• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プラチナバンドのエリアについて

友達がソフトバンク持ちが多いので、携帯会社を変更しようと考えています。 しかし、私の住む地域や勤務先付近では、ソフトバンクの電波は悪いです。 ソフトバンクのプラチナバンドエリアの確認サイトで、私の住んでいる場所と 勤務先のエリアを調べてみたら、 ”2012年9月上旬に基地局が稼動開始しました。なお、このエリアは エリアマップではサービスエリアとなっておりませんが、順次更新いたします のでお待ちください”とありました。 稼動開始とあるので、現在、もうプラチナバンドに対応しているようにも とれますが、「サービスエリアとなっておりません」「順次更新」という 言葉の意味がわかりません。 友達にプラチナバンド対応になっているか調べてくれないかを頼みましたが、 機種が対応していないので調べようがないようです。 エリア確認サイトでは「稼動開始」と表示してあるのに、まだプラチナでない という方っていらっしゃいますか? また、プラチナバンドを経験された方は、その実感がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 >2012年9月上旬に基地局が稼動開始しました。 >エリアマップではサービスエリアとなっておりませんが、 エリアマップ上ではまだ更新されていないが、基地局は完成した。 これに伴うエリアマップはまだ作成中なので順次『マップ』は更新していく、 という意味では。 このSBからの回答を見ると質問者さんが住んでる家または勤務先での通信は改善されたように聞こえますが、 実際通信狀態が改善されていないならソフトバンクに聞いてみるのが一番かと。 この問い合わせをする場合は、少なくともソフトバンクの機種を持ってる人がいたほうがおそらく話がスムーズになると思われます。 ソフトバンクカスタマーサポート http://mb.softbank.jp/mb/support/contact/phone/general/ エリアマップ https://mb.softbank.jp/mb/service_area/map/?service=4gfd ソフトバンクWi-Fiスポット http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございました。 ソフトバンクを持っている友達に聞いてもらうようにします。 案内サイトももう少しわかりやすい表現にしてほしいですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

SBを長年使い続けていますが 公式発表で電波改善しているって言い続けていますが まったく信用できません。 この地域で改善中って何年まっても改善しないです。

• 回答No.1

言葉通りだと思いますが... プラチナバンドの確認サイトは毎日更新されますが、エリアマップはそれほど頻繁に更新されていないということでは。