• 締切済み

首都圏の方に質問

こんにちは。 西日本に住んでます。 会話の中で、千葉の人に「ファミマ」の発音(アクセント)を笑われてしまいました(汗) 私の発音を聞いた千葉の人が、東京の人に向かって「ほらほら聞いた?西の人ってこういう発音するんだよー。変~」 東京の人も「初めて生で聞いたよー」と、クスクス笑い合ってました。 そんなにおかしいですかね? 全員が全員そうじゃないとは思いますが、私が知ってる首都圏の人(特に女性)は、方言や発音を笑う(というか反応する)人が多い気がします。 「ファミマ=ファミリーマート=コンビニ」と相手に伝われば、別にアクセントが違ってもいいと思うんですけど。。。 首都圏の人にはなぜか反応されてしまいます。 アクセントの違いってそんなに気になるものですか? 価値観や考え方は人それぞれなので、別に怒ってるわけじゃないんですが、前からちょっと不思議でした。 ご回答者様の出身地も教えて下さい。

みんなの回答

noname#161235
noname#161235
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415591989 方言 大いにOKですよ。アナウンサーなどでないのであれば無理に直す必要ありません。 naonaorion1さんは西日本としか書かれていません。どこなんでしょうね? 私がどこの出身かと聞かれても・・・西日本としか書きませんよ。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 タイトル通り、首都圏出身の方に質問したんですけど、回答ありがとうございました。