-PR-
解決済み

本についたカビの臭い・・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.77097
  • 閲覧数3545
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

以前に数十冊程ダンボールに入れ保管していたのですが、湿気が多かったらしく、本を出してみるとカビこそなかった物の、酷くカビ臭いのです。
何か本のカビ臭を取る方法はないでしょうか?
ご存知の方、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 29% (5/17)

ニオイを取る方法じゃないんですが…余談までに。
数ヶ月前、日当たりの良い部屋に引っ越して来て、持ってきた本がどれもカビ臭くなっていたことに気付きました。(前は部屋全体カビ臭かったということか?)
数ヶ月経った今、本のカビ臭さはかなり薄くなってきました。
やはり日当たりがよく風通しが良い部屋はよいもんだ…と思ったものの、今度は本の日焼けが気になる今日この頃です。
お礼コメント
mh009

お礼率 88% (8/9)

早々のご回答有難うございました。やはり、部屋の環境は大切ですね!
本も日々日光浴が必要のようです。といっても直射日光や紫外線はダメですね。
なかなか、管理もたいへんですが、何故か捨てる事が出来ないんですよね・・・・
一度、日当たりがよく風通しのよい環境つくりを試してみます。
投稿日時 - 2001-05-17 20:17:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

虫干しするのが一番良い方法です
カラッと晴れた日に本を真ん中辺り広げて、風通しの良い半日陰で半日程干すと良いです。
最近ではする人は減りましたが、着物や本を虫干しする後景をよく目にしました
土用にするのが条件的に一番良いようです
お礼コメント
mh009

お礼率 88% (8/9)

虫干しが一番ですか!!!
確かにあまり着用しない洋服や着物、靴などまめに虫干ししなさい。と良く聞きました。
土用にするのは、何故でしょうか?
最近は、虫干しするにふさわしい気候になって来ました。
一度、土用の日に試して見ます。
有難うございました・・・・・・!
投稿日時 - 2001-05-17 20:24:58