• 締切済み

過去の苦痛な記憶を乗り越える方法は?

家族などから長期的に心を傷付けられて その経験から ・強い攻撃性  ・強い偏見  ・特定の者を許せない憎しみ ・特定の何かを破壊したい衝動 ・自傷  ・情緒不安定 ・極度の自信喪失  ・対人恐怖  ・感覚過敏や被害妄想 などの問題を抱え、 社会生活(対人関係)で実害を被っている場合、 そして既に心を傷つけた者が他界などしている場合、 どうすれば心の傷を回復させて行けるのでしょうか? 何かヒント程度でも構いません。 何か情報を提供して下さいますと幸いです。

noname#202167

みんなの回答

• ryusei2
回答No.12

No.6 です。 過去にあった出来事に対して、どう思うかは、人によって色々です。過去の出来事を自分にプラスになるようにとらえた人が勝者になるのでしょう。 ドイツと日本は第二次世界大戦に大敗しましたが、それがプラスに作用し、優秀な人材、優秀な企業を生み出しました。 戦争は絶対悪だという人がいますが、私もそれに同調します。 しかし、絶対悪と思える事でも、それが過去の出来事であれば、取り消すことはできないので、それを良い方に生かすしか無いのでは無いでしょうか。 たとえば、親にひどい虐待を受けた場合、それはとても苦しい体験、悪い体験ということはどうにもなりませんが、それを逆にプラスのエネルギーに変えることができると思います。 虐待を受けた人は、虐待を受けていない人にはない、貴重な体験をしているとも言えます。親が子供を虐待することは、もっとも重要な社会問題と言っていいでしょう。ということは、虐待を受けた人は、もっとも重要な社旗問題を解決するための貴重な物を持っている、かげがえのない、財産です。世界でもっとも必要とされている、みんなから大事にされるべき人であるのです。そして、その人は、過去の体験を誇りに力強く生きていくべきなのです。

noname#181906
noname#181906
回答No.11

私は会社での辛い経験からうつ病になり、6年ほどになります。 質問者さんのトラウマの重さに比べれば、きっとかなり軽い部類に入る程度のものですが、 フラッシュバックしては、ひどく動揺して涙が止まらなくなったり、過呼吸になったり、自分を追い詰めたり、死にたくなったりと、苦しみ続けていました。 ずっと通院している心療内科でEMDRというカウンセリングを導入したということで、 春から通ってみた結果、効果が得られました。 ちょっと変わったカウンセリング手法で、 辛い記憶をイメージしたときに眼球を左右に動かすことで、 脳の中での感情処理を促す、というものです。 トラウマ処理に有効、と言われています。 長らく苦しんでいた記憶について 「あれは過去のもの。今の自分は脅かされない」と自然に思えるようになり、 本当にラクになったので、自信を持ってお薦めしたいという気持ちもあるのですが、 私がたまたまその手法と相性が良かった、 カウンセラーさんと相性が良かった、 手法云々より、今までほとんど誰にも言えなかったことをカウンセラーさんに聞いてもらえたことが良かった、 という理由も大きいと思います。 一応「日本EMDR学会」の説明ページをリンクに貼っておきます。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.emdr.jp/emdr%e3%81%a8%e3%81%af/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLの最初のページを読ませて頂きました。 私が欲しい情報を既に整理し 実際どうすれば克服できるのか手法まで構築したものの様ですね。 もっと詳しく見て行かないと解かりませんが、 とても興味深い情報です。 若干、特定のパーソナリティ障害など疑う気持ちが大きい場合、 この効果を不意にして効果が出ないまま終わる可能性も感じますが、 これを構築した理論は大きく勉強になりそうですね。 少し調べてみたく思います。 有益な情報、感謝します。  ありがとう。

• d194456
回答No.10

自己暗示法からの注意事項を一つ。 > でも暴力を否定する事もただ被害を被り > 心に暴力を宿してしまう結果になる事もあるのですよね。 潜在意識に刻まれる言葉は、肯定語だけで、否定語は逆に認識されます。 何をどう行動するかの状態などが明らかに分るものなら刻み込まれますが、 「~しない」のような言葉には、行動すべき言葉がありません。 「人間は行動する動物」であることを忘れないで下さい。 人間の習性や行動を知らないと、暗示の言葉を選ぶのも難しいですよ。 最初に教えられた言葉は『彼女に「私ってブスなの?」と聞かれたら、何と応えますか?』 「いいや、ブスなんかでは無いよ!」は間違いだそうです。 応えた「ブス」が彼女の意識に残り、自分はブスなんだと思い込まれます。 あなたならどう応えますか。 引き寄せの法則、成功の法則、その他多数ですね。 ブスの話は心理学のメルマガの言葉です。

質問者

お礼

>意識に残り >思い込まれます。 私自身もそうした経験があるので、 否定的な言葉は相手に返して伝えたりはしない。 そんな表現をできるだけ選びますね。 といっても普段の何気ない時までは意識できていないんですけどね。 >あなたならどう応えますか。 表情や心の方が人の魅力を左右する事を 自分がその表情を目の前にした時どう感じるか? 問いかけてみたり 異性の見る側の視点を多面的に説いてみたり、 美人と言われる人が抱えるリスクを幾つか説いてみたり、 それが齎す心の問題、家庭を築いた時の問題を説いたり。 あえて自分なりの答えはなるべく出さず、 全てのものに表裏が有ると静かに説いて、 心が笑顔になる為にどう自分の心を元気にすれば良いか? 人の心、感情、特に負の感情の裏に何が有るか説いて、 心の受け止め方を変える様に説くでしょうか。 その時もできるだけ答えは出さず、 選択肢がどんな結果を導きやすいか、 幾つか選択肢と導きやすい結果を説き 自分で選んで貰う様にする   自分ならそうすると思います。 最近は、できるだけそうする様に心がけ続けていますね。 迷路に落とし込んでしまうだけでは 相手を苦しめるだけですから、 その人の心が少しでも笑顔になれる様に、 選択肢の意味や、表現が相手に伝える意味を説いて 変わりたいと願うなら変われる可能性を示そうとはしています。 といっても、 苦しみが大きい人に何も言ってやれない。 何もしてやれない事がある為、この質問に至ってもいるのですが。 >引き寄せの法則、成功の法則、その他多数ですね。 色々な知識に触れれば色々な発見が有りそうですね。 ご回答、ありがとうございます。 少しずつ前に進んで行きたく思います。

• ryusei2
回答No.9

No.6 です。 回答ありがとうございます。 あなたは、私に似ている気がします。 あなたは幸せで、いろんな人に感謝し、自尊心もあり、 いろんな人から好意を持たれています。 そこに目を向けるべきなのだと思います。 これは、私にも言えることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ私は願いと矛盾して、心が揺れると 人を傷つけたり貶したりする面が多い不安定な存在ですし、 驕りが出で人に届かない言葉を紡ぐ様にはなりたくなかったり まだまだ未熟、まだまだ自分をよく知らない存在で。 自分の意味や評価をもっと素直に受け止められる心の広さや 強さが私には足りないのかもしれませんね。 問題は複合的で。 人の人生とは難しいですね。 ご回答、ありがとうございました。

• d194456
回答No.8

あなた自身のことでないのなら、他にも方法はあります。 先ずあなたが選んだ方法が、当事者を幸福にする方法か、相手の人も、周りの人も幸せにする方法かを考えて下さい。 一つ例を挙げましょう。 レイプ被害にあった助成を癒す為に、相手の男を憎むことで、心の安らぎを与えた医者がいました。 ところが、その女性はある宗教に入っていたので、宗教の教えとは反対の行い、憎むことで葛藤が起きました。 葛藤の結果、統合失調症に罹ってしまいました。 矛盾を矛盾でないものにするには、作り話が必要になるものです。危険な方法ですよ。 あなたが書いた情報を与える話の中では、相手の人が自分で選んだ行動で変化するなら、それはあなたが変えたことでは無くなります。 あなたが、変わる方法を具体的な行動として教えたとしても、受け入れられなかったと思いますよ。 人の心理は、人の言い成りにはなりたくないものなのですから。 自分の行動、性格を変えるには自己暗示の方法が有効です。 効果的な方法や、効果の出ない方法と注意事項が幾つもありますので、心理学の知識が無いと教えられないでしょう。 成功の法則など、色々な本に注意事項がちらばめられていますので、何冊かの本を読んで下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の心理は、人の言い成りにはなりたくないものなのですから。 ええ。言いなりになる遺伝子は自然に淘汰されるでしょうから。 ただ、目の前にある現実と比較してもらい、 どういう選択が本人にとって不毛な結果を招くか教えれば、 相手が自分で選んで変化してくれる事も多い様で。 人全体の苦しみが増えない結果となって行くなら、 誰が手助けしようとしたかは関係ないと私は思っています。 でも暴力を否定する事もただ被害を被り 心に暴力を宿してしまう結果になる事もあるのですよね。 どうある事が1番多くの人が苦しまないのか・・。 >自己暗示の方法が有効です。 なるほど。 時々燃え尽きる様な、矛盾にぶちあたって 無気力になってしまう人が居ると聞き及びますが、 注意事項が幾つもあるのですね。 何かヒントを得られるのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。 そうした本。探して読んでみたく思います。

回答No.7

ある感情に気づくことで、 オセロゲームのように環境が変わる 可能性があるのですがまぁそれはともかく、 とりあえず、記憶を遡って、 いままで起きたアクション・妄想・偏見・憎悪などを できるだけ具体的に、書き出してみませんか。 それが済んだら、 1件1件のケースに、 いまいまの質問者さまの判断で、どうすべきであったかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 被害者意識は質問者さまを決してシアワセには しませんので、しばらく脇に置くことにして、 そうした人をマイナスの恩人と思ってみませんか。 マイナスの恩人と思うことができるようになれたら、 質問者さまは、数段~数十段、進化したことになります。 〈それに、その人自身、幼いころ、 境遇の犠牲者だったのかも知れないのです。それで、 その人にはあることが必要だったのではないでしょうか。 しかし、ストレートには表現できずに、質問者さまに対して、 そうした行為をチョイスするしかなかったのかもしれませんよ。 なので、背景や心理の深層を理解してあげて、 許すことも大切ではないでしょうか: 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) あるいは、 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』) 日々、義理や誠実さを大切にしながら真摯なスタンスで暮らし、 許すことができることで、 質問者さま自身が救われるということがあります〉 幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、 不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。   (萩原朔太郎『絶望の逃走』) この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader 脚本家) 質問者さまの現在の生活が、ある種の穴に落ちている状態であるとして、 そこから這い上がる小説を書いてみませんか。 ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力  (高野登) 地域や社会の お役に立つことや種変の人々に与えることを 暮らしの中心の置いて過ごすプロセスで、 被害者意識・破壊衝動・憎悪・怒りの感情などから できるだけ、早い機会に、 「気づき」が得られるといいですね。 祈っています。 なお、暮らしの中で、どうしても攻撃性を 処理できないのであれば、 武道に入門して、心技体を磨く中で、処理するか。 ちょっと、ではなしに、かなり高価なノートをゲットして 『愚痴&怒りノート』にして、やはり、高価な外国製の万年筆で、 攻撃性や愚痴を書き込むようにしませんか。 怒りや愚痴は、そのまま発明や改善テーマに なる貴重なデータですので、大切に扱いましょう。

• ryusei2
回答No.6

お手数ですが、次の質問に答えてください。 あなたの知人で、好きなところはどのようなところですか? あなたの好きなところは何ですか? 今、戦争をしている人達に比べて、あなたは幸せですか? 将来なりたい自分を教えてください。 今、どんな気分ですか?

質問者

お礼

>あなたの知人で、好きなところはどのようなところですか? 別々の人ですが、 物事を多面的、色々な視点で見る事を教えてくれた所。 自己犠牲で強く人を愛する事と、その表裏を教えてくれた所。 自分の間違いを指摘し、結果苦しみや悩みから抜け出させてくれた所。 主なものはこんな所でしょうか。 >あなたの好きなところは何ですか? 人と人との喧嘩を、周囲の人より少しは止める力を持っている所 というのか。色々な視点で考え方を変えようと説ける所でしょうか。 >今、戦争をしている人達に比べて、あなたは幸せですか? ええ。 できれば全ての人に幸せになって欲しいですが、 私は自分の命を投げ出してまで1人の犠牲を止める勇気も無い。 見捨ててしまっている駄目な人間かもしれません。 >将来なりたい自分を教えてください。 相手の心を知らないばかりに相手を否定し傷つけて、 その傷が他の人を傷付けて広がる事を止めれる社会に変える。 変える1つの力になりたいですね。色々なものを見捨てている分。 >今、どんな気分ですか? 今の自分が在る事に感謝でしょうか。 あとは今の平和な社会を作って下さった先人達への感謝でしょうか。 その分、自分は自分に出来る何かをしたい。 しかしまだ自分も問題だらけの存在。 でもその問題と向き合う事にも何かヒントが有る。 なんとも微妙で複合的な気分かもしれません。 ・・何かチラホラと矛盾があるような素直でない面がありますね。 これも実は目を向けるべき問題なのかもしれません。 感情的な面があるのは良いのか悪いのか・・? ご回答ありがとうございました。 色々考えさせられます。

noname#161756
noname#161756
回答No.5

やはり辛かったこと全てを吐き出すしかありません。本当は全てを吐き出せる相手が必要なのですが、専門のカウンセラーといえど、実際は患者との相性があるため難しいのが現状です。何度も繰り返し愚痴るしかありません。

質問者

お礼

やはり吐き出す事で、慣れ、客観的に向き合える様になる事は 1つ大きく大切なステップになるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>どうすれば心の傷を回復させて行けるのでしょうか? 心の問題の場合,大体他者のせいと思いがちです.確かにそういう場合もあるでしょう.しかし,質問者様の言っている通り他者が他界しているなど現実的に不可能である場合が少なくありません. こういう場合,発想の転換が必要です.現実的にもそうです.やはり心の問題は基本的には自己解決するしかないのです.例えば極度の自信喪失の場合,これを他者に変えてもらうことなどできるでしょうか.モノの見方を変えて,自分でもできることが少しでもあるならそれを手掛かりに地道に努力するしかありません.そうして,自分のできることをやることでそれが役に立っているのだと言う風に考え,自身を取り戻していくのです. 薬に頼るのもどうかと思います.精神的な作用のある薬は結局対症療法でしかないからです.使うにしても,自分の考え方を自己変革するための手助けとして用いることです. カウンセリングなどを利用してみたらどうでしょう.これも効果のある場合とそうでない場合がありますが,どうやって発想の転換をしたらいいかヒントになることは教えてもらえるでしょう.回復させてもらうという他力本願的な考えをもつ限り,何の効果もありません.自己解決するんだという気持ちを主軸にそえ,あくまで参考になるアドバイスをもらうと考えるのです.いくつもの課題を考えてらっしゃいますが,すべて同時に解決することは無理です.いくつか少数にしかも本質的なことに絞って課題解決の道を探ってください.

質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます。 >自信喪失の場合 なるほど。 地道な努力を続ける対象を見つける事。 他者の否定や失意する出来事に耐えて続ける意思を持たせる事。 役に立っている事を行き過ぎた謙遜から否定させてしまわない事。 やはり個人個人をしっかり見ないと その人には何があって何がなくて、何が妨げとなっていて、 どういうプロセスで前に進めるか? どういうプロセスでどんな変化が有ったか? 丁寧に前に進めて行く事は出来ないという事でしょうか。 やはり、万能的なものがないから 多くの人が困り、悩み、抜け出せないのでしょうか。 >薬 私も対処療法に過ぎないとは思っていました。 心が選択する行動、その行動の結果に翻弄されているのですから。 しかし、手助けには有効な場合もあるのでしょうね。 でも、利用者がそれに過剰な効果が有ると勘違いし、 その薬に依存的になれば、全ての問題を後退させる害にも なりうるのかもしれませんね。 やたらと処方される薬で中毒的になり、 それから抜け出す事に苦労する方も結構増えて来て居ると聞きますし。 >カウンセリング >どうやって発想の転換をしたらいいか >ヒントになることは教えてもらえるでしょう. >回復させてもらうという他力本願的な考えをもつ限り, >何の効果もありません. なるほど。 ・病院に行きさえすれば直る。 ・直してもらう。 その発想ではやはり変わらないのでしょうか。 確かにカウンセリングを受けているけれど 直らず克服できていない人には 本気で直したいと真正面から向き合う意思を あまり感じない気がします。 >発想の転換 これがとても大きな鍵なのでしょうね。 私自身が抱える問題に関しても、 どう発想を転換して行けば克服できるのか? 他の方が抱える問題には どういった発想の転換が有効なのか? その人個人にはどんな発想の転換が可能なのか? とても大きなヒントを貰えた気がします。 ご回答、感謝致します。

• osietete4
回答No.3

>どうすれば心の傷を回復させて行けるのでしょうか? 薬。 薬ではないですが、酒、タバコ、チョコレート、ホットミルクなどでも、少しだけ苦痛が和らぎます。手軽に試せるのでお試しあれ。 >何かヒント程度でも構いません。 >何か情報を提供して下さいますと幸いです。 http://yucl.net/manga 心療内科で相談すると、診断書もらえたり(診断書があれば、国から金もらえたり、仕事に支障をきたしても何とかなるかも)、薬もらえたりします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌な事がある度にそれらに頼り過ぎて依存症になると怖いですが 適度に付き合えばやはり効果は大きいのでしょうね。 URLのサイトはよく拝見させていただいておりました。 新作が幾つか公開されていて目を通しました。 >診断書 なるほど。そういう事もあるのですね。 自分の中の凝り固まった考え、そこにある払拭できていない 苦痛な記憶。 まだまだ私自身も 多く問題を抱えている様です。 ご回答ありがとうございました。