• 締切済み

デスクトップでJAVAを起動させたい

JAVAの勉強を先日始めたばかりです。 秀丸でコーディングをし、JDKでコンパイルしてクラスを作成しました。 そのクラスを3つの端末のデスクトップにコピーしてHTMLから起動しようとしましたが、上手く動くケースと動かないケースがあるんです。 これらの違いは何なのでしょうか。 また、諸事情により端末1で開発を行いたいのですが、 このような環境でJavaをHTMLから起動することは可能なのでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願い致します。 ちなみにクラスは端末1で作成しました。 ●端末1 →動かない 環境  OS:WINDOWS95 IEのバージョン5.0 JAVA開発の為にインストールしたものは JDKのみ。 ●端末2の環境 →動く 環境 OS:WINDOWS XP IEのバージョン6.0 JAVA開発の為にインストールしたものは JDKとeclipse。 ●端末3環境 →動かない 環境 OS:WINDOWS XP IEのバージョン6.0 JAVA開発の為に何もインストールしてません。 ソースは以下のような感じです。 ●HTML <html> <head> <title>test1</title> </head> <body> <hr> <applet code="test1.class" width=300 height=100> </applet> <hr> </body> </html> ●JAVA import java.applet.*; import java.awt.*; public class test1 extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.drawString("hello java!!",10,10); } }

• Java

みんなの回答

• mi-si
回答No.1

XPのSP1aはJavaVMが載ってませんのでJREをインストールしないと動きません。 また、現在のJDKのバージョンは、1.4.xなので、JDK1.1相当のMS JavaVMしか使えない古いIEの場合アプレットが動かない可能性はあります。