携帯javaアプリ(MIDP)の開発環境について

このQ&Aのポイント
  • 携帯javaアプリ(MIDP)の開発環境について質問です
  • willcom端末上で起動させたいアプリの開発環境が整いません
  • JDKが見つからずコンパイルできません
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯javaアプリ(MIDP)の開発環境について

当方プログラミング初心者です。 willcomの端末上で起動させたいアプリを作りたいのですが、 開発環境が整いません。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/keitaijgram02/keitaijgram02_3.html 上記ページに従いjavaをインストールをし、 プロジェクトの読み込みまではうまくいくのですが、 ビルトを行うと、 「JDKが見つかりませんでした」 コンパイルを行うにはフル構成のJava SE SDKを使用する必要があります。この機能を使用するため、Java SE SDK version 1.5以降をインストールし、Sun Java(TM) Wireless Toolkitを再インストールしてください。 と出てコンパイルできません。 色々試してみましたが(Application Platform + JDKのインストール )、 解決できないので困っています。 何かわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maaaaaasa
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

JDKのパスが通っていないのではないでしょうか。 http://tyche.pu-toyama.ac.jp/~ko-ji/java-in/

tenten1982
質問者

お礼

JavaTM 2 Software Development Kit をインストールしてから、 Sun Java(TM) Wireless Toolkitを再インストールしたらうまくいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Javaの開発環境

    これからJavaでプログラムを始めようと思ってます。 まず、まずは開発環境をと思い、 SUNのホームページを見たのですが Javaの開発環境が「JDK1.16」「SDK1.3」など色々あり、 どれを使用したら良いのかよく解りません。 それにこの「JDKとSDK」の違いって何なのでしょうか? 是非ご教授下さい。

  • JAVAのインストール

    JAVAをインストールしようとして、あるサイトを参考にしていました。 そのサイトには、「J2SE SDK」のインストールとして、 http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html から「J2SE SDK」をダウンロードするように書いてあります。 しかし、そのページは「JDK 6 Update 3」などがあるだけです。 一方、 http://java.sun.com/j2se/1.4.2/download.html というページを自分で探しだしましたが、そこには、「J2SE v1.4.2_16 SDK」があります。 これはどのように解釈したら良いのでしょうか。 参考サイトのリンク先の間違えなのでしょうか? それとも、「J2SE SDK」と「J2SE v1.4.2_16 SDK」は同じものなのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのインストールを教えてください!

    javac~~~.java等でコンパイルするためにJDKをインストールしようと試みたのですが、どこでダウンロードすればいいのかわかりません。 http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html 自力でここまで行ったのですが、よくわかりません。 できればわかりやすく教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • Javaの開発環境がよくわからない

    Javaの開発環境がよくわからない Javaの勉強を始めようと思って、図書館から新しめの本を幾つか借りてきて見ているのですが、 同じコンパイル環境の導入にしても本によってバラバラで困っています。 見ている本は、 ・10日でおぼえるJSP/サーブレット入門教室 →j2sdk-1_4_0-win.exeを入れろ。 ・StrutsによるWebアプリケーション →j2sdk-1_5_0_10-windows-i586-p.exeを入れろ。 ・Javaの道(http://www.javaroad.jp/) →jdk-6u1-windows-i586-p.exeを入れろ。 最終的にやりたいことは、(期限はあと1ヶ月) 「StrutsによるWebアプリケーション」 の本の通りに動かせるようになることなのですが、 この本では書かれていることが端折られているようで理解できません。 また、環境変数云々書かれていますが、なんのこっちゃ、 理解不足と、説明不十分のため理解できないです。(手順など一切無し) そのため、Javaの道で http://www.javaroad.jp/java2sdk.htm の手順でやり、Hello Worldのコンパイルは通ったところまで進んでいます。 C言語ではインストールするだけですんなりできましたが、 Javaでは何を入れて、どの環境変数をどう変えるのかが、 見る媒体によって大きくことなり非常に戸惑っています。 今日は午前中からやっていて、ここから1歩も進んでいません。 助けてください・・・

    • ベストアンサー
    • Java
  • MACでJAVA開発のためのSDKをダウンロードしたいんですけど…

    アップルのサイトで MRJ 2.23 はダウンロードできたんですけど、SDKはどこからもらえるんですか?URLを教えて下さい。サン.マイクロシクテムのページも見たのですが、WIN,LINAX,UNIXのJDKはあったんですけどMACだけ見当たらなかった…。JAVAについてまだあまり知識がないんですけど、MRJではJAVAソースをコンパイルできないんですよねー?。JAVAを勉強しようと思って意気込んでいたんですけど、しょっぱなからつまずいて困ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • JAVAの環境について

    頭が混乱してしまいましたのでこちらで質問させていただきます。 手元に”jdk-1_5_0_05”のインストール用のCDがあるのですが。 すでにJAVA用に作ってあるフォルダの中には ”jdk1.5.0_03”というものがあります。ただこれはプログラムの削除と変更のところには名前が表示されていませんでした。(←変ですよね?) これは前述のものの新しいものでしょうか? どうすればアップできるのでしょうか? フォルダごと消してはだめですよね? しかし読んでいる本には”j2sdk1.4.2_12”というものをインストールせよと書いてあったので。したのですが、別の本をみると、J2SDKとJDKは同じものと書いてあります。ということはもうしなくてよかったのでしょうか。 先日HDDが壊れてしまい、JAVAを入れなおしているのですが、よくわからなくなってしまいました。 コマンドプロンプトでとりあえず作動はするのですが、すっきりしません。 まとまりのない文章ですみません、どなたかアドバイス等お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Androidアプリ開発環境の構築について

    Androidアプリ開発環境を自分のPCに構築しようと思っていますが、 さまざまなエラーが出てしまい、なかなかうまく進みません。 現在eclipseにSDKを取り込むところで失敗していますので、 どなたご教授いただけるとありがたいです。 自分のPCはウィンドウズ7 32bitで構築しています。 以下をインストールしました。 ●java(Version 7 Update 21) ●JDK(jdk-7u21-windows-i586) ●Android SDK Tools (JDK1.7) ●SDK(adt-bundle-windows-x86-20130219) ●eclipse(3.7.2)  システムの環境変数でPATHは以下で通しました。 ・JDK C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_21\bin; ・SDK C:\adt-bundle-windows-x86\sdk\platform-tools;  ソフトのインストール先は以下です。 ・SDKインストール先 C直下に入れました。 ・eclipseインストール先 C:\pleiades-java-3.7.2\eclipse\eclipse.exe インストールしPATHを通した後、 eclipseを起動し、SDKを入れる際、以下のようなエラーが表示されます。 (画像の内容です) ------------------ Warning ! The follwing prosesses: -cmd.exe -java.exe are locking the following directory: C:\adt-bundle-windows-x86\sdk\tools Please close these applications so that the installation can continue. When ready,press YES to try again. ------------------- またSDK Managerのログでは以下が残ります ------------------- Failed to rename directory C:\adt-bundle-windows-x86\sdk\tools to C:\adt-bundle-windows-x86\sdk\temp\ToolPackage.old01. [find_lock]Directory locked by cmd.exe;java.exe -------------------- どうも、直訳するとcmd.exeとjava.exeがフォルダを使用していてロックされてる とは分かるのですがどうしていいか分かりません。 いろいろググってみてウイルスソフトなども一時的にストップさせてやっていますが、 うまくできません。 分かる方ご教授よろしくお願いします。

  • Javaを始めようと思いますがどうやって始めたらよいかわかりません

    初めてのjavaで検索し、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070130/260066/ このサイトを見つけ、リンク先 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html から JDK 5.0 Update 14(Windows Platform - Java Development Kit 5.0 Update 14)Windows Offline Installation, Multi-language をダウンロードしてインストールしましたが、 "\Program Files\Java\jdk1.5.0_10\bin\javac" のようなパスは存在せず、 "\Program Files\Java\jre1.5.0_・・・" というちょっと違うパスしかありません。 Javaを最初から始めるにはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAの開発環境

    4月から入学する学校にJAVAの授業があるので、今のうちから独学で勉強してみようと思いました。 色々と調べてみて、開発環境の導入について疑問点があるので質問させてください。 JAVAの入門サイトによると、J2SEのインストールと環境変数の設定とAlのですが、J2SEを探すと、以下のサイトにたどり着きました。 http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html J2SE 1.4.2 は、2008 年 10 月 30 日をもってサービス終了 (EOSL: End of Service Life) となりました。Sun の Java テクノロジのサポートや EOL の方針の詳細については、続きをお読みください 重要な修正情報を引き続きお受けになりたい場合は、次のどちらかの選択をご検討ください。 Java SE for Business 1.4.2 への移行。»続きを読む 最新の Java SE リリースへの移行。»続きを読む 開発者のニーズにお応えするため、EOL 移行期間が終了したすべての製品は Archive エリアに移動されます。 まだJ2SE 1.4.2はダウンロードできるようですが、これをインストールして良いのでしょうか? 現時点で最新のJAVAの開発環境はどれなのでしょうか? J2SE1.4.2以外の物が最新であれば、それのインストールから設定までの方法を解説(もしくはサイト)を教えてください。

  • Java J2SDK J2SE SE EE ME の違いについて

    JavaによるWebアプリケーションを始めようと思い、Java、Tomcatをインストールしようと思います。 購入したテキストにはJ2SDK(j2sdk-1_4_2_13-windows-i8\589.exe)、 Tomcat(jakarta-tomcat-4.1.27-LE-jdk14.exe)をインストールせよとあり、指示されたHPを入力すると、sunのホームページ http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/index.html にはJ2SEとなっていますし、ダウンロードのメニュをクリックすると、 SE、EE、MEと色々あります。 また、 http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp を見に行くと、最新バージョンはJDK6となっています。 色々あって迷っています。 どれをインストールすればよいか、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java