• ベストアンサー

スライドパズルについて

ふと暇つぶしにスライドパズルをやっていたのですが画像の通りに詰んでしまってクリアできません。 この状態になるということはクリア不可能という事でしょうか? それとも11と12を入れ替える事が可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クリアは不可能です。 数学的に証明されています。(パリティを使うらしい)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/15%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB
m9131337157
質問者

お礼

有難うございました! スッキリしました。