妊娠初期での結婚式出席について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期での結婚式出席について悩んでいます。出血や切迫流産の診断があり、体調が不安定な状況です。
  • 結婚式までまだ時間があり、体調が優れなければ欠席を考えていますが、招待状を返信した手前失礼になるのではと悩んでいます。
  • また、欠席した際には事前にご祝儀を贈るつもりでいますが、どのくらいの金額が妥当なのか分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期での結婚式出席について

今年6月上旬に友人(新婦とは友人で、新郎とも知り合い)の結婚式があります。 結婚報告を受けたときは私も嬉しくて、絶対参加するつもりでいました。 招待状も参加で返信済みです。 しかし、今月4月に私の妊娠が判明しました。 出血も度々ありその都度安静し急遽受診ということも多く、切迫流産の診断で仕事も休職することになりました。 結婚式のある6月ではまだまだ妊娠初期であり、自宅から会場まで距離もあるので不安でいっぱいです。 体調にも波があり、来月に入っても優れなければ欠席を考えていますが、招待状を返信した手前失礼に当たるのではないかと色々考えてしまいます。 (妊娠初期のため欠席と伝えればそれで済む話ですが、新郎は口止めしても色々言いふらしてしまう方なので躊躇しています。) また、欠席した際は事前にご祝儀を贈るつもりでいます。 一般的には招待状を受け取った時点で参加も不参加も3万円を包むと聞きました。 昨年私が結婚式をしたときは身内のみの式であったこともあり、その友人からはお祝いをいただいておりません(しかし他の友達は3万円も包んでくれました)。 そのようなこともあり、どの位包むのが妥当か分からずにいます。 何だか言いたいことが上手くまとまらず、長文になってしまいました・・・ 皆さんが同じ状況なら、どうされますでしょうか。 ご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。そう遠くない時期に結婚式を行い 妊娠中に冠婚葬祭にもあたりましたので、お答えいたします。 <妊娠初期での結婚式出席について> 切迫流産の恐れがあることにより、休職までされてますので 母体を第一に考え、お式への参加は取りやめたほうが良いです。 新郎の口の軽さを気にされてますので、理由は「都合がつかなくなった」で 構わないと思います。 実際に私も、自らの結婚式の際に、一度「出席」でハガキを受け取ったものの 後で同様の理由(「都合がつかなくなった」)という事で 伝えられたことがあります。 また、妊娠初期の段階で、身内の葬儀に参加しましたが 体調が妊娠前とは明らかに違うので、事前に起立及び着席が少なめの席にしてもらいました。 それでも、会場までの道のりで車に酔ったりなど、つらかったのを覚えています。 最優先は、質問者様およびお腹の中の命です。 欠席の旨、伝える場合は、お式が6月ですので、なるべく早めに、今月中ぐらいが良いと思います。 妊娠初期は、化学的流産(胎児の染色体異常などによる流産。母体のせいではない)が 34歳までは12~13%、35歳以上になると25%以上の確率で 起こるそうなので、所謂周囲への「妊娠しました」報告は 通常は、安定期に入った5か月目(16週目)以降です。 両親への報告はともかく、ご友人ですし、その周囲に心配な方がいらっしゃるとのことですので 本当の理由は、現時点では伏せておいた方が良いでしょう。 ただ、もしも、新婦に理由を突っ込まれたら 「新郎へは『都合がつかなくなった』と伝えて」と念押しし 本当の理由(妊娠初期)を、流産の危険があるからあまり周りに言いたくない、と 添えたうえで、伝えたら分かっていただけるかもしれません。 <欠席した場合の事前のご祝儀について> 現金で差し上げる場合は、NO.1の方の2万円や、質問者様の伝え聞いた額3万円が妥当だと思います。 ご友人から以前ご祝儀をいただいていても、いなくても、です。 ただ、「招待状を受け取った時点で参加・不参加にかかわらず3万円を包む」というのは 今回初めて聞きましたので(私の不勉強かもしれませんが) ご祝儀の代わりに、上記金額相当のギフトカタログを贈るのも一つの手かも、です。 (結婚報告ハガキを、招待できなかった方々に出したところ、夫側の同僚から ギフトカタログをいただき、自分たちではまず買わないような高価な物を選びました。) 以上、参考にしていただければ幸いです。

mjvnagtee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今でも少し無理すると痛みや出血があり、安静と急遽受診を繰り返しています。 自分とお腹の子を第一に考え、欠席することにしました。 また理由については伏せますが、聞かれたらきちんと伝えようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

出席欠席は貴女が決める事ではありません。自分の体は自分が良く 知っていると言いますが、今回は病気では無く妊娠ですから、今回は 主治医の判断に従われた方が良いでしょう。切迫流産の可能性があ ると診断を受けてますから、間違いなく主治医からの許可は出ないと 思います。6月の事だからと安心しては駄目です。6月なんてアッと 言う間に訪れますよ。 相手にも料理や引き出物の準備がありますので、早めに欠席の連絡 をされた方が良いでしょう。その時に事情は説明しましょう。 欠席をしたら新郎が周囲に言いふらすと言われますが、どうしてそれ を嫌がるのですか。別に悪い事をして欠席するのではありませんから、 別に口止めする必要は無いのではありませんか。喜ばしい事なので すから、言いふらされても別に気にする事は無いと思いますよ。 招待状には出席にマルをされていますので、今回は出席される時に 包む予定だった金額を包まれた方が良いでしょう。 最初から欠席の場合は1万円が相場ですが、今回は途中キャンセル と同じですから、2万円か3万円の何れかを包まれた方が良いでしょう。

mjvnagtee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り診断も受けていますし、自分の身体を第一に考え欠席することにしました。 理由についてはきちんと伝えるのがベストかとは思いますが、やはり初期でまだまだ何があるか分からないので、出来れば伏せたいと考えています・・・ 理由を問われたら、伝えようと思います。 ご意見参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

回答No.1

そのようなご事情ならやはり欠席されてはどうですか。 先方も急遽欠席になるよりは、一日でも早く出欠が分かるほうがいでしょう。 今からなら代わりの方を探す余裕もあると思いますが、来月に入ってからでは代理になる方にも失礼になります。 そして欠席の旨は直接電話などでお友達に事情を説明された方がいいと思います。 お祝いは式に出席されなくて、あなたの時も頂いていないのなら多くても2万円くらいでよいと思うのですが・・

mjvnagtee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の自分の状況を考え、やはり心配なので欠席することにしました。 また、お祝いはご回答を参考にし2万円と考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の結婚式出席で悩んでいます。

    先月末に妊娠発覚して、明日で6週目になります。 胎嚢は確認できていますが、赤ちゃんはまだ見えず、心拍も確認できていません。 来週、病院に行くことになっています。 つわりらしきものは、異常なほどの眠気と吐き気があります。 嘔吐はなく、妊娠前よりはありませんが、食欲もあります。 ですが、8月4日に友人の結婚式があり、結婚式といっても普通の披露宴のように座っているのではなく、身内と親しい友人だけのパーティー形式なので、立っていなければなりません。 長時間立っているのはさすがに辛いと思いますし、食べ物の匂いにも敏感になっていて、気分が悪くなるのではと不安になります。 新婦である友人は、私にとって一番の親友です。 新郎は、主人の同級生で親友です。 欠席をするなんて失礼だし、友人代表としてスピーチも頼まれています。 8月4日は、9週目ですので、つわりが酷くなっている可能性もあると思い心配です。 欠席したほうが良いのか、無理してでも行ったほうが良いのか悩んでいます。 もし出席した場合、気分が悪くなったらどうすれば良いのでしょう。 初めての妊娠で、不安なことだらけです。 アドバイス、お願いします

  • 結婚式出席すべき?しないべき?

    今度、(新婦)親友が結婚します。 その親友から結婚式の招待を受けました。 親族のみの結婚式に私1人なのですが、 新郎とも友人です。 新婦のご両親とも面識はあります。 新婦のご両親・新郎・おじいさんおばあさん達も 私を呼ぶことには賛成だそう。 ちなみに、やんわりと親族だけのだし・・・と 結婚式の日程がきまった報告を受けた時と そのあとにもう1回・・・と 2回ほど断りましたが、正式に招待を今回受けました。 ということは、来てほしいのかな??と思ったり・・・。 こういう場合、マナー的にはどうなのでしょうか?? 行くべきなのでしょうか? 行かないべきなのでしょうか??

  • 結婚式に出席するために…

    7月に友人の結婚式に招待されています。 (年賀状で事前に知りました) その後、2人目を授かることができたのですが、 初期のトラブルが多くてまだ友人には妊娠したことを 伝えていません。 7月だと5カ月ぐらいなので 出席しようと思っているのですが やはり妊娠していることを伝えた方がいいですよね? 今、招待状の返信を書こうとしています。 あと、マグロ等の水銀を含む魚介類の 除去をお願いしたいと思っているのですが こういうことはお願いすべきではないのでしょうか? 魚がたくさん出ると困るなってぐらいなのですが… 文章がわかりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月で結婚式の出席を断るのは。。。

    妹のことですが相談します。 妹は現在初めての子を妊娠しています。 友人から結婚式の招待を受けたそうですが、式の頃には7ヶ月になっている予定です。 近場ならいいのですが、新幹線で2時間くらいかかる場所です。近くに親戚やほかの友人等頼れそうな人が住んでいるわけでもないため、大事を取って断ったそうです。 そしたら、新婦から「7ヶ月なら大丈夫じゃないの?どうしても無理?だんなさんに付いて来てもらえない?」と、しつこく(でもないですが)、何とか来てほしいと電話で言われたそうです。 妹はやはり断ったそうですが、新婦は気持ちが高ぶってしまったのか、泣き出してしまって途方にくれたそうです。。。 ちなみに、妹の結婚式のとき彼女は出席して普通にお祝いもくれました。また、義弟や私はその日休みなので一緒に行けなくもないですが、交通費も結構かかるし、同行者の交通費まで新婦からいただくわけにはいきませんので、困っています。 妊娠7ヶ月で友人の結婚式に欠席するのは非常識でしょうか? 私としては、初産だし、もし子どもに万一のことがあったって、その友人が責任を取れないから欠席しておいたほうがいいんじゃない?、と妹に言ったのですが。。。 私自身、妊娠7ヶ月の女性の体がどんなものかイマイチわかっていませんので、どなたかご回答お願いいたします。

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • 友人の結婚式、出席で出したのですが…

    9月末に友人の結婚式があります。 共通の友人も行くと思っていたので 招待状では出席と出したのですが その友人は欠席で出したそうです。 正直、新婦の友人とは2年以上あっていないし そこまで仲がいいわけでもないし 周りに共通の友人も欠席をする子1人しかいないので 行くのが億劫です。 結婚式自体が初めてでどういったものかわかりません。 色々考えているうちに日付が迫っていて、 今から欠席にするというのも相手方に非常に迷惑だとわかっています… どういって断るのがいいか、教えてくださいm(__)m

  • 結婚式の招待状を頂きました

    お世話になります、 この度、仲の良い友人が結婚する事になりました。 結婚式の招待状が家に来たんですが、出席する事はすでに事前に伝えてあります。 生まれて初めて結婚式に1次会(?)から参加するのですが、この招待状の書き方が問題なんです。 正しいマナーの招待状の書き方(たとえばご出席のごを消して出席だけに○をうつとか)は、多分検索したら出てくるでしょうが、かなり仲の良い友人という事もあり、ちょっといたずらで落書きみたいなメッセージを書いたりしようかな、と思ってきました。 具体的にはまだ思いついていないですが、例えば欠席に○を打って返すとか、とんちんかんな内容、あけましておめでとうございます(笑) とか書いてみたいな~って思っております。 常識ハズレなのはわかっていますが、何年もの付き合いのある友人なので冗談はわかってくれるという前提です。 ただ、この様な冗談メッセージを書いた招待状は、何か、結婚式での参加者管理に利用されたり、また、新郎は友人ですが、新婦は全く知らない人なので、新婦の機嫌を損ねるかも とか新郎・新婦の親の機嫌を損ねる と言った事はあるのでしょうか?(つまりかなり後に残ったり、親とかもどうしても目にしてしまうものかが知りたいです) 絶対やめた方がイイよ!というアドバイスから、それくらいなら許されるんじゃない?こんな事したらおもしろいかもよ という様な回答をお待ちしてます。 また、検索したら出るのでしょうけど、出来れば、正しい招待状の書き方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 友人の挙式・披露宴に出席するか悩んでいます

    11月に友人が結婚式を挙げることになり、私のところにも招待状が届いたのですが、出席するかどうか悩んでいます。 というのは、唯一知っている友人が欠席することになり、私ひとりになってしまいそうなのです。 新郎さんとも全く面識がないため、行っても完全に孤立してしまいそうです。 2次会(別の日)へのお誘いもあるので、そちらだけの参加にさせてもらおうかと思っています。 (こちらには数人の友人が参加するようですので…) これは、非常識なのでしょうか?

  • 妊娠初期の結婚式

    先日検査薬で陽性反応が出ました。産婦人科に電話したところ、まだ早いので2週間後くらいに来てくださいとのこと。(今日高温期15日目) 病院がまだなので確実ではないのですが、気になることが… 11月10日と24日に友人の結婚式があります。 最終月経の8月22日から計算して、今日が4w4dになると思うのですが、結婚式の日にちが11wと13wになります。 12wまでは流産の可能性が高いため、安静に…とよく目にします。 もちろんお酒などは飲まないのですが、そういう時期に結婚式などの場に出席しても大丈夫なのでしょうか?2次会までは参加してあげたいのですが… 他のことだと、”気になるならしない”で済むのですが、結婚式なので… 万が一のことを考え、友人には安定期を過ぎてからの報告を考えているので、欠席するにしても断る理由を考えます。 妊娠初期と正直に言うか、適当な嘘をつくか… (普段お酒をよく飲む私なので、飲まないだけでも不自然と思われてしまうのではないかと思います…) 妊娠初期と結婚式が重なった方、皆さんはどのようにしましたか? どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう