ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について評価済みの商品が動作不良を起こしており、返品返金を希望している。出品者に連絡する方法を教えて欲しい。
  • ヤフオクで買ったプレステ2が届いてすぐに動作不良が発生し、返品返金を希望している。出品者にどのように連絡すれば良いか教えてほしい。
  • ヤフオクで購入したプレステ2がすぐに故障し、返品返金を要求したい。出品者にはどのように連絡すれば良いのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について

ヤフオクでプレステ2の本体型番SP50000を落札しました。 2日か3日前ぐらいに商品が届いたのですが仕事など忙しいため今日動作確認しました。 評価は商品が届いた日にすでに「非常に良い」で評価してしまいました。 ですが今日商品をあけてゲームしようとしたら、電源はついたのですがゲームソフトをいれて起動したのですがちょっとしてからすぐ画面が固まって動作しなくなりました。 それを何回も繰り返し試したのですが何回してもすぐバグります。 ソフトも5枚ぐらい試してもどれもダメです。 しばらくしたら今度は電源だけついてディスクは全く起動しなくなりました。 これって不良品ですよね。 商品あけたときも明らかに長い間使用してないような感じでした。 商品の出品の説明文には動作確認済みですと書かれていました。 ですが動作不良なんで返品返金てできますよね? 一応説明文にノークレームノーリターンでお願いしますとありましたが… 出品者に取引ナビで連絡しようとおもうのですが、どゆふうに伝えて返品返金お願いしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.4

こんにちは、ノークレームノーリターンと書いてあれば無理と回答する人が多いですが、ノークレームノーリターンは伝家の宝刀や水戸黄門の印籠ではないので何でも通用出来る物ではありません。  ノークレームノーリターン等の特約は商品説明で商品の状態や傷、不具合等詳しく書かれていない場合は無効になります。  今回の場合は、動作確認済みですので商品が動作不良のためノークレームノーリターンは無効なりますので返品返金は要求できます。  但し出者との交渉になりますので出品者に連絡してみることです。出品者が返金を拒否する場合は、 少額訴訟等の法的手段を執らないと返金可能性はないです。  ノークレームノーリターン等の特約等の条件を付ける商品にはなるべく入札されない方がいいです、 商品自体に問題ある場合は、泣き寝入り場合のトラブルになりますので事前に商品に問題がある場合に 返品返金対応してくれるか質問して了承の返事きてから入札された方がいいです。  

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

ノークレームノーリターンであることを承知していたなら、返品は難しいです。 その当たりを承知して落札したとなります 動作確認を一切行っていないとか、かなり使っていないとかなら、難しいでしょう 動作確認を行ってから出品されているなら、ダメもとで相談されてみるのもよいかもしれません。 伝えるなら、そのまま正直に動作しなかったと伝えるしかないでしょう

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.2

残念ながら無理かと・・・ 相手の人も、その2~3日の間であなたが落とした可能性がある!!と言うだろうし評価だってしたのですよね? 新品で購入して電源が付かないなどは不良品ですが、中古ですよね? 返品・返金はよほど甘い人でないとしませんよ。動作確認済み、と書いてあっても保証されているものではないですし、動作不良で返品・返金を、と思うならオークションには参加しないほうが・・・ 新品をお店で購入していれば初期不良などにも対応してくれますが、中古のオークションは自己責任ですよ。 勉強代と諦めた方がいいかと思います。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

ノークレームノーリターンを承諾して入札したのなら返品は難しいのではないでしょうか。 動作確認済みと言ったって、中古品なのですから完全な動作を保証するものではないはずです。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札したPS3がゲームを読み込まない

    はじめまして。今回ヤフオクの落札商品にトラブルが起きました。 みなさんの知恵を貸して下さい。 先日、ヤフオクにて中古の初期型 PS3(説明文にはYLOD修理品の記載あり。タイトルにはなし)を、添付画像を見た限り、酷い汚れや大きな傷なども無く、説明文でも動作確認済みとあったので落札しました。 ところがPS3が届いたので使ってみようと思い起動させたところ、CDは問題なく読み込むのですがゲームディスクを全く読み込みませんでした。(ゲーム以外は問題なく使用できました) 出品説明文にはYLOD修理品だがフルメンテをしたので現在は問題なく動いています。落札後はノークレームノーリターンで、また初期型の修理品のため商品到着後の問題はSONYに相談してくださいと書いてありました。 この場合、動作確認済みと書いてあるのにゲームが動かないことから出品者に返金を求めるのは問題ないのでしょうか?それとも商品到着後はSONYに相談しろと書いてあるので、出品者は返金要求を突っぱねることができるのでしょうか?

  • ネットオークションで落札したが不良品だった

    ヤフオクで中古の測定器を個人から落札しました。落札を決意したのは商品紹介での写真と説明文の「写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです」で、写真にもテスト波形が出ていました。 が、送られてきた商品は輝線さえ出ない不良品でした。その旨を「取引ナビ」で連絡し「返品」「返金」をお願いしましたが、 1)現状渡しということでノークレームノーリターンでお願いします。 2)・・・いずれも動作の保証は致しませんので・・・ を根拠に返品には応じないとのことでした。数度のやり取り後、連絡に応じないということで、それっきりになりました。 この種の測定器はブラウン管に表示されている状態が重要で、少なくともテスト波形が出ていることは、ブラウン管及び周辺部・水平偏向・垂直軸の主要な機能は動いていることを意味しています。 出品者は少なくとも写真の状態及び説明文には責任を持つ必要があると思いますが、1)、2)さえ断っておけば責任はないのでしょうか?落札者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 僅かな金額ですが、納得できずにいます。このような場合、法的にはどうなるのでしょう?

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

  • ヤフオク返品について

    先日落札したファージャケットが先程届きました。 早速箱を開けて商品を確認してみたろころ、出品の際画像にも説明にもない大きな破れ箇所がありました。とてもこのままで着れるような状態ではありません。 商品説明では、その商品は新品未使用タグ付きとなっていて、ノークレームノーリターンと明記されていました。 出品者の方は、悪い評価は1つない方です。 この場合、返品・返金をお願いできるものでしょうか?

  • ヤフオクでのノークレームノーリターンについて

    ヤフオクでゲーム機を中古で購入しました。 商品説明には、梱包前まで使用していました。ノークレームノーリターンです。 と書いてありました。 商品到着後、起動とゲームの読み込みはできたのですが、最初のメニュー画面のアイコンが乱れて表示されるという不良がありました。 ですので返品・返金を頼んだのですが、ncnrなので無理といわれてしまいました。 この場合、どのように対応するのが良いのでしょうか?

  • ヤフオク不良品の対応について

    先程も質問させて頂いたのですが、落札したジャケットが不良品で、出品者の方に返品の申し出をしたところ すぐにお返事を頂きました。 返品・返金はもちろん受付ますが、同じ商品のストックがあり、そちらは現物確認して不備はなかったので交換という事も検討して欲しい、とのことでした。 この場合、交換に応じるべきでしょうか?相手の方は評価を見て信頼できる方だと思います。 ただ、商品がちょっと思ったものと違っていたということもあり、できれば交換ではなく返品の方がいいな、という気持ちがあります。 返品を再度申し出るのはルール違反となってしまいますか?

  • オークションで落札した商品が不良品だった

    ネットオークションで電子機器(測定器)を個人から落札しました。送られてきた物は商品紹介ページの写真とは異なり、不良品でした。返品及び返金を申し出ましたが、 出品者は、 1)ノークレーム・ノーリターンと断っている 2)いずれも動作の保証は致しません を理由に拒否しております。 が、私が購入を決意したのは、同じ商品説明欄の ・写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです。 ・それ以外の動作確認はしておりませんので現状渡しとなります。 ・状態は写真でご確認下さい。 を信じてのことでした。 知り合いの弁護士や、◇ヤフオク!法律相談室 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/ で調べる限り、出品者は商品紹介の写真の状態に修理するか、返品・返金する必要があり、それなりの法的手続きすれば勝てそうですが、落札した金額が小額である、法的手段を行使した場合の出品者のダメージを考えると躊躇しています。が、このまま泣き寝入りするのも釈然としません。 同様の経験をされた方の体験談、アドバイスをお願いします。

  • 「新品・ノークレームノーリターン・無保証」の不良品は返品出来る?

    オークションで新品格安の電機製品を業者から落札 したのですが、商品説明を良く見ると 「メーカー直輸入ノークレームノーリターン・無保 証、動作確認しません」とありました。 評価欄を見ると、出品者は同じ電機製品をいくつも出 品しており、それらについての評価コメントの多くが 「不良品が届いた」というものでした。 どうも不良品をオークションで処分している悪質業者 に引っかかってしまった様です。 届いた商品が不良品だった場合、返金して貰う事は法 律的に可能でしょうか? またその為に、入金前に何か事前通知の様なものを出 しておくべきでしょうか?

  • yahooオークションで落札した商品が・・・

    最近yahooオークションにてゲームを落札したのですが・・・。 落札したものが、「N64のプロアクションリプレイ」なんですが、自分の持っているソフトで動作確認したところ、11本中2本しか起動しませんでした。 なので返金をして欲しいと思っているのですが…。  商品の説明文には「ただ中古ですので ノンクレームでお願いします」 とか表記してありました。ですが、ノーリターンのは表記されていなかったので、返品・返金は可能ですかね・・・?

  • ヤフオクで「落札手数料」は取られてしまいますか?

    私が出品したものが落札され、 商品を送りましたところ「色がイマイチ違うので返品したい」との事でした。 落札者が気に入らないのであれば・・。と思い。 返品をしてもらいました。 評価は「非常に良い」にして 「この度は迅速対応を有難うございました。無事に到着致します様に」みたく 発送した時に先に付けてしまいました。 きちんと全てが終わってから評価を付けなければ・・と反省しています。 ただ・・この場合。 返品されてきて、相手に返金もしましたので、ショッピングなどの場合はこれで終わるのだと思いますが・・。 オークションですので、相手に付けた評価を変えて、 ・次点の方に繰り上げる。 ・もしくは繰り上げない。再出品かその商品は出品しないで取っておく。 と言うように・・悪い評価を付けるからこそできる流れ。 これをしないと、この取引は成立したということになり、 落札手数料の0・864%はYahoo側に取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。