• ベストアンサー

雨漏りの心配はないのでしょうか。

最近ソーラーパネルを乗せた家を見かけます、瓦の上や、コロニアルの上とか。 しかし、直にパネルを乗せてある 新築の家がありました、当然下処理はしてあるのでしょうが。 屋根の重量も軽くなり、魅力もあります、ただ台風の時 物が飛んできたときの事を考えると不安です、新築を考えており、アドバイスを頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

直にパネルを乗せてある新築の家のほうがしっかり取り付けられて安心です。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、少し安心しました。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

本音を言えば、屋根は本来ソーラーパネルを乗せる場所ではないでしょ。 まあ、焦らずとも薄くて軽い有機皮膜型太陽電池にさらに優れた新素材が現れた時に、台風が来て屋根を壊されそうな重くてどうにもならないシリコン太陽電池の設置を後悔するかもしれません。 じじいの戯言とお聞き流しください。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、このようなパネルの出来る事を期待します。

• yana1945
回答No.3

パネルのメーカは大手ですが、 実際工事をするのは、新規参入者が多い、 工事店で、屋根瓦の歩き方を知らない、お兄ちゃんが へっぴり腰で工事をしています。 新居の完成後に別発注するより、建築会社に 太陽光パネルの取り付けまで頼み、 使う下請けの会社名、その下請けが工事した 物件を紹介、見学(道路から)を必須と言うと、 ちゃんとした下請けを使います。 私は、地デジ、アナログ、BSのアンテナ工事も 建築会社に一本化しました。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、道路から必須ですね、参考にさせていただきます。

回答No.2

屋根材を兼ねたソーラーパネルが安心です。 逆に、ソーラーパネルを屋根の上に取り付けたりしたら、10年もしない家に雨漏りするでしょうね。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、そうなんですか、良いことをききました、参考にさせていただきます。