- ベストアンサー
この番組は・・・の不思議
昔からスポンサーの場面?(で良いのかな)で「この番組は・・・の提供でお送りします。」という決め台詞が有ったと思うんですが、最近番組によっては「めちゃイケは・・・」という風に番組名をコールしているのをチョコチョコ聞くんですが、この流れはどういう意図でこうなってきてるんでしょうか?しょーもない事なんですけど教えて下さい。
- tigerfish
- お礼率90% (202/222)
- その他(テレビ・ラジオ)
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
提供クレジットは、広告代理店から 番組名---スポンサーが指定したスポンサー名 の形で指定されます. ですから、この番組は....でも、めちゃイケは....でも 問題はありません。 この番組は....の方がかしこまった感じになりますが ここらへんは番組の制作意図に合わせてという感じになります。 TVの場合、台本段階でチェックも入りますし、 不都合があればラッシュでどうせ訂正が掛かりますから やってみてNGがでなければOKぐらいの感じになります。 ちなみに、スポンサーが指定したスポンサー名 (たとえば、信用一番●×建設)については一切変更は許されません. なお、スポンサーコールというのは始めて聞いた言葉です。 普通は、提供クレジット、提クレ、クレジット、CRの いずれかの呼び方をします。
その他の回答 (4)
- Row
- ベストアンサー率26% (249/938)
その番組を印象付けるための工夫だと思います。 番組が切り替わるときに「このあとは○○です」 といったかんじでコールされますね。 アレも、昔は日本テレビの「24時間テレビ」の中でしか 見られなかったものですが、チャンネルを変えさせない ための工夫として定着したようです。 番組を3分とか5分早くはじめるのも、いいところで CMに行くのも、チャンネルを変えさせないための 工夫です。 その一環として、提供読みの時にも各番組は工夫を 凝らしているようです。 番組名を織り込んでみたり、番組出演者にコール させてみたり、番組途中にコールしてみたり。 工夫がうまくいっている場合もありますが、 全部ひとつの番組でやられると鬱陶しく感じることも ありますね。
お礼
お詳しいですね。自信なしなんて謙遜しないで下さい。 しかし、あの3分前からとかいうのもわかるんですが個人的には好きくないですね。 まぁ自分もテレビっ子なんで、温かく見守っていきたいです。 有難う御座いました!
- unklejam
- ベストアンサー率36% (20/55)
ども。 この提供コールなんかだと、 1社だけの場合や少ない企業だけの場合だと読み上げる、また、企業名をだすことで何らかのアピールをしているということがあります。 昔は「さざえさん」でも、東芝ということをさざえさんが「お送りしまーす」といっていましたし、フジの夏にある「夢列島」での提供コールは最後に新入社員がやってますよね。ほとんどはそうじゃないですかね、企業名を読み上げるのは(ニュースでも、9時前の短い物)。 あとめちゃイケなどの場合ですが、あのナレーターの方の雰囲気が番組タイトルを読み上げても嫌らしくない、というのも要因ではないでしょうか。 番組タイトルを入れていくのは、なんかおこがましいと言うか、そんな気がするので入れるところは少ないと思いますが、今後は増えていくと思います。
お礼
拝見しました。 あの夢列島の提供コールは、ハラハラしますよね? あと9時前のニュースのコールって、アナウンサーは「がお送りします」としか言わないのありますよね?(意味分かってくれます?) どーでも良いんですけど、あれ「んがお送りします」って聞こえてしようがないんです。 ってバカな事はさておき、有難う御座いました!
- tnt
- ベストアンサー率40% (1358/3355)
下の回答、最後の3行、取り消します。 他局では読み上げる事そのものをスポンサーコールと 呼んでいるようです。 失礼しました。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
スポンサーコールと言うんですが、これはある程度融通が利きます。 スポンサーから事前に承諾されていればどんな形でもコールできます。 むしろ今までがバリエーションがなさ過ぎたのでしょう。 スポンサーにとっても印象に残るコールをして貰えばそれだけメリットがありますので自由度はある程度ありますね。
お礼
ご回答有難う御座います。 >むしろ今までがバリエーションがなさ過ぎたのでしょう。 なるほど、そういう考えもありますよね。 ふむふむ参考になりました!
関連するQ&A
- 番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん
番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん中に表示されすが、最近、スポンサー名と同時に縦の線(横の線もある)に番組の見所を情報を表示するものが増えてきました。なぜ、多くなってきたのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- もう少しで番組が終わるのに、スポンサーが変わるのはなぜ?
最近のテレビは、もう少しで番組が終わるのに、スポンサーが変わることがあり、提供バックが流れたりします。その後は次回の予告だけで終わってしまうことが多いようですが、どんな意味がるのでしょうか。番組が終わるまで同じスポンサーのままでよいのではないでしょうか。テレビ局は何が狙いなのでしょうか。
- 締切済み
- 各種テレビ番組
- 昔の関西のテレビ番組・・・
昔の関西のテレビ番組で、 「知識は重荷になりません。・・・」 とかいう決めゼリフがあった番組名と、 このこのセリフ言ってた人、分かりませんか? クイズ番組だったと思うのですが。
- 締切済み
- 各種テレビ番組
- 番組のタイトルに企業名がある番組や~~の提供ってどう違うの?
不思議発見は日立のCMしかないし日立不思議発見ですよね? 普通の番組は~~の提供って言ってるけど~~って企業が必ずその番組のCMしてるとは限らないときありますよね? 番組に企業名がつくとき ~~の提供の表示があるとき 通常のCM この違い、というか役割が知りたいです。 あと、○○の番組のスポンサーって言ったときはCMや提供何を指すのでしょうか?
- ベストアンサー
- CM
- テレビ番組におけるTVCMについて
いまいち合うカテゴリがなかったのでこちらで質問させて頂きます。 地上波のテレビ局はNHKを除いてスポンサーが出す広告費で番組制作費のかなりの部分を まかなっていると思います。 (実際には番組のグッズやDVDの売り上げもあるとおもいますが) この際、スポンサーはそのTV番組にCMを出すことで得られる広告効果を見込んで スポンサー料を出していると思います。 しかし、実際にはテレビ番組を見る際、その番組がCMに入った際にチャンネルを変える方は 結構いらっしゃると思います。 その場合、視聴者はその番組を見ても、CMの間、他のチャンネルを見ており、そのスポンサーのCMは見ていないので、 「CMを流して広告効果を得る代わりに、番組の制作費を出す」 というスポンサー側の目的はそれほど達成できないと思います。 また、ビデオ等に録画した場合は早送りが可能ですので、特にその傾向は強いと思います。 最近では、ドラマの主役がわざと缶コーヒーの銘柄名が見えるように飲んだり、 視聴者プレゼントがスポンサーからの提供だったりなど、番組内での広告(?)もありますが、 番組の合間に流れるTV CMの広告量と比較すると、体感的ですが、それほど多くはないような気がします。 最近ではテレビ番組でのスポンサー収入が激減していると聞きますが、 なぜテレビ局や広告代理店はもっと効果的な広告の方法を展開しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- ラジオ番組などで提供企業を言うとき
InterFMとか英語のラジオ番組の最後に 提供企業(スポンサー企業)を紹介するときに なんて言っているのか聞き取れません。 教えてください。 This program is ブロークトゥーユーバイ ●●●(企業名). 「ブロークトゥーユーバイ」のところを何と言っているのか知りたいです
- ベストアンサー
- 英語
- 「次回もお楽しみに」などの正式名称
呼び方が判らないものがいくつかあるので、教えてください。 「○○○(番組名) このあとすぐ!」 「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします」 「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしました」 「次回もお楽しみに」 っていう部分なんですが、正式名称を教えてください。 それから、アニメでオープニングの前に、ちょっとだけ本編をやること(たとえば、あたしンち)がありますけど、あれはAパートと呼んでいいんでしょうか? それとも別に名称があるんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- 番組名が知りたい
ラストシーンだけ覚えているのですが何の番組だったかわかりません。 警察がカーレース(チーム)のスポンサーになっている というシーンだけが記憶にあります。 意外なオチだったのでそこだけ覚えているのですが アニメだったのか、外国の番組だったのかさえ思い出せません。 ・そのドライバーが捜査に協力したためスポンサーという形で支援した(と思う) ・本編は捜査に協力する部分でそのシーンはあくまでおまけだった(と思う) ・そのドライバーが主人公というわけではない(と思う) ・いつ頃見たのかも思い出せませんがそんなに昔ではなく最近(と思う) (本当に見たのか?>自分) わずかな記憶で申し訳ないですが これだけの情報でわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- スポンサー企業を言う場合と言わない場合
番組で提供のスポンサー名を具体的に言う場合と 「ごらんのスポンサーの提供でお送りします」という場合があります。 この違いは広告料金の違いのためなのでしょうか。 あるいは他に理由があるのでしょうか
- ベストアンサー
- CM
お礼
ご回答確認しましたが、なんかNG、OKの辺りはTV業界もてきとうなんだなぁという印象を受けました。(文章じゃないですよ!) あと「おはようからおやすみまで暮らしを・・・」とかありますよね、あぁいうのは、教えていただいたとおり、変えちゃいけないんだろうなと思ってました。 なんかお詳しいですね。ひょっとして、しなくても業界人の方なのかなぁ? なんか、かっこいいですね! 為になりました!有難う御座いました!