• ベストアンサー

シャットダウンが途中で止まった時の良い対処法

gamebakariの回答

• gamebakari
回答No.6

>どう調べる 起動中のプログラムはタスクマネージャーのプロセスタブで確認できますが、そのままではなかなか因果関係がつかめないので、Process Explorerを使うとプロセスとの因果関係などがわかります。 また、autorunsでも常駐設定を調べることができるのと、ドライバ、dllの素性を調べることができます。 また、現在までのエラー状況を調査しましょう。 イベントビューアーを使い、アプリケーションエラーを重点的に調べてみてください。 http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows734/ 「Windowsログ」、「アプリケーションとサービス」双方を確認し、「警告」「エラー」と表示されている項目をダブルクリックし詳細画面を確認してください。 さらに該当するエラーのイベントIDとソースの情報をキーワードに検索すると具体的な原因がわかる可能性が高いでしょう。

medamaclip4
質問者

お礼

Process Explorerというものがあり、因果判定に繋げられるそうですね。 autorunsでは常駐設定、ドライバ、dllを調べることができ イベントビューアーはアプリケーションエラーも調べられるのですね。 やや敷居が高い感じを受けました。