• 締切済み

妊娠初期の結婚式

先日検査薬で陽性反応が出ました。産婦人科に電話したところ、まだ早いので2週間後くらいに来てくださいとのこと。(今日高温期15日目) 病院がまだなので確実ではないのですが、気になることが… 11月10日と24日に友人の結婚式があります。 最終月経の8月22日から計算して、今日が4w4dになると思うのですが、結婚式の日にちが11wと13wになります。 12wまでは流産の可能性が高いため、安静に…とよく目にします。 もちろんお酒などは飲まないのですが、そういう時期に結婚式などの場に出席しても大丈夫なのでしょうか?2次会までは参加してあげたいのですが… 他のことだと、”気になるならしない”で済むのですが、結婚式なので… 万が一のことを考え、友人には安定期を過ぎてからの報告を考えているので、欠席するにしても断る理由を考えます。 妊娠初期と正直に言うか、適当な嘘をつくか… (普段お酒をよく飲む私なので、飲まないだけでも不自然と思われてしまうのではないかと思います…) 妊娠初期と結婚式が重なった方、皆さんはどのようにしましたか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 確かに12wを過ぎれば、流産の確率はぐんと減ります。 しかし他の方もおっしゃってるように、妊娠初期の流産は 赤ちゃんに問題がある場合がほとんどで、 安静にしていても防ぎようがありませんし、医療で防ぐこともできません。 ただ11wと13wだとほとんどの人がつわり中だと思いますよ。 結婚式ではお酒どころか、お料理も食べれない、匂いだけでもダメかもしれません。 私の場合だと、めまいでフラフラ状態だったので、外出すらできませんでした。 2週間後だと、赤ちゃんもエコーで確認できるでしょうし もしかしたら心音も確認できるかもしれません。 心音が確認できた時点で欠席を決断されたほうがいいと思います。 妊娠報告をいつするかというのは、ご夫婦で決めることなのでなんとも言えませんが これから出欠のハガキを出すのだったら、適当な理由でもOKと思います。 ただもうすでに出席の返事をした上での欠席なら、 お友達もガッカリされると思うので、私なら正直話すと思います。 ちなみに私も妊娠初期に招待されましたが、 まだ出欠ハガキを出す前だったので、違う理由を話しお祝いを送って欠席しました。 その後どんどんつわりがひどくなり、結婚式で料理を食べれないどころか 結婚式会場にすら行けない状態だったので、早めに欠席の返事をしてよかったと思いました。 >2次会までは参加してあげたいのですが… 私なら事情を話して、式・披露宴は欠席。 幸運にもつわりが軽い体質だった場合、当日の体調をみて二次会だけ出席すると思います。 二次会の場合だと、比較的ギリギリでも出欠の調整はきくと思うので。 つわりって個人差があるし、そしてつわりって本当に不思議です。 10wまでなんともなかったのに、ある日突然トイレから出てこれないくらいひどくなる人もいる。 妊婦さんの7割くらいはつわりがあるようですし、 つわりがおさまるのはだいたい16w以降といわれています。 私は心音が確認できた時点で欠席を決断。 つわりが軽ければ二次会だけ出席をおすすめします。

shihop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 招待状の返事ですが、2人とも妊娠が分かる前だったので、もう出席で出してしまいました。 つわりばかりは、実際なってみないとわからないので、誰も何とも言えないですよね…(汗) 式のギリギリでキャンセルなど、相手に迷惑をかけることだけはしたくないので、とりあえず2週間後の診察を待ってみようと思います。(早々と自分から質問しておいて、すみません…) 式は欠席で2次会だけという手もあるのですね! 参考になりました。ありがとうございました。

  • mlg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして。 まさに私は今11週です。 そして、12週中の結婚式に招待されましたが、悪阻がきつかったのもあって正直に理由を話して欠席の旨を伝えました。 私の場合は、新婦が同じくご妊娠中(安定期)だったので、大切な時期であることは充分理解してくれて、それは身体を大事にしないと!と、話はスムーズでした。 妊娠中の体調は本当に個人差がありますし、 11週の質問者様がどのようなご体調かは考えてもわからないことですので、 最悪なケースを想定して考えられるのが安心かなと思いました。 御祝いは別のかたちでもできますし、仲のいいお友達なら、尚更話してみてはいかがですか。 ご妊娠が確実なものか、ドキドキですね(^^) 季節の変わり目ですので、お体お大事になさってください。

shihop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今11週なんですね!おめでとうございます。 妊娠中の体調は個人個人によって違うので、まだわからないですよね…(汗) 友人の一人は今妊娠6カ月なので、mlgさん同様、わかってもらえると思います。 あとは私の気持ちですよね…先月妹が、妊娠がわかって1週間後に流産してしまい、それを聞いてからさらに友人に話す時期を考えていました。妹は嬉しさのあまり、仲のいい友人何人かに話してたそうなので… まだ妊娠確定ではないので、あと2週間ドキドキしながら過ごします!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

基本的に、12wまでの流産は、安静にしていようが無茶していようが、する時はします。 10人妊婦さんがいたら、どんな生活をしていようと、1日中ベッドから起きないような完全安静にしていようと、1~2人は初期流産になります。 というのは、初期流産の原因のほとんどは「受精卵の染色体異常が原因」であり、母体に原因があるのではないからです。 人間の受精卵は、受精時で40%ほど着床時でも20%ほどはなんらかの染色体異常をもちます。 その場合、赤ちゃんの生きる力がもともと弱いので、妊娠を継続できず流産になります。 今貴女に出来ることは、赤ちゃんの力を信じること。ニコニコ幸せに毎日を過ごすこと。 それだけです。 ですので、なんら心配せずお友達をお祝いしてきて下さい。 出席時のお酒については、お友達に知られたくないのでしたら、聞かれたら「こないだ飲み過ぎて失敗しちゃって!しばらく反省してるの~」「体調があまりよくなくて。でもお祝いの日にそんな事知られると悪いから内緒にして。」等と誤魔化すこともできますよ。 なお、初期でもツワリがはじまることがあります。 その場合は、二次会は欠席したほうがいいでしょう。 予定も、普段よりは余裕をもって組まれる事をオススメします。 (たとえば、その1本を逃したら帰れなくなる、乗り継ぎに大きく失敗するようなスケジュールにはしない) ご無事の妊娠継続をお祈りしています。

shihop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね…流れてしまってもそうなる運命だったと…。 今私にできることをしっかりとやっていきたいと思います。 つわりはまだどうなるかわかりませんが、それで流産ということが無いということ、安心しました。 まずは、2週間後の病院までドキドキしながら過ごします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期での結婚式出席について

    今年6月上旬に友人(新婦とは友人で、新郎とも知り合い)の結婚式があります。 結婚報告を受けたときは私も嬉しくて、絶対参加するつもりでいました。 招待状も参加で返信済みです。 しかし、今月4月に私の妊娠が判明しました。 出血も度々ありその都度安静し急遽受診ということも多く、切迫流産の診断で仕事も休職することになりました。 結婚式のある6月ではまだまだ妊娠初期であり、自宅から会場まで距離もあるので不安でいっぱいです。 体調にも波があり、来月に入っても優れなければ欠席を考えていますが、招待状を返信した手前失礼に当たるのではないかと色々考えてしまいます。 (妊娠初期のため欠席と伝えればそれで済む話ですが、新郎は口止めしても色々言いふらしてしまう方なので躊躇しています。) また、欠席した際は事前にご祝儀を贈るつもりでいます。 一般的には招待状を受け取った時点で参加も不参加も3万円を包むと聞きました。 昨年私が結婚式をしたときは身内のみの式であったこともあり、その友人からはお祝いをいただいておりません(しかし他の友達は3万円も包んでくれました)。 そのようなこともあり、どの位包むのが妥当か分からずにいます。 何だか言いたいことが上手くまとまらず、長文になってしまいました・・・ 皆さんが同じ状況なら、どうされますでしょうか。 ご意見を頂きたいです。

  • 妊娠初期の遠方の結婚式参列について

    只今、妊娠6週の妊婦です。 今日病院で初診を受け、心拍を確認できました。 妊娠9週目の時に、友人の結婚式 があります。 その友人は遠方で結婚式を挙げる ため、新幹線に乗る予定です。 私は東海地方に住んでおり、 結婚式は横浜までになりますので 乗車時間は1時間半ほどです。 妊娠初期で、欠席し、安静にして いる事が1番だという事は本当に よくわかっているのですが、、、 親友と呼べる程仲が良く、 スピーチも頼まれています。 (スピーチは3人で読むので、 私が読まなくても大丈夫なのですが) 是非彼女の晴れ姿を見たく、 出席したいと思っています。 病院で聞きましたら、 イエスともノーとも言えない様子でした。。 ホテルをとってくれてあるので、 式が終わったらホテルで休ませて もらい、次の日に観光はせずに 帰ってきたいとは思っているのですが、、、 無理があるでしょうか、、? 同じ経験をされた方や、 妊娠に詳しい方、 なにかアドバイスはありますでしょうか?

  • 妊娠初期

    はじめまして。妊娠反応が11月9日に出たんですが、検査薬の色が薄く、産婦人科に行き、診察を受けたのですが、薄かったのですが、反応があるので、妊娠ですと言われ喜んでいました。12日から、1週間出血(整理の血より、薄い色)が続いたので、今日、病院に行ったところ、流産と言われました。次また頑張ってみようと思うのですが、今回の出血は月経なのでしょうか?排卵は、12日から、数えて15日目くらいにくるのでしょうか?精神的にちょっとしんどい状況なんですが、こんなときどうやって乗り切ればいいでしょう?

  • 妊娠超初期等の深酒

    先日に妊娠検査機で、最終月経5月15日で(1ヶ月3~10日くらいの周期)陽性反応でたんですけど、(それは6月22日) 自分はお酒は好きな人なので、タバコは全く苦手なのだけど、6月3,4,5,6日が家族旅行に行ってて、3,4,5、日お酒にしたらビール3本くらいと5日は泥酔くらい(ビール5,6本くらい飲んでました^^;)妊娠周期にしたら、2週目?3週目入るかどうかくらい?なのかな・・・? それで普段からも週に2,3日はビール2本とか焼酎水割り2杯くらい(ほろ酔い)分は飲む習慣をしておりまして・・・。妊娠は毎回していないから気にしてなかったけども、6月の19日あたりから、なんか体調がおかしいなぁ・・・熱っぽいなぁ・・となってて、20日も焼き肉やさんでビール2杯注文してまして^^; でもそのころからあまり飲みたいなぁってならなくなってきまして、生理1ヶ月と7日たった6月22日調べたら陽性反応がでてました。 陽性反応でてからは、恐ろしくて飲めませんし、飲む気が全くなくなりました・・w家にあるお酒は全部主人に飲んでもらう予定です・・。 のちにアルコールはとてもよくないとのことを書かれてるので、やってしまってたなぁ・・・って後悔してます。 今は数えたら5週目の後半?位だと思います。 明日25日に産婦人科にこのこともいって、それと妊娠が確認できているのかを診断してもらおうとおもってるんですが、おろすこととかも視野に入れたほうがよいのでしょうか。神経質になってしまってます・・。

  • 妊娠初期について!

    妊娠初期症状についての質問なんですが、最終月経が5月20日から始まり28日周期なんですが、まだ月経が来ていません。彼氏と6月の3日~11日までHをしました。ここ何日かは37、4度の微熱が続いていて、とにかく食欲がすごくて、食べた後の胸やけもあります。妊娠をしていたとしても、こんなに早く症状が出るのでしょうか?あと、妊娠していた場合、何週目でしょうか。無知ですみませんが、回答願います(;_;)

  • 妊娠初期、流産傾向、出血

    12月1日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 最終月経日は10月23日です。 今日の日中に出血があり(茶色のオリモノのような出血のようなもの)、産婦人科に初めて受診しました。 妊娠は確定していた(胎嚢が見えました)ものの、出血が続いており、流産しかかっていると言われました。 お医者様からは早産流産防止の漢方薬を処方されました。 「安静にしてね。出血少ないから仕事を休むほどでもないが、なるべく大変でない役割にしてもらうようにね」 と言われました。 私はクラス持ちの保育者なので、仕事を休んで安静にしておくべきなのか、それとも流産しようがしまいが妊娠初期の流産は母親が頑張ってもどうしようもないことがある(染色体異常など)と諦めて通常通りお仕事をしていくべきなのか迷っています。 仕事場の一番の責任者の先生には、「休むのか、割り切って仕事するのかちゃんと決めなさい」と言われました。 ただ、私立園なので長期のお休み=辞職に近づくとは思っています。やっと正規雇用されたところだったので、よけいに悩んでいます。 私のように急に妊娠がわかった働く女性の皆様、どうされたのか教えてください。

  • 妊娠初期について教えて下さい

    私は妊娠初めての者です。今、6週で3月4日に受診したところ、胎児の心拍が確認されました。 次の日の夕方から、茶色のごく少量の出血とお腹が突っ張るような、足の付け根などがチクチク痛むことが続いています。出血はとにかく安静にしていたので、3日後にはおさまりました。お腹の突っ張り感はまだ続いています。 また、妊娠初期からかなり胸が張っていたのですが、なぜが段々と張らなくなってきてしまいました。 妊娠初期の状態で胸の張りが治まるのはおかしいのでしかょうか? 流産している可能性もあるのでしょうか? かかりつけの産婦人科に電話しても、心配なら来てもいいですよと言われてしまい、そこまで心配しなくても平気と言われてる気がしてしまって行くに行けません。考えすぎでしょうか? 周りに相談できる人がいません。どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 妊娠初期の結婚式の欠席…あと二週間!

    今月末、友人の結婚式があります。 結婚式、披露宴、二次会全てに出席する予定で、友人代表スピーチもお願いされていました。 ところが、昨日、産婦人科で妊娠を確認し、欠席すべきか悩んでいます。 昨日の時点で四週後半で、軽くつわりが始まっています。一人目の時は六週ごろからで、かなりひどく2ヶ月くらい寝て生活する状態だったので、それを考えると無理だな…と思います。 ただ、新婦も妊娠中で(ほとんどつわりもなく、式の頃は安定期だそうです)、「具合悪くても根性で頑張る!」と話していたのに、自分はドタキャンでいいのかな?という気持ちがあります。招待状もわざわざ家まで持ってきてくれましたし。 過去ログで、新婦と相談して医務室などを借りられるようにする、という回答がありましたが、ずっとベッドの上にいる事になると思われますので、やはり欠席がベストかな?と考えています。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ①あと二週間だが、欠席してもいいか? ②欠席の場合、スピーチの代わりに祝電を会場に送るべきか?または、代役の人にスピーチ原稿を渡して読んでもらったりするのか? ③お祝いの金額と渡す時期は?(私の結婚式は家族のみだったのでこの友人を呼んでなく、結婚と出産のお祝いをあわせて一万もらいました。) よろしくお願い致します。

  • 妊娠周期

    今日病院いったら7wといわれました。 最終月経8月23~31日です そしたら9月の妊娠になりますよね? 最終月経が不正出血で生理ではなかったってことわありえますか? 妊娠はじめてです。 いつの赤ちゃんか気になっています。

  • 妊娠初期症状について

    初めて投稿させていただきます。今年で結婚1年目になります。先々月より妊娠を希望してがんばっているところです。 生理は28日から30日周期です。最終月経は1月2日です。次回予定生理日は1月30から31日ではないかと思います。 排卵検査薬で14日に反応ありました。仲良ししたのは16日にしています。基礎体温も16日が最低温期で、そこから高温期に入り現在36.7前後で経過しています。  いつもなら生理5日位前より胸が張ったりするのですが、排卵日(16日)後から胸が張り始めています。また同時に下腹部の鈍痛(ちくちくするような・・。)が続いています。今日(1月27日)に妊娠検査薬のフライングしてしまいしたが、陰性でした。 質問したい内容は  (1)14日に反応がでて16日に仲良ししたのですが、妊娠の可能性は  ありますでしょうか?  (2)妊娠検査薬はクリアーブルーという商品を使ったのですが、今反応  が出なくてもまだ妊娠の可能性はありますか?(人によっては3日  位前から出る人もいると聞いたのです)  (3)下腹部のちくちくした鈍痛は妊娠初期症状で出た方いらっしゃいま  すか? 妊娠希望しているからかちょっとした症状が「妊娠かも?!」とつなげてしまいます。次回の生理近くに基礎体温が低体温にならないで!なんて願いながらつけていたりして・・。 質問が多くてすみません!お力貸してください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう