• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神を壊した経験を話すか。)

精神を壊した経験とその後の道筋 - 40代の私が考える

kraftkrautの回答

回答No.3

自分や家族の生活に影響を与えたくない。 でも自分の体験を話して、同じ悩みの人を救うことが出来たら嬉しい。 上記を希望するのだとしたら、まさに今の時代適切なものがあるじゃないですか。 インターネットです。 個人情報を全て隠して、ハンドルネームでブログを作成したらどうですか? ブログでなくても、Q&Aサイトだっていっぱいあります。 悩みを抱えている人を、素性を知られずに助言できる仕組みを 今正にあなたが利用しているじゃないですか。 書き物にしてメディア媒体に載せるのも可能じゃないですか?(採用されればですけれど) 様は顔やプライバシーを知られず意見を述べることが出来ればいいのですから。 方法はいっぱいありますよ。特にインターネットを使えば。 >私がした経験は誰かを救うことが出来るのでしょうか? それはわかりません。あなたの表現力次第です。 あなたがうまい文章を書いて読む人を納得させることができれば、救えるかもしれません。

noname#161873
質問者

お礼

そうですね。 私もここに書き綴りながら、こんなに便利なツールはないなと思います。 だって、どんなことを書いても人物が特定させないのですから! だから文章ひとつで人を温かくしたり、攻撃したり、 自由自在に出来るのだと思います。 ここに書いて思った事。 救いたい と書くことだけでも、 優しさや思いやりを感じる人もいる一方で、 反発や攻撃をする人もいるんだなという事です。 自分の経験は他人から見ればどうってことないことです。 しかし、そのさなかに居る人には、それは救いになるかもしれない。 ネットは電源を落とせば見れなくなる、遮断の世界。 人とふれあっているようで、実は全くふれあっていない。 孤独と嘘。独りよがりと求めの世界ですね。

関連するQ&A

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 精神病の彼女と別れるべか?

    下記のように以前相談し、今は自殺サイトで現実逃避しています。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3040750.html 概略 ある刑事事件が起こり、次のようになりました。 (1)精神病院の先生から彼女と別れるようアドバイスがあった (2)警察から彼女と別れるようアドバイスがあった。 (3)家族・親戚から彼女と別れるようアドバイスがあった。 (4)市役所の人から彼女と別れるようアドバイスがあった。 (5)彼女と私は同棲していたが、私は実家に戻り、彼女は警察に逮捕された。 彼女が、拘置所から精神病院に入院しったのを知り、私は彼女に電話連絡しました。 彼女は「病院から退院するまでまっててほしい」との事。 私は、彼女に未練があるのでまっててあげたいのですが、周囲の反響が厳しく・・・ どうすればいいでしょうか・・・

  • お尻に注射された経験、ありますか?

    病院で、お尻に注射された経験ってありますか? それは、どんな病気の時でしたか?

  • 突然不安になりました。精神病院への入院歴について

    今まで2回、精神病院に入院したことがあります。 精神病院に入院歴のある人を世間はどう見るのでしょうか。 よくニュースで「犯人は精神病院に入院歴があり・・・」などというのを聞きます。 入院してしまったら人間としての信用まで失うのでしょうか。

  • 精神病の叔母

    私の家は田舎で、家の隣に祖父の家があります。 その祖父の長女(64位)が精神病で関わりたくない存在です。 なんでも30年以上前から精神病院に入院しており、数ヶ月に一度実家に帰って、数日間泊まりに来ます。 その泊まっている数日間の内、数回は我が家にやってきて料理を持ってきてくれたりするのですが、 別に持ってこなくていいと思っています。 これはいいとして、問題なのが理解不能の言葉を言って来ます。 というのはポストに入っていた郵便の番号が私の高校の番号だからどうのこうのだとか、 おじいちゃんも同じ番号だから覚えておいてとか言ってきてわけわかりません。 痴呆症の人間が言うような事を言ってきます。 はっきり言って一生入院していてもらいたいのですが、気が付けば実家に帰ってきます。 祖母が4年前に急死し、祖父も90近いので祖父が逝去した時が心配でなりません。 私の家は親の年収も平均に達していない位低収入なので、そんな精神病院に入院させられるお金もないし、 我が家に住ませたくもないし、正直言うと死んでくれた方が助かると思っています。 父が長男なので父が引っ張っていかねばならないのですか?

  • 精神病

    わたしは中学生の時から精神病院に出たり入ったりしていました。 そのため、社会に出てもうまくいきませんでした。 今はやっと家で生活できるようになりました。 でもすぐくよくよ考えたり思いつめたりして回りに迷惑をかけてしまいます。社会に出られるか出たらまた入院するようになったらどうしようか。とか思ってしまいます。 病気が治るようにお祈りもしていますが 一生病気で苦しむくらいなら死んだほうがましだ。 毎日嫌な事ばかり・・・ と思い、死にたくなります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 精神障害年金の申請

    一人暮らしで精神病を患っています。 障害年金の申請を考えているのですが、実家もあるのに何故実家に戻らずに障害年金を申請するのか?と問われる事はあるのでしょうか? それと、自分で病歴を書く書類ですがあまりに症状が酷い場合は社会保険事務所から国へ連絡が行き、いま住んでいるところから実家への強制退去や措置入院を迫られる事はあるのでしょうか? 病院側では入院とか実家に戻るの話は出ていません。

  • 精神的DVをする彼と別れたいです。

    精神的DVやモラハラ的な彼の言動が耐えきれなくなり、別れたいと思いました。 彼と穏便に別れるにはどうすればいいでしょうか。人に聞かないとどうすれば良いか分からないくらい追い詰められています。 どうかご意見いただければと思います。 https://okwave.jp/qa/q9918082.html を投稿させていただいた者です。 彼にバレたらどうしようと思い、1度アカウントを消してしまいました。 あれから今まで別れずに耐えていましたが、 いろいろなことがありもう別れたいと思いました。 私が声を失っても、救急車を呼ぼうと、入院しようと、彼はいつまでも私に傷つけられたことだけを気にしており、いつまでも変わらないことが分かりました。 すぐに別れを切り出したいです。 ですが、私が傷ついても「大丈夫だよ」「受け止めるよ」「認めるよ」「好きだよ」「ずっと一緒にいるよ」と上辺だけで思ってもいないことを口にし続けて耐えていたため、彼は急に「裏切られた」と感じるでしょう。 彼の本質に気づいて去っていく私を「裏切り者」と呼び逆上するのが目にみえています。 また、学校が同じでクラスも同じなので会う機会が多いこと、住所を知られていること、を考えるとすぐに行動することができません。 住所は一人暮らしをしようと思っているため時間はかかりますがなんとかなると思いますが、学校で必然的に会うため、触発は避けられません。 今は入院しているのですが、退院が27日に決まり、翌日から登校しなければいけません。 このような場合危険があるかもしれないので、別れ方を悩んでいます。 また、別れの文章についてもアドバイスいただきたいです。強めに言った方がいいのか、穏便に言った方がいいのか分かりません。 裏切りと思わないでということは必ず伝えたいです。 以下文章です。 ~ 今までありがとうございました。 大好きでした。 人生で初めて心から私を助けてくれた人でした。 光でした。 でも、 これ以上○○といると私の症状が悪化する一方なので、別れたいです。 認めてあげられなくてごめんね。 最初から○○のことを知らなくてごめんね。 あなたの本質に気づいて去ることは裏切りですか。多くは語りませんが、○○は一生変わってくれないんだなと思いました。 たくさんの思い出をありがとうございました。 たくさん学ばせてくれてありがとうございました。 私を変えてくれてありがとうございました。 一緒にいてくれてありがとうございました。 ~ 別れ方、文章についてアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神病

    詳しい方のご返答を求めています! 自分の母親はうつ病を持っておりたまに精神病院に入院をしています! 今回もつい2日前まで入院をしていました。 自殺願望をすぐに抱いてしまうため今まで何回も睡眠薬の大量服薬などで生死をさ迷ったこともあります! 今回退院をしてまだ2日しか経っていないのに今日も死にたい死にたいと連呼しています! 自分も仕事が忙しい為気が気じゃないです。 何かいい方法はないかと考えています。 また、精神病院に入院させることは家族からの依頼などで強制入院をさせることは可能なのでしょうか? 詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。

  • 精神科に入院経験のある方お願いします

    私は、ある精神疾患で入院を勧められました。 強制的なものではなく、部屋も普通の大部屋と言われました。 入院自体の経験もなく、偏見とは承知で書いてしまいますが、 精神科のしかも春先のとなると、どんな様子なのか、とたんに怖くなってしまいました。 こんどの診察次第では不要になる場合もあるのですが、支度は念のためしてもらったほうがというようなことを言われました。 ・精神科の病棟って、もちろん病院によってさまざまでしょうが、入院生活はどうでしたか。トラブルはありませんでしたか。 それと、精神的なものの病気の完治には自分の力も重要になってきますが、退院したあととか、症状はどうなりましたか。教えてほしいです。 ちなみに私の病気は、 症状で察していただけたらありがたいですが、簡単に書きますと、 自分の意思とは関係なく出かけてしまって、記憶がなくなってしまう、 希死念慮がある、のが主な症状です。 今は10年分くらいの記憶が穴があいていますが、その10年分の少しずつは毎日親から話をきいています。 とにかく今は不安です。入院を断ることもできると言われましたが、どちらが自分のためなのかという判断もいまの体調ではつけづらく、親は精神疾患がないので、普通の病気のように、入院すれば良くなると思っているみたいです。