ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について評価済みの商品が動作不良を起こしており、返品返金を希望している。出品者に連絡する方法を教えて欲しい。
  • ヤフオクで買ったプレステ2が届いてすぐに動作不良が発生し、返品返金を希望している。出品者にどのように連絡すれば良いか教えてほしい。
  • ヤフオクで購入したプレステ2がすぐに故障し、返品返金を要求したい。出品者にはどのように連絡すれば良いのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について

ヤフオクでプレステ2の本体型番SP50000を落札しました。 2日か3日前ぐらいに商品が届いたのですが仕事など忙しいため今日動作確認しました。 評価は商品が届いた日にすでに「非常に良い」で評価してしまいました。 ですが今日商品をあけてゲームしようとしたら、電源はついたのですがゲームソフトをいれて起動したのですがちょっとしてからすぐ画面が固まって動作しなくなりました。 それを何回も繰り返し試したのですが何回してもすぐバグります。 ソフトも5枚ぐらい試してもどれもダメです。 しばらくしたら今度は電源だけついてディスクは全く起動しなくなりました。 これって不良品ですよね。 商品あけたときも明らかに長い間使用してないような感じでした。 商品の出品の説明文には動作確認済みですと書かれていました。 ですが動作不良なんで返品返金てできますよね? 一応説明文にノークレームノーリターンでお願いしますとありましたが… 出品者に取引ナビで連絡しようとおもうのですが、どゆふうに伝えて返品返金お願いしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1758
回答No.4

こんにちは、ノークレームノーリターンと書いてあれば無理と回答する人が多いですが、ノークレームノーリターンは伝家の宝刀や水戸黄門の印籠ではないので何でも通用出来る物ではありません。  ノークレームノーリターン等の特約は商品説明で商品の状態や傷、不具合等詳しく書かれていない場合は無効になります。  今回の場合は、動作確認済みですので商品が動作不良のためノークレームノーリターンは無効なりますので返品返金は要求できます。  但し出者との交渉になりますので出品者に連絡してみることです。出品者が返金を拒否する場合は、 少額訴訟等の法的手段を執らないと返金可能性はないです。  ノークレームノーリターン等の特約等の条件を付ける商品にはなるべく入札されない方がいいです、 商品自体に問題ある場合は、泣き寝入り場合のトラブルになりますので事前に商品に問題がある場合に 返品返金対応してくれるか質問して了承の返事きてから入札された方がいいです。  

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

ノークレームノーリターンであることを承知していたなら、返品は難しいです。 その当たりを承知して落札したとなります 動作確認を一切行っていないとか、かなり使っていないとかなら、難しいでしょう 動作確認を行ってから出品されているなら、ダメもとで相談されてみるのもよいかもしれません。 伝えるなら、そのまま正直に動作しなかったと伝えるしかないでしょう

• liberty16
回答No.2

残念ながら無理かと・・・ 相手の人も、その2~3日の間であなたが落とした可能性がある!!と言うだろうし評価だってしたのですよね? 新品で購入して電源が付かないなどは不良品ですが、中古ですよね? 返品・返金はよほど甘い人でないとしませんよ。動作確認済み、と書いてあっても保証されているものではないですし、動作不良で返品・返金を、と思うならオークションには参加しないほうが・・・ 新品をお店で購入していれば初期不良などにも対応してくれますが、中古のオークションは自己責任ですよ。 勉強代と諦めた方がいいかと思います。

• moochi99
回答No.1

ノークレームノーリターンを承諾して入札したのなら返品は難しいのではないでしょうか。 動作確認済みと言ったって、中古品なのですから完全な動作を保証するものではないはずです。