061/down1_13201031_holi.htm 一日数本ですが 立川から出る甲府以遠の普通列車もありますので  http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301061/down1_13202011_holi.htm それでもいいでしょう

puchidevil
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても分かり易いくて見易いサイトですね♪ どうも息子の記憶の中で小さい頃に長いイスの電車ではなく、向かい合わせか何かのBOX席のような電車に乗ったという記憶があるようで…。 高尾で乗り換えた時に乗った電車がそのような電車だったんですね。 とてもスッキリしました(^^♪

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ホリデー快速河口湖号(旧あずさ車両)もおわすれなく。 相模湖の先は上野原、四方津、大月しか止まらないけど。 指定も1両だけあるけど、新宿始発だから、ちょっと早めに行けばすわれますよ。 快速だから、指定以外は別途料金かからないし、4人だったらひっくり返してボックス席にできるし。 http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=19382

puchidevil
質問者

お礼

ありがとうございます!! びゅうの商品でチケットを購入しましたので、別途料金がかからないのは有難いです! 今、添付のサイトを拝見致しました。 新宿発という事ですし、目的地が停車駅のようですのでこの電車で行こうと思います♪ (何よりこういう電車だと特別な感じがして楽しそうです☆) 早めに新宿駅に到着するようにしたいと思います!! このような電車で座ろうと思うと15分前とかなら大丈夫でしょうか? とても楽しみです。

回答No.1

中央本線の高尾から先では東京直通の電車以外は全ての車両にボックス席があります。 時刻表では列車番号が599以下が該当します。 ただしホリデー快速は原則として特急型ですのでボックス席ではありません。「ビューやまなし」は2階建てのボックス席です。

puchidevil
質問者

お礼

ありがとうございます!! 高尾から先は全てボックス席があるんですね♪ では前に乗った記憶があるのはそれかもしれません。 時刻表、まだ慣れないのですが599以下ですね、見てみます(^^♪ 2階建てのボックス席ですか!? 魅力的です♪

関連するQ&A

  • 4月に中央線快速電車に乗ります

    山梨に住んでる者ですが 新宿にある病院に行くため いつもは 高速バスで行くのですが、 お金がないので 韮崎6時28分発の中央本線に乗り 高尾から8時15分発の中央線快速東京行きに乗ろうと思っています。 よく中央線快速は混雑すると聞くのですが、自分が乗る時間帯 は混雑しているのでしょうか? 混雑しているのであれば 少し 高いですが あずさかかいじで 行こうと思っています。 高尾から同じ時間に利用された方から 返信の書き込みをお待ちしています。

  • 東海道線のボックス席について

    明日9/28東京発、熱海に13:30頃着く予定で電車に乗りたいのですが、11ヶ月の息子も一緒なのでボックス席に座って行きたいと思っています。 東海道線または、アクティーが料金が安くどちらかで行こうと思っているのですが、何両目に乗ったらボックス席がある…どちらがオススメなど詳しい方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 中央本線 高尾→山梨市駅

    11月の三連休で山梨市駅に行く予定なんですが、 高尾駅からの8時台の中央本線の混み具合はどうですか? 座れますか? 教えください。

  • JR中央本線 車窓

    4月6日の金曜に、名古屋から、中央本線を経て、都内へ行きます。 調べてみたところ、沿線には「寝覚ノ床」や、「玉野川渓谷」、「穂高連峰」など、美しい車窓を眺める事ができるポイントがいくつかあるようです。 今回、名古屋から、中津川、松本、小淵沢、大月、高尾と乗り換え、立川で中央本線とは別れるのですが、はじめて、中央本線を利用するので、座席は、日本海側か太平洋側かどちらに座ればよろしいのか分かりません。 この路線を訪れたことのある方、実際に利用した区間だけでもいいので、どちら側に座るのがよいか、お勧めの席をお教えください。 ご回答おまちしております。

  • 中央線201系

    素人的な質問ですが 中央線の新型車デビュー当初はなかなか新型車にのりたいがなかなかでめぐり合えずとかってかんじでしたが今度は中央線201系がなくなるとのことで乗ろうと思ってもなかなかめぐり合えずなんですが201系は何編成のこっているのでしょうか??? あと中央線の行先なんですが6両+4両で連結している車両なんですが立川行きの場合立川つく前に東京行きって行先変更しますが例えば車掌側4両、運転側6両だとした場合車掌側の4両だけ行先変わって運転手側の6両の行先が変わらないのはなんでですか???駅ついて車掌が運転手と入れ替わりまた変わってないほうの操作してますが・・・

  • 中央本線の中電について

    現在、中央本線の東京~高尾間を快速電車が走っており、高尾~甲府方面に普通列車が運行していますが、 昔、新宿まで普通列車が運行されていた時の停車駅や本数は、どのようになっていたのでしょうか。今の快速や特快より停車駅が少なかったのでしょうか。

  • 車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

    JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。 以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

  • JR中央線と中央本線の違い

    東京在住ではなく、東京の路線名について分からないことがあります。 今とある検索のサイトで路線別に探せるように、 東京の路線について調べているのですが、 JRと他サイトとでは認識が違うようです。 東京でのJRの中央線と中央本線と中央快速線は どう違うのでしょうか。 JRのサイトが一番正しいとは思うのですが、 地元の認識とのズレもあるかと思います。 ご存知の方はぜひ教えてください。 こちらの認識では下記の通りです。 ■総武線 東中野、大久保、新宿、代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、秋葉原、浅草橋などの駅を含む路線 ■中央線 東京、神田、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木、新宿、大久保、東中野などの駅を含む路線

  • JR中央線快速車両にお手洗いは?

    仙台から新幹線で東京駅で降り、新宿に行くのですが、 乗り物酔いしやすいのでお手洗いのついている列車に 乗りたいと思っています。 平日の午前10時頃東京発JR中央線快速の列車にはお手洗いのある車両はありますか? あれば何両目かもご存知の方お願いいたします。 また、山手・京浜東北線はお手洗いのある車両はないようですが、 ほかの東京近郊のJR路線でないところはありますか? あわせてお願いいたします。

  • 夜行バス、中央ドリーム大阪号の女性席

    新宿発の中央ドリーム大阪号、またはドリーム大阪号の女性席は 車両のどのあたりになりますか? ご存知のかたがおられましたら教えてください。 宜しくお願いします。