18才の子が免許取得したがセンスがないのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の18の愚息が先日免許をとり、早く乗りたいというので、4日間、1日約2時間つきあいました。
  • 子は学力も運動能力もすぐれているほうですが、運転にはセンスがないようです。
  • 初心者だからと言っても、これほどの酷い運転は許すべきではないと思います。運転させることによって被害者になる可能性も考慮すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

18才の子が免許取得したが素質がないのか?

私の18の愚息が先日免許をとり、早く乗りたいというので、4日間、1日約2時間つきあいました。 一言で言うとセンスがないのではと、愕然としました。 運転なんて男子なら誰でも簡単に出きると思っていました。 子は学力も運動能力もすぐれているほうです。 車なんてわけなく乗るだろうと思いました。 私は現在まで違反は数多くしましたが、無事故です。 愚息の運転報告です。 1日目:踏み切り付近で3台目を走行していて、1台目が踏み切りに入ったとき信号が鳴り始めました、2台目はそのまま1台目の後を多少無理するかのようについていきました。 息子は止まるかと思ったらするすると2台目の後をついて入っていったのです。 私はあきれたのと恐怖でバカと怒鳴ってしまいました。 2日目:近所の細い道で離合しにくいとこがあるのですが、そのくらいは通れなければどうしようもないと走行させましたら、離合するとき対向車が突っ込んできたので息子は止まると思ったら、息子も進行させ間一髪で衝突を免れました。 3日目:ある駐車場で対向車がいたのですが離合するには無理があり対向車が止まっていたのですが、ぎりぎりでいけそうと思ったらしく離合しようと進んだところでブロック塀をガリガリとやってしまいました。 4日目:これもある駐車場ですが間隔がせまいのもありました。私は用をすますから止めといて待っとくように伝え、用をすまして車に戻ったらなんと私の車の助手席側のドアーと隣に留まっていた運転手側のドアーの隙間が15センチしかないくらいに留めているのです。 で子に、もしお前がいなかったら隣の車の運転手はどうやって車に乗るんだ何考えて留めてるんだと怒鳴ってしまいました。 事ほど左様にこんな具合です。 ドライバーの皆様、私の息子には車を運転させてはいけないと考えますが如何でしょう。 まだ初心者だからと大目に見るべきか、いくら初心者と言えど酷すぎる、運転させてはいつか自分が被害者になる、運転させないでくれと思われるますか? ご回答頂けたら幸いです。 辛口のコメント歓迎します。

  • skyyks
  • お礼率100% (616/616)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.9

自分が運良く事故もなく、車をこする経験もせずに運転を磨いたからと、お子さんに強要するとは・・・。 あなたは怒鳴るのがふつうなのだろうが、息子さんも慣れていて怒鳴られてもビクつくこともなく、ミスをしなかったのだろうが・・・他人からすれば「初心者の運転の助手席に座ると【危険】な存在だ」と言わせていただこう。初心者のつたない状況判断を妨害し、危険回避を阻害する可能性がきわめて高いのだ。 1日目、2日目の運転は、あなたか近しい親族の運転(幼い頃から同乗して見慣れている)が影響しているのだろう。 自分が初心者で、親が乗っている状況でそれをやるということは、それが当たり前であるとか、そうしないと怒鳴られるという考えが(意識的か無意識かはともかく)あったのではないだろうか。 3日目は、しょうがない。 以後どうするかを教えるのがあなたの役目。 4日目・・・別に怒鳴る必要もない。隣の人のことも考えて止めるように教えれば、二度三度やるようなことでもないし。 個人的な意見で恐縮だが、あなたが横に載っていると良いところを見せなければいけないとプレッシャーになるのか、うまくやらないと怒鳴られるとビクビクするのかはわからないが、余計に無茶をする気がしてならない。 あなたではなく、運転経験を数年以上積んだ、初心者の運転にもあまり動じない人に載って貰い、とにかく練習されるのがよかろうと思う。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 名回答有難うございます。 怒鳴ることはほとんどしません、先日は数年ぶりでした。 ほぼご指摘のとおりでしょうね、とくに、 >他人からすれば「初心者の運転の助手席に座ると【危険】な存在だ」 う~んそういうことですか。確かに私へも意識がいき運転に集中できないということもあったかも しれませんね。 踏み切りで叱られたからでしょう、狭い道でぶつかりそうになったとき、まじまじと私をみつめましたからね、また怒鳴られると思ったのでしょう。危なかった!恐怖より、私から怒鳴られる方を恐れたのかも知れませんね。 >あなたではなく、運転経験を数年以上積んだ、初心者の運転にもあまり動じない人に載って貰い、とに >かく練習されるのがよかろうと思う。 検討してみます。 後はどこか運転練習場にいかすかですね。

その他の回答 (19)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.10

>私は現在まで違反は数多くしましたが、無事故です >踏み切り付近で3台目を走行していて… 同じですね。警報が鳴っているのに踏切に入るのは違反です。でも電車と衝突しなかったんですよね。 違反だが事故にはなりませんでした。 貴方に順法精神がなければ、息子さんに交通法規を守るよう徹底できないでしょう。息子さんは長年、貴方の運転する車に乗って、この程度の違反は構わないという意識が植えつけられたのでしょう。そういう意味では貴方の教えを守った息子さんです。 そこで、どのようにサポートするかです。 まずは貴方が交通法規を守ることです。 次に、助手席に乗っているのでしたら、交通法規を守るように早め早めに注意することです。例えば警報が鳴ってから踏切に入ってしまってからバカと怒鳴るのではなく、入る前にストップと言いましょう。まだ運転技術も未熟なのですから狭い道・駐車場では貴方が事前に注意しましょう。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.8

・1日目:注意力散漫&違反 ・2日目:無鉄砲 ・3日目:車幅感覚が、少々 慎重さがイマイチ ・4日目:気遣い! >運転させてはいつか自分が被害者になる、 >運転させないでくれと思われるますか?  見た感じ 性格的に少々 運転に 向いていない可能性も・・・  しかし、免許取りたてなので もう少し慎重な運転を心がけるしか・・・  数年間 様子を見ては? 年齢とともに事故率も下がるようですし http://www.ins-saison.co.jp/otona/insurance/images/premium_img01.gif

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >見た感じ 性格的に少々 運転に >向いていない可能性も・・・ 上手くなれば性格うんぬんは関係なくなると思いますが、下手クソなのに、恐がらないとこが 問題かと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

それぞれの事象に対して、「なぜ、息子さんはそのような行動を取ったのか」が記載されていません。 聞かなかったのか、聞いても理解できなかったのか分かりませんが。 当然、経験が無いわけですから、行ける行けないの判断は甘いと思います。 1日目 前の車が行ったんだから。と、考えるのは普通です。 ただし、警報に気がついていたのかいなかったのかが分かりません。 それによって、叱るポイントは違います。 気がつかなかったのなら、気がつくためにはどうすれば良いのかを考えさせなければなりませんし、気がついていても進入したのなら、なぜその行動を取ったのかを問いたださなければなりません。 2日目 おなじですね。 >息子は止まると思ったら、息子も進行させ間一髪で衝突を免れました。 私はこの場合、「停まっていろ」と命じます。 3日目 貴方は何処に乗っていたのでしょう? 止めることは出来なかったのですか? 4日目 >私の車の助手席側のドアーと隣に留まっていた運転手側のドアーの隙間が15センチしかないくらいに留めているのです 運転席側はどれぐらいの隙間だったのですか? 枠はどの程度の余裕があるのですか? 運転席にいるのですから、隣の人が来れば自分が動くからかまわないと思ったとも考えられます。 いずれにしても、息子さんの人格を全く無視した叱り方ですから、叱っても効果は無いでしょう。 若いのはその場で叱らないと意味がありませんが、ねちねち叱っても自分が「怒っていることをアピールする」効果しか有りません。 危なければ、きちんと危ないことを大声でも伝えなくてはなりません。 その後すぐに安全なところに停めさせ、なぜそのような行動を取ったのかを問いたださなければなりません。 500mも走れば忘れてしまいます。その500mに神経を使いますから。 そして、どうすれば良かったのかを教えて、理解させることです。 この場面では、お前はこの方法を使ったけれど、それ以外にこの方法とあの方法とある。あの方法のほうが安全だ。と言うことをきちんと説明してやらなくてはなりません。 >私の息子には車を運転させてはいけないと考えますが如何でしょう。 運転させなければ上達は見込めません。 貴方の息子ですから、貴方が責任を持って一人前になるまで育てる義務があるんですよ。 運転させないというのは、親としての責任を放棄するものと考えますが如何ですか??

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私の基本的な考えは、試験に合格し免許を貰えたのだから、一人で路上運転できなきゃダメと思っています。 それで4日間同上したのは、自分の目で運転間違いないか確かめたかったのです。 また更なる安全運転の教育もしたかったので、運転中に安全運転のウンチクを話しました。 この子らは偏差値至上主義世代なんですね。90点もとれば優秀だと誉められるわけです。 しかし運転は100点でないとダメだと思うのです。100点の基準は難しいのですが、運転者の経験に応じてと思います。私の100点満点運転は、あらゆる最悪の事態でも最小の被害に留める運転の仕方で、パトカーのような運転と思います。 初心者の100点満点の運転は、周囲のドライバーをいらつかせても、あらゆる場面で、とろい運転、消極的運転かと考えます。 ところが愚息は積極果敢に突入するわけです。危険運転者なんです。 下手なら下がる止まるが基本です。下手なくせに積極運転をしてしまう。 これ性格によるクセかと思うのです。 だから運転不適格者と思ってしまいます。それはいつかはうまくなるでしょう。 うまくなるまえに事故を起こしたらと心配です。 回答者様のお子様がうちの子に追突されてお怪我なさっても未熟だから仕方ないと思って頂けますか? この事実を知りこの質問者の子にケガさせられたらどう言う回答になるか是非再回答をお願い申し上げます。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.6

ふつうじゃない? あなたは一度もぶつけた事がないのですか? 天才ですね。 ここで子に運転をやめさせて、「一生運転するな」ですか? ひどい親ですね。 「相手が人間じゃなくてブロック塀で良かったな。」 「運がよかっただけだぞ。くれぐれも注意を怠るなよ。」 「自信がつくまで俺が付き合ってやる。」 これくらい言ってあげないと、可哀想です。 自信喪失してもっとビビルだけじゃないですかね?? 運転暦4日目で判断するのは間違っていると思います。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ハイ一度もぶつけたけことないです。 私の違反の90%は酒気帯び運転で、9%が駐車違反(点数を引かれてたころがほとんど)、1%がその他です。 2升酒(2合ではありません、1合の20倍です)飲んでも安全走行です、しかしながら全て検問で捕まっています。 しかし酒気帯運転が厳しくなった10年くらい前からは一度も飲酒して運転したことなく、2度ゴールド直前で携帯使用により逃しています。 >自信喪失してもっとビビルだけじゃないですかね?? すでにビビッて乗りたいと言ってきませんね。 そんな根性ではますます乗せるわけにはいきません。 なんとか上手くなりたいからチャンスをくれと言って欲しいのですが・・・・。 しばらく様子みます。

skyyks
質問者

補足

今から出かける用事が出来ました。 お礼の回答は明日させてください。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.5

>私は現在まで違反は数多くしましたが、無事故です これは私も同じです、仕事で乗ってるとそうゆう面あります 早く乗りたい<厳格な保護者、と感じました若しくは世話焼き 息子さんは質問者に一目置いてるし、怖がってもいるでしょう >4日目・・・普通、の範囲をやや超えた入れ込みようと思う 思い出してください、初心者の頃とか、車新しく買った時の事 助手席に口うるさい人が乗ってて危ない場面に出食わさなかった? 車幅が掴めてなかったり一人の時にはやらない強引な進入とか 私は経験ありますよ、今でも横に妻とか母乗せると調子狂います 運転は慣れです、慣れてくれば大きなトラックの至近には着かない 信号見落としますもんね 慣れてくれば対向車の挙動も予知できます、若者か老人か、とか 年季積むことによって危険の予知が可能になる、パターンが読める これからは運転のこととか触れずに本人の自由にさせたらいいでしょう おそらく現在よりはマシな運転するでしょう 危険な判断、流れを考えない動き、原因の多くは同乗者と思います

skyyks
質問者

お礼

{早く乗りたい<厳格な保護者、と感じました若しくは世話焼き 息子さんは質問者に一目置いてるし、怖がってもいるでしょう >4日目・・・普通、の範囲をやや超えた入れ込みようと思う} あたっていますね。 只どんなことがあっても、交通事故だけは起こして欲しくない。 それがこんな風だもので、子もショックだと思いますが、私もショックで、 ほんと一人で乗せるのが恐怖です。 普通恐いから、安全運転で無理はしないはずなのに、踏み切りでの突入や狭い道で進行を選択した行為 踏み切りなんか後ろからクラクションを鳴らされるくらい慎重であるべきですし、狭い道では100%止まると思ったところ進行、天を仰いでしまいました。

回答No.4

うちの子も先日免許を取りました。 質問者さんとは反対で、慎重な中にも流れに乗せて四方に気を配って運転していて「意外とやりおるな」と思ったほどです。 おそらく子供の頃から親の運転を見ていたからだと思うんですがね、質問者さんの場合は運転を見せてましたか? 怒鳴ってしまうと萎縮して運転の楽しみを見出せないうちに嫌いになってしまうかもしれないので何とか褒めて持ち上げていろはを教える方向に持っていくのがいいのではと思います。 辛口コメント失礼ながら申し上げると、質問者さん自身が日ごろ意外と横柄な運転をしていたのを見ていたのかもしれませんよ。 質問欄の感じからはそのようには感じませんでしたけど。 本人も乗りたいようですし、親は教育したいと思ってる。 いいじゃないですか、運転のいろはを教えて一人前にしましょう。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 お子さんもとられ、やりおると思われた。 羨ましいですね。 私は助手席にいながら日頃の3倍くらい疲れ、自動車学校の教官の方の気持ちがわかりました。 教官の方見た目をはるかに超えた苛酷な職業と思った次第です。 すでに萎縮しています。 しばらく乗るのはよせ、保険の切り替えとか面倒だからと言うのを、早くのりたいとせがまれ、親バカで仕事休んで契約変更したのです。 あれだけ乗りたかった車昨日から乗りたいと言わなくなりました。 みなさん取立てのころって、かなり慎重に運転されたと思います。私もそうです。 その慎重さの欠如が恐怖であり、運転欠格者と思う次第です。

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.3

同乗して良かったですね(笑) 一人だったらとっくに接触事故起こしてたかもしれません。 1日目:踏切の件は初心者らしいミスですね(笑) 2台目の車が無理して突入したのにつられてしまったんだと思います。 2日目:細い道は初心者には厳しいと思います。 もう少し経験値を積んでからのほうが良いのでは? 3日目:まぁ普通は初心者側が止まって待つべきだと思いますね。 初心者マーク付けてないのでしょうか? あるいは相手に合図送って先に通した方が良かったと思います。 坂道なんかもそうですが、上ってる車側を優先に通らせるとか そういうルールも経験で覚えていくしかないと思います。 山道なんて怖くて行けないですな(笑) 4日目:うーん・・・。 駐車場に入れるのが下手な人っていますが15センチですか(苦笑) これも要練習ではないでしょうか。 ●結論● 経験を積むしかないと思います。 私は免許取り立ての頃は毎日親の車を借りて運転してました(MT車です)。 それが週に1回とか月に1回だとしたら、いつまで経っても上達 しなかったと思います。 ま、私の友人に免許取っただけのペーパードライバー(ゴールドカード) いますけどね(笑)

skyyks
質問者

お礼

建設的な回答有難う御座います。 息子も喜ぶでしょう。 乗せ続けるなら猛特訓するつもりです。

noname#163709
noname#163709
回答No.2

本当だ。親子ですねえ。 みんな練習してうまくなるんですよ。天才はいません。 事故の経験をした人は、運転丁寧ですよ。 無事故の人は恐怖を知らないので、余計あらく、下手です。 たくさん練習すれば、5年たつころにはましになってるんじゃないでしょうかね。

skyyks
質問者

お礼

練習してうまくなりますか、少しは希望もてそうですね。 私の頃は27コマが最短コースだったんですが、28コマで卒業しました。 すぐ兄貴の車を借りのりまくりました。ヒヤッとしたこと記憶にありませんね。 私は超安全運転です目は四方八方に飛んでいます。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

質問者さん息子さん共にセンスと必要な知識と判断能力がないのでしょう。 『 私は現在まで違反は数多くしましたが、無事故です。』 と平気で書けるのは凄いですね。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 叱咤は受付ますが、どうせ叱咤激励してくれるなら、建設的にお願いしますね。 批判だけでは、なにも人を変えることは出来ません。

関連するQ&A

  • 狭路運転のコツ

    私が住んでいる地域は狭い道が多く、対向車が来るとバックするなり、場所を見つけないと離合できない道ばかりなのです。 しかも国道と国道を結ぶ抜け道でもあり車がかなり通ります。なので毎日のように四苦八苦しながら対向車とすれ違っています。 そこでよく困ることなのですが、離合できない狭い道を走ってて対向車が来た時なのですが、こっちが自分一台、対向車が複数台の時はこっちがバックして適当な場所までバックするのですが、そうしている内にこちらの後ろからも車が来てしまうことがよくあります。 たいていは後続車は私の車のバックランプを見ると一緒に下がってくれてスムーズに行き違いができるのですが、ごくたまにピタっと私の後ろに付いてバックしてくれず、その内どんどん車が増えてジリ貧になることがあります。 狭路運転をする場合において後続車に意思表示を理解してもらうにはどうすればいいでしょうか?またこういう狭い道を運転するにあたって注意点を教えていただけたら幸いです。

  • 認知症の老人が車を運転するのは危険じゃないですか?

    今日交通量が車一台だけの二車線の県道の左端を、完全にマナーを走り走行していたところ、その1台の車が寄せてきて、物凄く大きな音で警笛を鳴らし追い越していきました。 50mもはなされていましたが、追いかけて行きついに追いついて運転者を見てみると、運転者は75歳ぐらいのばあさん! 助手席にはそのだんなと見られるG3。 こう言う認知症の人が車を運転すると危ないですよね。 もう一組は運転主が80歳ぐらいの爺さんで、助手席が75歳ぐらいのばあさん。 此方が2度ぐらいの山の県道の坂を60km近いスピードで飛ばしているのに、対向車線から急に曲がってくるので驚きました。 今までに同じ場所で2度やられています。 二人はニヤニヤしていますが、事の重大性に気がついていないようで、やはり認知症のようです。 そこから100mぐらい先では道のすぐ前に家の駐車場があり、そこからおっさんが急に車を出してくるのです! やはり60km近いスピードで飛ばしているので、物凄くあわてて急ブレーキ、間一髪ですれ違い。 おっさんは前を見ていないのでしょうか?

  • 私のマナー違反でしょうか?

    先日、片側一車線の道路を運転中に私の走行車線側にある有料駐車場(左の駐車場)に入ろうとしたところ、既に発券機の前には1台入っており、対向車線からも1台入ろうとしている車がありました。私の判断としてはこちらが優先道路ですし、後ろから車もきていたのでそのまま発券機にいる車の後ろにつきました。窓を開けたその直後、反対車線から入ろうとしていたドライバーが「おい!何で先に入るんだ!?俺が先に待ってんじゃねーか!!」と怒鳴ってきました。とっさに「すみません」と謝り、無理やりバックして怒鳴ってきたドライバーの車を先に行かせたのですが、このケースの場合やはり私のマナー違反となるのでしょうか?確かに順番的には私の割込みということになるかと思います。あまり有料駐車場に入る機会もなくこういった経験が薄いので今回の出来事を機に今後の運転に生かしていきたいと思います。皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 違法駐車の急なドア開け

    原付二種のカブに乗って街中を走行中に左端に違法駐車のクルマが停まってたのでそのクルマの右側を通行しようとしたら突然右の運転席側のドアが開いてぶつかりそうになりました。 主婦が道端の店に買い物に来たようなのですが危なかったので馬鹿野郎と怒鳴りつけてその場を去りました。 それで、 違法駐車のクルマのドアにぶつかったら追突とみなされてこちらが悪くなるのですか。 それとも違法駐車したうえ後方確認もしないでいきなりドア開けた奴が悪くなるのですか。

  • 隣人の迷惑駐車

    住宅街の1軒家に住んでいます。 隣の家に60代夫婦が住んでいるのですが 敷地内は車を停めるスペースが1台分しかないのに 普通車と軽の2台を縦に停めています なので、どちらかの車を使う時は、1台は 道路に駐車するわけです。 このお宅は、道路を左折してすぐ1軒目(左側) なのですごく車が邪魔なのです 私の家は、このとなりの2軒目なのですが 家に帰る時、左折してすぐに、このお宅の 車が路駐してあるため、ぶつかりそうになるし 先日も、この車を避けようと反対側斜線に はみ出した途端、対向車が来ていて ぶつかりそうになりました。 対向車の存在も、この路駐のせいで死角になって 見えません。 左折をしてすぐの場所に、停めるのは危ないし 邪魔なので何とかしてほしいのですが。 隣の人に直接言った方がいいのでしょうか? なんかお隣なのでギクシャクしそうで・・・

  • 月極め駐車場の隣の車に常時ドアを当てられて傷がついてます。

    月極め駐車場を借りてますが隣の車の人にドアを開けるたびに当てられていてヘコミこそまだありませんが車のドアには白い縦線(浅い傷)が無数に入っています。私の車はダークなのでそのあとが目立って仕方ないです。先月駐車場を管理してる人(持ち主)にも話しましたが駐車場はその人と息子さんの両方が管理してるらしく私の隣の車について「全く知らないな息子の管理かも?」と言われてしまい余りとりあってくれませんでしたがその後ワックスをかけると少し目立たなくなったので我慢してました。それとその人の車からなるべく離して置くようにしておりますが結果は同じです。当方も月極めに置いてるのだから多少の傷は覚悟しておりますがあまりにも目立ってきていて酷いです。我慢の限界です。私はまずどのような行動をとればよいでしょうか? 追記:駐車場は満車状態で場所は変われないと言われてます。    他の駐車場を借りることは今のところ考えてないです。    隣の車が私の車にドアをぶつけてるのを一度も見たことがないの   ですが私は殆ど車を動かさないので隣の車と思います。それに    隣の車のドアの当たる部分の塗装は全部剥げてます。

  • 女性に質問です

    車が一台しか通れない道での、対向車との離合で、すぐに車を後退させ道を譲る男(僕です)はダサいですか? イケメンでデカ○ンならOK、という回答以外でお願いします。

  • 前進のみの未熟なドライバーをどうおもいますか?

    定期的に市営のプールに行っており、いつも思うのですが駐車場に入る狭い道でヤング・ママさんが運転する車と対向した時、当然相手車がバックして離合すべき状況下でも絶対にバックしてくれません。と言うか、前進あるのみでバックが出来ないのです!!! ある雨天時に対向車、前後ともヤング・ママさんの運転する車に囲まれて数十分身動きが取れなくなり、仕方なく下車して交通整理をして脱出したことがありました。 教習所では車庫入れのみでなくバックの運転技術も教えてほしいものです。 未熟なドライバーに限って大型1ボックス車に乗っていますネ! 皆さんは前進しか出来ないドライバーに対してどのように考えますか?  

  • 片側一車線の交差点で、右折したい

    自分の後ろには車が数台、対向車線には、十数台車が並んでました。 信号が青になったとき、自分は対向車より先に右折しました。 「対向車の進行を遮った」かもしれないですが、後続車の為です。 黒のスイフトでしたが、車間を詰めてきたり、自分はコンビニに用があり駐車場に停めていたら、いきなり「こら、ルールを守らんか!」と怒鳴られました。 これって僕が悪いですか? むしろ、そういう状況では、先に行かせてあげるくらいの優しさをみせてほしいものですけどね。

  • 自転車と車の走行について

    はじめまして、お世話になります。 勉強不足なのは承知ですが、私が悪かったのか疑問でしたので投稿させていただきました。 私は自転車で車道左側を走っていました。 その際、目の前に車が数台続けて路上駐車していましたので、それらを避けようと少し道路中央線側に近づいて避けて走行しようとしていました。そうしましたら、私の後ろからタクシーがクラクションを鳴らして追い越していき、車に乗っていた中学生くらいの子どもに笑われました。 自転車は軽車両ですから車道左側走行するものであり、特に落ち度はないと思うのですが・・・。 後ろから車がきていたら路上駐車してある車の前で止まっていないといけないのでしょうか? もし目の前に路上駐車の車があり、それらを避けるのに対向車の邪魔になるという状況であれば、もちろん対向車優先なので止まっています。 しかし、自分の後ろからくる車も優先しなければならないものなのでしょうか。 今までクラクション鳴らされたことがなかったのですが、それは今までたまたまで私が悪かったのでしょうか? そのあたりがよくわからないので、もしよければご意見お聴かせください。 くどくどと失礼いたしました。