楽天オークションの出品者の対応に困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 出品者の対応に困惑している個人が落札した商品のサイズが違っていたため、取引メッセージを通じて連絡し、丁寧に冷静に対応したが、出品者は非難的な返答をし、悪評価を付けてきた。その上、後から不良品であることも判明した。対応に困惑している個人は、どのような対応がベストか悩んでいる。
  • 楽天オークションで落札した商品のサイズが違っていて、出品者に連絡したが、返答は非難的であり、最初につけられた良い評価まで悪評価に変更された。個人は対応に困惑しており、今後の対応についてアドバイスを求めている。
  • 楽天オークションで商品を落札したが、届いた商品のサイズが違っていた。取引メッセージを通じて出品者に連絡し、丁寧に対応したが、出品者は非難的な返答をし、評価も悪評価に変更された。また、後から不良品であることも判明した。個人は出品者の対応に困惑し、今後の対応についてアドバイスを求めている。
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楽天オークションの出品者の対応に困惑しています

よろしくお願いします。 個人で出品されてる方みたいです。 商品を落札し、届いた品物を商品表示と確かめたところ、サイズが違ってました。 少し難もありましたが、落札した責任と思い、支払いをしてシステム上、取引は終了しています。 何かありましたら、取引メッセージから連絡ください。と連絡をもらっていたので、 取引の感謝文と共に、サイズ違いがあったなど率直に述べ、でも大切に使用します。と伝えました。 評価へも良い評価とし、感謝文を書きました。 もちろん、商品表記の誤りの事などは公にしない配慮をしました。 すぐに出品者から公開返答があり、非難文でした。 今後、取引お断り。から始まり、開き直りの更新文で公開してきました。 それに対し、返答を丁寧に冷静にしましたが、 あちらは最終的には感情的になったまま、 最初良いとつけた評価を唐突に悪評価に変更してきました。 居直り、開き直りコメントと共に。 また、あとから不良品であることも解りました。 不当な悪評価もされ、耐えれず、取引メッセージから返品返金の交渉を連絡しました。 始めは、不毛。お断り。と言ってましたが、 支払い合計金額の半額分位の切手を送る。 品はいらない送らないで。早く縁切りたい、了承しないなら話しにならない。という内容です。 嫌味文も散りばめながら。 誠意を持って対応してきたのに、相手は、あまりにも感情的で稚拙な表現で、困惑してます。 切手を送るを了承しないなら話にならない。 相手の都合通りに話しを進めるには、今は納得できません。 誠実に対応してきたはずですが、悪評価までつけられ、評価の中でなじられ。 今後、どう対応するのがベストでしょうか? もしくはベターでしょうか? 読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんがなにか言えば更にまたなにか言ってきそうな勢いですね。 いつまでも尾を引いてしまいますので そのまま身を引くのが落ち着く最善ではないでしょうか。 悔しいかもしれませんが今の出品者の対応ではお互いに気持ち良く終わるとは思えません。 その出品者は今まで良いばかりだったんですか? 今回たまたま計り間違いだったとして 今まで良い評価ばかりだったため自信過剰になり 自分に落ち度はないと思ってしまっているかも知れませんね。 出品者が落ち度に気がつかない限りはいくら何を言っても無駄でしょう。 取引内容に関し楽天は仲介には入りません。 評価で責め合うと知らない人が見た時質問者さんの印象まで悪くなってしまいますのであくまでも冷静に。

momo5355
質問者

お礼

適切にありがとうございます。 その出品者は今まで良い評価ばかり。仰るように、自信過剰でした。 評価履歴を第三者に見てもらえば分る。 公開する義務がある。 というような内容のコメントが最初にありました。 私は落札専門の10未満の良評価取引しかありませんでした。 相手は100以上の良評価。 なので馬鹿にして扱ったとも思います。 冷静にただ公開返答しているコメントへも、 入札制限した。あれだけ文句を言って、まだ取引したいのですか?と。 非公開メッセージで、サイズ違いなど伝えたことを文句と都合よく書かれました。 相手が私の評価を悪に変える際、 誤記を謝罪しない出品者になれば満足ですよね。 楽オク不良出品者を駆除できて良かったですね。と開き直り、 悪を付け返したらと言わんばかりに挑発されるようでした。 すでに、私の評価は不当に汚されましたが、 ネットの世界では、 トラブルにしか見えず、どっちもどっちと取られがちとも聞きます。 それが残念です。 仰るように最善は身を引くことですね。

その他の回答 (3)

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.3

こんばんは。 逆ギレされちゃった感じですね。 質問を読む限り出品者に問題がありますね。 楽天に通報(苦情)した方が良いと思いますよ。 出品者の対応が気に入らないのなら、徹底的に戦うのもありますが、戦っても質問者さんが疲れるだけだと思うので、楽天に仲介役を頼めるなら頼むのがベストだと思います。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天にも相談しましたが、介入はしないスタンスの返答でした。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

悪評価を消して、評価を元に戻し、現金による返品返金に応じないのであれば、法的な手続きを取らしていただく、と連絡する。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 悲しいですが、悪評価を消すことはできません。 本音では、仰るように言いたいです。 それを言えば、ますます興奮し、評価上での揚げ足攻撃が目に見えます。 怖い方なんです。

  • felice919
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

オークションの出品者の態度としては、珍しく悪いですね(T_T) もう、相手にしないのが一番ではないでしょうか。 返品の際も、また問題が生じないとも限りませんから。 連絡とらずに、こちらも評価を良い→悪いへ。(できるのであれば) 状況を事細かに書いて、二次被害(他の方が同じ思いをすること)を 引き起こさないようにすることだと思います。 今回は、災難でしたね。 美味しいものでも召し上がって、忘れてください!!

momo5355
質問者

お礼

早々にあたたかいお言葉をありがとうございます。 仰るように、評価変更させてもらいました。二次被害のためにもですよね。 こちらに落ち度がない事も書きました。 相手の評価は良いばかりでした。とても不思議です。 私への扱いだけ、稚拙な攻撃評価してあります。 サイズ誤記を伝えたことが、よっぽど、許せなかったみたいです。

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