• ベストアンサー

シャットダウンが途中で止まった時の良い対処法

gamebakariの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.6

>どう調べる 起動中のプログラムはタスクマネージャーのプロセスタブで確認できますが、そのままではなかなか因果関係がつかめないので、Process Explorerを使うとプロセスとの因果関係などがわかります。 また、autorunsでも常駐設定を調べることができるのと、ドライバ、dllの素性を調べることができます。 また、現在までのエラー状況を調査しましょう。 イベントビューアーを使い、アプリケーションエラーを重点的に調べてみてください。 http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows734/ 「Windowsログ」、「アプリケーションとサービス」双方を確認し、「警告」「エラー」と表示されている項目をダブルクリックし詳細画面を確認してください。 さらに該当するエラーのイベントIDとソースの情報をキーワードに検索すると具体的な原因がわかる可能性が高いでしょう。

medamaclip4
質問者

お礼

Process Explorerというものがあり、因果判定に繋げられるそうですね。 autorunsでは常駐設定、ドライバ、dllを調べることができ イベントビューアーはアプリケーションエラーも調べられるのですね。 やや敷居が高い感じを受けました。

関連するQ&A

  • Windows2000シャットダウン時の画面変更

    Windows2000にて、シャットダウン選択後にOSがシャットダウンする途中で、「電源を切断しても安全です」の画面が表示されますが、この画面は他の画面に変更する事は可能でしょうか。 こちらの設定都合として、どうしてもこの機能は他に変更できない為、安全ですの画面ではなく、一色にしたいです。どなたか解る方は教えて下さい。

  • 対処法

    次の対処法を教えて下さい。 1 パソコンをシャットダウンすると       コンピューターの電源を切らないで下さい。       更新プログラムをインストール中(30個中1個目)  という画面が出て、その後電源が切れます。 2 次にパソコンを立ち上げると       0000個中000個目の更新を適用しています  との画面になり       Windowsを構成するため準備中  その後       Windows更新プログラムの構成中           00%  が出て           73%  でしばらく止まったままで、100%にならないうちに       Windows更新プログラムの構成に失敗しました。           変更を元に戻しています。  の画面になり、シャットダウンします。 3 その後、再起動して       Windows更新プログラムの構成に失敗しました。           変更を元に戻しています。  が出た後に再度再起動が始まります。 4 再起動後に立ち上がると言うことになります。この間、約30分ほど掛かります。 5 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、対処法を教えて下さい。         ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • シャットダウンできない時がたまにあります。

    シャットダウンできない時がたまにあります。 私のパソコンは最近、シャットダウンしようとしても、画面が背景のみの表示でフリーズしてしまい、デスクトップ本体の電源が切れない時があります。 その時に仕方なく電源コンセントを抜いてしまうのですが、シャットダウン時にフリーズしてしまうというのはどういう事なのでしょうか? よい対処方法があったら教えて下さい。

  • シャットダウンしません・・・教えてください;;

    DELLのノートXPS M1530を使っています。電源を入れたまま放置し戻ってきたら、何故か半分画面が閉じた(半分仕舞いかけた)状態になっていて、画面を開いた(持ち上げた)ところ、電源が落ちていたのか画面が真っ黒!主電源を入れたところ、シャットダウンしていますが出て・・・・ そのまんま、何時間かかっても電源が落ちません。そのままという訳にもいかないので主電源を押すと落ちますが、再度主電源を押すと、また、・・・・シャットダウンしていますの画面が延々と・・・ 解決方法教えてもらえませんか(@_@。

  • シャットダウン時にPCが固まります。

    Windows XPのHOMEですが数週間前から、シャットダウン時に『シャットダウンしております・・・』の画面のまま何分も固まってしまい、仕方なく電源を抜いて終了しています。この現象は頻繁に発生しています。 原因と対応策はないでしょうか? またこの様な場合電源を抜かずに終了する方法はないでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • winXPシャットダウン中にハング:対処法

    ウインドーズXPを使っています。 パソコンを終了させたい時、「スタート」「終了オプション」「電源を切る」という手順でしますが、時々、その後「設定を保存しています」のまま動かなくなる事があります。 しばらくしても、「設定を保存しています」の画面のままでした(^_^;) 動かないので、強制終了?(電源を入れる時に押すボタンを長押し)しました。 スムーズにシャットダウンができる対処法はないでしょうか? ご教授お願い致します。

  • XPのシャットダウンが途中で止まりますが

    XPのシャットダウンが途中で止まりますが XP Home SP3です。「電源を切る」をクリックすると、デスクトップが消えて「Windows をシャットダウンしています…」という画面になりますが、最近、そこでハードディスクへのアクセスが止まり、そのままの状態がいつまでも続きます。 以前はこんなことはなかったので、OS の再インストールで直るとは思うのですが、何しろ面倒です。 今は上記の、ハードディスクへのアクセスがない状態で電源ボタンを押して終了していますが、これは HDD に良くないかもと言われました。その通りにまずいのでしょうか。 上記のように終了しても、次に電源を入れたときにチェックディスクは立ち上がりません。

  • シャットダウンと再起動ができない

    Symantec AntiVirusをインストールしてから、WINDOWSの再起動もシャットダウンもできなくなりました。 電源ボタン長押しで無理矢理シャットダウンするしかないんです。 このままいくと、OS再インストールになってしまうのですが、前に再インストールしてからそんなに時間がたっていないので、ちょっとつらいです。 なんとか対処方法はないものでしょうか。

  • シャットダウンできなくて困っています

    インターネットをしようと電源をつけたところ何やら30%みたいな数字が出ててしばらくしてシャットダウンしています。という表示になったまま青い画面のまま○の様なものがくるくるまわって終了しません。 以前にも1個中1個・・・・・みたいな表示がでましたがこの時は、ほっといたほうがいいというアドバイスをいただきそうしたところかなり時間がたってから解決しましたが、今回は前回と違う表示。 強制終了はよくないかもしれないのでそのままにしていますが、この場合もそのままにしておいたらシャットダウンするんでしょうか? どう対処したら正常にシャットダウンして、再び電源をつけられるんでしょうか? 7のパソコンです。

  • 「Windowsをシャットダウンしています」に時間がかかり過ぎ

     こんばんは。  昨夜、パソコンの電源を切ろうとしました。すると、「Windowsをシャットダウンしています」と画面に出たまま動かなくなりました。一晩そのままにしておきましたが、いつまで待っても電源が切れないだろうと考え、コンセントを抜いて対応しました。  Windowsのトラブルに関するHPを見ました。「設定を保存しています」で動かなくなるという項目はありましたが、「Windowsをシャットダウンしています」で動かなくなるという項目をみつけることができませんでした。  いつもこのようになるわけではなく、ごくたまにこのように電源が切れなくなります。強制終了も効果はありません。昨夜はプリンタに印刷されないというトラブルの後に電源を切ろうとしたところ、このようになりました。  このまま、このような症状の時にはコンセントを抜いて対応してもパソコンに影響は無いでしょうか。もし、このような症状への対応方法をご存知の方がおられれば教えてください。