• ベストアンサー

スポンサー企業を言う場合と言わない場合

番組で提供のスポンサー名を具体的に言う場合と 「ごらんのスポンサーの提供でお送りします」という場合があります。 この違いは広告料金の違いのためなのでしょうか。 あるいは他に理由があるのでしょうか

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • espar
回答No.4

ここの「表示様式」「放送形態による扱いの違い」に少し書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88 ANo3の >「ご覧の・・・」の場合はローカル提供(放送局によって異なる) ってのも書いてありますね。

5380103
質問者

お礼

リンク先を読んで大体疑問が解決しました。 どうもありがとうございました。 今回回答していただいた皆さんの意見も概ね正しいようでしたね。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのとおりです 名前を(音声で)だすってことはお金をだしているからです。 どんどんランクダウンすると地方局の深夜帯のスポットCMと言う具合になっていきます。

5380103
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね

• NAIROBI
回答No.3

複数ネット放送の場合、読み上げる場合はネット提供(全国共通)、 「ご覧の・・・」の場合はローカル提供(放送局によって異なる) ってのはいかがでしょう? いや、読み飛ばしてください。無根拠です(笑)。

5380103
質問者

お礼

無根拠とは言えそれは充分ありそうですね。 ありがとうございます

• Tori_30
回答No.2

はじめに。僕はテレビ業界については何も知りません。一視聴者の意見としてお聞き下さい。 こういう区別って確かにありますよね。なんでなんだろう?と気になって考えてみました。 で、『ごらんのスポンサーの・・・』だけしか言わないってアニメとか子供番組ではあんまりないような気がしませんか? スーパーヒーロータイムだと確実に具体的にスポンサー名を言ってるし、ロゴもすごく大きく出ます。 これってその企業が企画とか制作に関わってるからじゃないんでしょうか?プレゼントの提供に関わってるとか、商品をタイアップしてるとかね。 バラエティーでも明らかに特定の企業が関わってると思われる番組内容の時は、その企業の名前を具体的に出しているような気がします。(スマ○マなんてそうですよね) まあ、必然的にそういう企業は莫大な広告料金を出しているでしょうし。 でもほんとのところはなんでなんでしょうね?このQ&Aは個人的にすごく興味があります。

5380103
質問者

お礼

やはりお金が絡んでいることは何となく推察できますよね。 それから明らかに時間がなくて読みきれないときもありますが、 必ずしも読み上げる時間がないからではないようなんですよね。 一社スポンサーの時でも「ごらんのスポンサー」って言うこともあったりして。 企業名言ったほうが早いじゃんな思う時もありますよね。

• hduygjkdu
回答No.1

関連業務に就いたことないのでわかりませんが、多分多く出資してる企業から順に言って行って、時間が足りなくなったら残りはご覧のスポンサーになるんじゃないでしょうか。

5380103
質問者

お礼

何となくそんな推測はしているんですけど 時間があっても企業名言わないときもあるんですよね。 不可解です