本に付着したカビのような物の発生原因と取り除き方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 本箱に並べていた本にカビのような物が付着し、他の本にも広がっています。この現象の原因と取り除き方について知りたいです。
  • 本箱に置いていた本に謎のカビのような物が発生しており、他の本にも広がっています。この現象の原因とどのように取り除けば良いか、情報を教えてください。
  • 本箱に置いていた本にカビのような物が付着し、他の本にも影響を及ぼしています。このカビの発生原因や取り除き方について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本にカビ(?)の様な物が

誰か教えて下さい。 本箱に並べていた本に円形型のだいだい色したカビのようなものが付着し、それがいくつも増えて、空気感染でもしているのかほかの本にも発生してきています。カビと書きましたが、私では断定できません。 本箱が現在の位置に置いたのは2年前で、湿気が多い場所だと思って1年目は本箱に市販の湿気取りを置いていましたが、昨年はなにもしませんでした。気づいたのは最近ですが、大切に保存している本がどんどん蝕まれていくようで気が気でありません。 どなたか、この様な現象遭遇した人いませんか? これが起こる発生原因や、本に付着したそのカビの様な物を取り除きたいので、どんな情報でもかまいませんので連絡お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananana
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

本の表紙なのか、本文の紙の部分なのかよくわからないのですが。 紙の部分にできた茶色が買ったオレンジ色の染みのようなものでしたら、それは虫のせいだと思います。 古い本や辞書なんかにときどき小さな茶色い虫がいますよね。紙魚(しみ)と呼ばれるその虫が紙の表面を食べているせいです。 削られてしまっているわけですから一度染みが出来たら取り除くことは出来ないとおもいます。防ぐにはやはり風通しのよい乾燥した場所に本を置くことくらいでしょうか。虫干しとか。

kagura8
質問者

お礼

 返事ありがとうございます。  説明不足で申し訳ありませんでしたが、染みは紙の部分に発生しています。  うーん、やはり本は風通しよくして湿気のない所で保管しなければだめなんでしょうか。換気の入れ替えをこまめにするよう心がけます。(でも紙魚を全滅させるなんて無理そうだから、このまま被害が拡大していきそう)  貴重なご意見ありがとうございました。また他に気づいた点ありましたら教えて下さい。お願いします。

関連するQ&A

  • カビについて!!

    カビについて!! 子どものベビーチェアー、スイングできるやつですが、子どもの汗や湿気で布の裏側に黒いカビみたいなのが、ついてしまいたした。 洗濯しても取れません。 漂白もダメでした。 もー布地に付いたものは、取れないんでしょうか? あと、ベランダの窓ですが結露で、窓枠のゴムのところに、これまたカビがついてます。 これは、何で掃除したらいいですか? カーテンも、結露でところどころカビが付着してます。 カーテンって、みなさん洗濯家でしてますか? クリーニング? 何年に1回洗いますか? カーテン洗ってる間、家は丸裸!になってしまいますよね? みなさんは、どーしてるんでしょーか?

  • レースのカーテンにカビが生えてしまいました

    我が家の一番湿気が多い、北側にある部屋のレースのカーテンにカビが生えてしまいました。 入居当時その部屋では、クローゼット内のスーツにカビが生えてしまった事があり、その後 湿気取りを置いたり、換気をしたりと気を使っていたのですが、気づいたら真っ白ななレースの カーテンが所々黒くなっておりました。急いで洗いましたが、やはり全く落ちませんでした。 子供のお気に入りの、カーテンとセットのレースなので何とかカビを落とし綺麗な真っ白い状態に 戻したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 漂白では駄目でしょうか?

  • タンスの中のカビ・シミ

    とても困っています。 タンスの中(木製)をみると、端のほうにカビが発生していました。 模様のように、広範囲にシミのように色が変わっています。 においもひどいです。ショック… 湿気取りは入れていませんでした。 聞きたいことは、これを駆除する方法はありますでしょうか? あと、においはどうすれば取れますでしょうか? エタノールかなにかで拭くのはどうでしょうか? すごく困っています…よろしくおねがいします。

  • 眼鏡にカビ?

    眼鏡の鼻の当たる部分辺りをよく見ると、緑色の粉(?)が付着していますがこれはカビなんでしょうか?フレームの入り組んだ所にも付いています。これはどうすればいいんでしょう。鼻当てパッド?を交換すればいいのでしょうか?場所が場所だけにカビが目に入りそうでマズイような気がするのですが。また、カビ?が発生しないためにはどうすればいいんでしょうか。生えちゃったら拭き取る、しかできないんでしょうか?

  • 紙とカビについて。

    半年ほど前、トレーディングカード(BOX)を通販で購入しました。その後体調の悪化等があり、触れることも開封することも出来ずに放置していました。 そこで心配になったのですが、部屋はせまく荷物がたくさん置いてあります。湿気取りもおいてありますが、やはりカビることもあると思います。カードのBOXは新品なので、箱はビニールで覆われ、その上からプチプチで包装してあります。これでもかびることはあるのでしょうか?表面上にはカビたような後は見受けられません。。 カビの発生条件などがよく分からないので変な質問かもしれませんが、お答えいただけると助かります。そして、当方、強迫系の症状も多少あり人が気にしないようなことも気にしてしまうこともあるかもしれませんがご了承ください。

  • お風呂のカビができるメカニズム

    なぜお風呂のタイルの目地には、カビができるのでしょうか? そのメカニズムが前々から気になっています。 自分が思うに人間が体を洗ったときに出るタンパク質や脂質がタイルに付着してできるのかなと 考えたりします。 カビの発生を防ぐには、どうしたらいいのでしょうか? 衛生学に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 本のカビ(シミ?)を取る方法

    (既存の質問があれば、すみません。) 本を本棚に入れて保存していたら、 いつのまにか上の部分にカビ(シミ?)ができているものが 多々ありました。 保存期間が1、2年を超える本のうち、 閉じた状態でページが重なって厚みのある本の、上部の部分にカビ(シミ?)が できてしまっていました。(表紙の部分にも、多少シミが見られるところがありました。) 部屋は密閉状態で換気が良くなく、ホコリがたまりやすい状態だったというのが災いしたのかもしれません。 部屋の状態を説明しますと、マンションの奥の6畳間です。 部屋にエアコンはあります。空気清浄機もありますが、頻繁には稼働していません。 カビをとるべく、消しゴムを買ったりしましたが、なかなかとれません。 皆さんにお伺いしたいのですが、以下の通り質問します。 (1点目) 「カビ(シミ)をなるべくきれいに取り去る方法」 (2点目) 「カビを起こしにくくなるような工夫(使用家具、乾燥、掃除方法等々)」 についてお教え頂ければと思います。 (2点の質問へのご回答を希望しますが、 どちらか1点のみへのご回答でも幸いです。) よろしくお願いします。

  • 扉つきの本棚でカビ発生

    扉つきの本棚の中にしまってあった、革製のシステム手帳にカビ発生 してしまいました。普段あまりあけない本棚なのですが、いつだったか わすれましたが、前に見た時もカビが発生していて、雑巾でカビを ふき取って、革クリーナーで丁寧に手入れしてしまってあったのですが。 あと、同じ本棚の下の方にしまってあった、竹製のおもちゃにもカビが 付いていました。 湿気があるのだと思い、とりあえず乾燥剤(よくホームセンターで3個組 とかで売っているもの)を入れましたが、、、 (1)もっと防カビに効果のあるものはないでしょうか? その乾燥剤にも 「防カビ効果」と書いてありましたが、何らかの薬剤が出てくるので しょうか? だとすれば、そのような薬剤の強いものがあれば、良いと 思った次第です。 (2)革製品の正しい手入れ方法を教えてください。革製品に直接付けられる ような防カビ剤はありますか? (3)当然、本棚なので大部分は本が入っているのですが、怖くて調べて いません。やはり、本もカビが発生しているのでしょうか? その場合の 対処方法も教えてください。 以上 よろしくお願い致します。

  • 畳にカビが・・・

    去年10月末に現住所へ引越ししました。 不動産も規約が厳しいほうなので、入居以来、そうじをまめに行うなど管理には気を使ってきました。 しかし、昨日ふと見ると、和室の四隅に比較的広範囲でグレー緑のようなものが見受けられ、ふき取ってみたら、どうもカビのようでした。。。 今年は梅雨も長いので、普段にまして換気には気をつけていますが、畳以外にも、靴箱の革靴などにもカビがはえています。 部屋は1Fの角部屋で、築年数は20年くらいの古めのアパートですが、入居時は中は綺麗に清掃されていました。和室の窓は2箇所あり、開ければかなり風はとおります。 晴れているときであれば、日光は入ります。 ただ、もともとは湿気が溜まりやすいようで、湿気取りはかなり早くに満タンになります。 こういった場合、不動産に相談してもOKでしょうか?また、相談した場合、クリーニングなどの対処はしてくれるものでしょうか? (できればクリーニングをするなり、畳下に除湿シートを張るなりして欲しいと思っています) よろしくお願いいたします。

  • 猫にカビ・・・

    ブラッシングしていたら、首の付け根の毛が抜けて3cmくらいのハゲが出来てしまい昨日病院につれていったところカビが原因ではないかと言われました。現在、培養中なので断定は出来ませんが。今は注射と液体の塗り薬を患部に塗っています。 カビが原因だとすると…人や犬にもうつるといわれたのですが、室内飼いで家の中は自由にどこでも行ける状態です。室内犬が1匹いるのですが移る可能性は高いのでしょうか??あまり仲良くないので、密着することはまずないです。 10日後診断結果が出るのですが、それまでに、また治療中、予防法などどんなことに気をつければよいでしょうか?? 本によるとカビの胞子は室内、敷物等に1年以上生存するとか…。どうしたらよいものかと不安です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー