• 締切済み

妻のクレジットカード残債は住宅ローンに影響?

質問させてください 4000万円の物件を頭金800万円 で主人が購入予定です 主人は自営なので、収入を過少にするため、400万の収入のうち夫250万 妻150万位でここ3年は申告しています 私にはクレジットカードでの残債が2社で140万ほどあり(延滞も何回かあり、どちらも利用停止中) ます ほかの回答でご主人がサラリーマンでご主人のみが返済する場合ばれますか?という質問では ご主人だけでがローン組むのでばれないでしょうとの回答がありましたが、私の場合は自営業者の専従者ということで名前が出る気がします そして、ローン審査が落ちる理由が私の残債だと主人に知られることはありますか? そこが一番の心配です・・ 他の回答を見ていると自営の方があまりに申告を過少にすると、審査が通らないという回答が多く 450万円を3年しないと難しいのではという回答も見ました その理由でローン審査が通らなければいいのですがローン審査が落ちた理由なども説明はあったりするのでしょうか? ローンは信金と都市銀行に出す予定です

みんなの回答

• oska
回答No.2

>ローン審査が落ちる理由が私の残債だと主人に知られることはありますか? まぁ、嫁さんがブラック殿堂入りしていても旦那の審査には影響しませんよ。 但し、質問者さまは「住宅ローンに、一切関与しない事」が大前提です。 実際問題として、嫁さんがブラッキーでも住宅ローンを組んでいる旦那は多くいます。 自営業でもサラリーマンでも、関係ありません。 ですから、質問者さまが「旦那のローンには一切関与しない」場合は借金の事はばれる事はありません。 ただ、節税目的で「収入を、分けて」いますよね。 つまり、過去の所得証明提出では「旦那=250万。嫁さん=150万」となります。 旦那単独での融資申込みは、たぶん不可能でしよう。 金融機関としては「夫婦の年収を合算して、相互債務者」となる事を要求するでしようね。 つまり、質問者さまは融資の当事者になります。 結果、質問者さまがブラック殿堂入り・事故前科有りが明るみにでます。 >その理由でローン審査が通らなければいいのですがローン審査が落ちた理由なども説明はあったりするのでしょうか? クレジットカードの審査と異なり、訊ねれば説明してくれる金融機関・担当者も居ます。 「○○が原因で、今回は融資出来ません。が、この原因をクリア出来れば融資OKです」 こちらから訊かなければ、「残念でした」でお終いでしよう。

• manno1966
回答No.1

> ローン審査が落ちる理由が私の残債だと主人に知られることはありますか? 基本的には有りません。 通常は、落ちた事実のみで、理由は明かされないからです。 > 夫250万 の収入では、頭金を入れるとはいえ「4000万円の物件」を単独でローンを組むことは出来ませんから、夫婦の合算で連帯債務としての審査と思います。 「4000万円の物件」ですから、売る方の担当者にとっても会社にとっても良い実績、良い手数料収入となりますから、売りたいと考えるのが普通です。 ローンが通らないと売れませんから、ローンが通らないと、信用情報機関の情報を照会するよう勧められることが少なくありません。 この勧めがあった時に断ると、なぜ断るのかと追求されますし、照会すれば「延滞も何回かありどちらも利用停止中」の情報が明示されることとなります。 第三者としては、正直に打ち明けたほうがいいのではないかと愚考します。

tatetate25
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます よく考えたいと思います