-PR-
解決済み

携帯エリアマップはどうつくられる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54204
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (171/418)

こんにちは。

私は各社の携帯エリアマップ(サービスエリアや
今後サービス開始時期が地図にぬられてるもの)を
ながめるのが好きなのですが(^^;、
あのエリアマップってどう作られているのでしょうか?
実際に電波測定器をもって調査してつくっている
のでしょうか?それとも「ここに立ってる基地局は
高出力だからそこから半径○キロはエリア」という
感じで機械的にぬりつぶしていくのでしょうか?
(でもその割には、PHSのように単純な円の組み合わせの塗りつぶしではないですよね・・)

ご存知のかたいらしたらおしえてください。

ちなみに各社、どれくらいの頻度(期間・時期)で新しいマップがくばられるのですか?いつも最新のがほしいんですが、なかなかサービスセンターにも聞きづらくて。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 75% (31/41)

以前エリア図の作成に関わったことがありますのでご参考まで。
私がやっていたころは
1基地局を建設するときににエリアの成形を行うシステムがあり、それで基本的なエリア図は作成
2道路があるところは車で実走したり、徒歩で確認して所定のエリアが満たされているか確認
して作成していました。
お客様から「使えない」という申告があったりした場合は細かい修正を行ったりもしていましたよ。
街中などでは地図を格子上に区切って数十メートルおきに計測して使えるかどうかなどの調査も現状では行っているキャリアもあるようです。
すべてのキャリアがそのようなことをやっているかどうかは不明ですが。
補足コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

どうもさっそくの回答ありがとうございます。

>エリアの成形を行うシステム

これってどういうものなんでしょうか?
コンピューターに地形データーや、立てるアンテナの
指向性とかのデーターがはいっていて、自動的に
エリアをコンピューターがよそくでもするのでしょうか?

>「使えない」という申告があったりした場合は細かい修正
へえ、かなり細かい事やってるんですね。
北海道とかだだっ広いところってどうちょうさするんでしょう?
投稿日時 - 2001-03-23 23:21:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ただでさえ値下げ合戦で、地図のために電波測定まではやってないんじゃないでしょうかね?
アンテナを設置したときの理論上の範囲だと思います。
それとアンテナを設置したとしても同心円状に通話エリアが出来上がるわけではないみたいですので、単純な塗りつぶしにならないのではないでしょうか?

確か各キャリアのホームページには同じ地図が有ったと思います。印刷よりは早く更新されるんじゃないでしょうかね?
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

どうもありがとうございます。
確かに全部が全部実測ってわけにはいかないのでしょうね。

>理論上の範囲

いろいろな地形があるとおもうんですが、それを
どう理論化しているのかわかったらおもしろいんですが。
投稿日時 - 2001-03-23 23:28:28


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

エリア図については、ベースは無線基地局を開設する際、当然のことながら
総務省(旧郵政省)での所定の検査等が必要になりますので、そのエリア図
を基に作成していると思われます。
詳細については、お答えは困難だと思われます。更新期間としては不明です。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

どうもありがとうございます。

検査とは無線局落成検査とかですかね?
確か回線設計図?とかが必要だったような。

でもどこそこをカバーってそこまで検査時に
報告するんですか?でもここまで基地局が
乱立すれば、そういう必要性もでてくるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-23 23:31:57
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 75% (31/41)

>エリアの成形を行うシステム
>これってどういうものなんでしょうか?
>コンピューターに地形データーや、立てるアンテナの
>指向性とかのデーターがはいっていて、自動的に
>エリアをコンピューターがよそくでもするのでしょうか?

そのような物とお考えいただいて結構です。

>北海道とかだだっ広いところってどうちょうさするんでしょう?
北海道はしたことがないんで わからないですが 道路の実走調査くらいは
まじめなキャリアではやっているんじゃないでしょうかね
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

追記します。

基地局には、固有の周波数を割当てていますので、この基地局が
どの範囲のエリアをカバーしているかは判定が可能です。
また現在では、基地局間でチャネル切り替えが起こる境界点を境
に各々基地局の責任分界点を決めていると思います。